2012年7月30日月曜日

週末は合気道の合宿でした!

7/28(土)~29(日)合気道の合宿でした。
昨年の7月からお世話になり、1年を経過したところで、
合宿は今回初めての参加です。
<7:30>
   集合場所から車に乗りあわせて出発し、まずは宿へ!
<9:00頃>
   西尾市幡豆の宿に到着し、荷物を置いて、稽古場へ!
<9:30頃>
   蒲郡市の市民体育センターの武道場に到着!
   驚いたのは空調(エアコン)設備がなかったこと。
   上から下まで窓を全開し、天井部分に設置してある
   扇風機をフル稼働です。
   幸いにも海風が南から入ってくるので、そちらの窓際は
   結構いい感じでした。
<9:45頃>
   午前の稽古開始!
   準備体操後、師範の「前回り受身100回!」の号令に
   開始直後に心が折れました。。。^^
   結局、40~50回くらいで勘弁してもらい、後ろ回り受身へ
   既に体力フル充電状態から、50%まで落ちヘロヘロです。
   こんな状態で大丈夫かと不安になりながらも、
   何とか   稽古についていっている(引きずられてる?)感じ。
<12:00頃>
   午前の稽古終了!体力充電レベル0%
   南側の海風は何処へ行った???稽古を開始した途端、
   風は感じられず、滝のような汗をかき、2~3Lの水分を
   とったでしょうか。高校の部活以来の厳しさです。
   よくもまあこんなに汗が出るもんだ!これだけ出ると、
   汗腺のゴミは綺麗に押し出され、汗の流れもとても
   スムーズになったかな?
<13:30頃>
   午後の稽古開始!
   昼休みに、何とか体力を50%程度まで回復が出来ましたが
   開始と同時にベルメーターは落ち始め、瞬く間にレッドゾーン。
   熱中症で運ばれてもシャレにならないので、きつい時は
   少し休ませてもらいながら、限界点ぎりぎりでやってました。
   後半は剣や杖の稽古でしたので、少しは楽だったかな。
<16:00頃>
   午後の稽古終了!
   子ども達は一足先に(15:00)終了して宿に帰りましたが、
   大人はプラス1時間の稽古、、、倒れそうです^^
<17:30頃>
   夕食、、、あれだけ動いて、その間水分以外は口にして
   いないのに、あまり食欲がない!水分の摂り過ぎか?
   まあ、普段も夕食の量はあまり多くないけど、、、
<19:00頃>
   子どもたちは幡豆の花火を見に行きましたが、
   大人の希望者は夜の稽古です。
   驚くなかれ、子どもの引率以外はほぼ全員参加しています。
   恐るべしオヤジの根性!夜の稽古は剣の稽古中心でした。
   何故か私だけ、H副館長の指示で、身体の軸にブレがある方に
   回し蹴りのレクチャーをしてました。
   どうも、回し蹴りをする際の軸足や体の軸について、
   ズレていない場合とズレている場合の違いが分かって欲しい
   ようでした。(少しは役に立てたかな?)
<21:00頃>
   入浴を済ませ、ミーティング開始!
   これは、アルコールを含む水分補給をしながらの稽古です。^^
   私の場合はノンアルコールの泡が出るタイプの水分補給を
   してました。^^
<25:30頃>
   就寝、、、しかし、疲れすぎて寝付けません。
   やはりこの年齢ではきつかったかも、困ったものです。
<翌日6:15>
   早朝稽古、、、幡豆の海岸を散歩をしながらゆっくりと体を
   起こしてやります。
   しかし、昨日の剣の振りすぎで肩~首が痛い!
<9:30頃>
   2日目の稽古開始!
   さすがに身体が悲鳴を上げています。(肉体的にも精神的にも)
   しかし、三重県のN副館長のテンションの高さに何とか引っ張られ
   途中へこたれながらも自分なりに精一杯頑張りました。
<11:30頃>
   午前の稽古終了!
   「心身ともに体力の限界!」千代の富士のように格好良くはなく
   へたれこむような感じです^^
   昼食をとり、午後の稽古はやめて、子どものレクリエーションの
   引率で「生命の海科学館」へ同行
<16:00頃>
   2日間の稽古を終了、、、本当に疲れました!
<18:30頃>
   乗り合わせた子どもたちを自宅に送り届け、張っていた糸が切れ
   さらにどっと疲れが押し寄せてきます^^
   まあ、この年齢で何とかここまで出来たことを有難く感謝し、
   早いとこ体を休めて翌日の仕事に備えなければ、、、
   一晩寝てどれくらい回復するのでしょうかね~
   (ところどころ筋肉痛はあるものの、比較的元気!)

長々と書きましたが、この稽古の日程を同じ様に、いやそれ以上に
淡々とこなしていた同年齢(50歳未満は入っていません)のS氏×2、
I氏、F氏には敬服です。
世の中にはまだまだすごいオヤジどもが沢山います。
負けないように頑張らねば、、、

さあ、今週末は富士登山です!!
台風9号、10号が発生しましたが、進路的には問題なさそうです。
体調管理をしっかりして、ベストコンディションで臨みたいと思います。

今週は合宿があったため7.5km(3767.5km)のジョグでした。
カミさんは10.0km(1647.6km)のジョグでした。
また距離をあけられました。。。トホホ

5 件のコメント:

ゆみ さんのコメント...

富士山、、頑張ってくださいっ!!

ところで、いつ小牧に来ますか??

楽しみにしてます♪

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ゆみさん>
富士登山のレポート、天気が良ければ
写真入りで次回アップしますね。
小牧に行く予定ですが、我家の休みの予定は
8/11~15です。
所々で合気道の稽古が入っていますが、
ゆみちゃんの都合はどうなの?
合わせられると思いますよ。
また聞かせて下さい。

我家では、長男は就活、次男は受験生で、
盆休みなんて言ってられないかもしれません。
今まで努力した分しか自分には返って
来ないものです。
最後の追い込みは大切ですが、
日々の努力が最も大切だと思います!

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。
富士登山、楽しんできて下さい。
我家は韓国から帰って来て猛烈(古い・・・)に忙しい日々が過ぎてやっとパソコンを開きました・・・
リビングにはまだまだお土産&買ってきたものが散乱しています・・・涙。

韓国は楽しかったですよ!!
残念なこともありましたが・・・ぼったくられたりとか?!
ナンタはものすごく楽しめたし!!
食べ物も美味しかったし。若干、ぼったくられましたが。しつこい??
またお会いできた時にでもご報告いたします。

ちび太のママ さんのコメント...

うえーん・・・。
匿名じゃないのに匿名になっちゃいました・・・。がーん。
ちび太のママでした。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
韓国は楽しかったようですね。
良かった良かった!
何をぼったくられたんでしょう?
かなり怒っている様子ですが^^
まあ、それも旅の土産話かと、、、
額にもよりますけどね。
またゆっくり話を聞かせてください。

私も無事に富士登山から
帰ってきました。
写真入りでブログを今アップ
したところです。
また見といてくださいね。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...