2012年8月6日月曜日

富士登山レポート!!

先週末8/3~5に富士登山に行ってきました。
3~4年前から計画倒れになっていたのですが、満を持して決行です!

8/2(木)
  通常の仕事を終え、帰宅、その後身支度を済ませ荷物を積み込む!
8/3(金)
<00:45頃(深夜)>
    自宅を出発!いざ「道の駅すばしり」へ
    深夜の第二東名を初走行!回りが暗くナビにもデータがなく
    良くわからん!
    途中、SAで軽いつまみ食いをして休憩、一気に目的地へ!
<04:45頃(明方)>
    「道の駅すばしり」に到着!
    駐車場には登山目的らしき車が止まっており仮眠中?
    ここから、臨時駐車場前はすぐなので、4~5時間仮眠する事に
<09:00頃>
    日差しが暑くなり、無理やり起こされ起床!
    トイレを済ませ、体を起こして駐車場へ!
    駐車場入口で¥1,000/台の料金を払い、身支度を整え、いざ出陣!
    往復¥1,500/人でシャトルバスの件を購入、約25分バスに揺られ
    須走口五合目へ、、、
<10:00頃>
    須走口五合目に到着(標高2,000m)
    当初はここでゆっくりし、早めの昼食をとりながら、標高に身体を慣らす
    つもりでしたが、SAで間食してしまい、腹も減っていないため、
    ゆっくりと登り始めることにしました。

<11:00頃>
    須走五合目より登山開始










当分は木陰の山道を登って
行く感じで、風も冷たく
心地良いです。
荒涼とした富士山の感じは
今のところ感じられません。







周囲から高木が消え、
低木ばかりに変貌
バックに見えるのが
目指す富士山頂です。







<12:45頃>
六合目長田山荘到着
(標高2,420m)
まだまだ元気そのもの。
空気が薄いため、
ペースを上げると呼吸が
苦しくなり心臓が暴れ
始めるので、会話しながら
歩ける程度にスピードを
調整しするのが結構大変でした!




さすがに腹が減ってきたので、
エネルギー補給にあんぱんを
かじってます。
カミさんも同様、エネルギー
満タン!







これが本六合目(瀬戸館)です。
(標高2,620m)











頂上までまだ1,000m以上も
登らなければいけません(-_-;)
さあ頑張ってもうひと登り、、、








植物の姿が少なく殺伐と
してきました!










<15:30頃>
七合目大陽館に到着
宿泊地の山小屋です。
ここまで4時間30分でした。
案外あっさり登ってきて
しまった感じ!
とにかく好天に恵まれたのが
疲れを感じさせない最も大きな
要因だと思います。感謝!
とにかく景色がきれいです。写真で伝わらないのが残念!



受付でチェックイン
(聞こえはいいですが^^)、
部屋?に案内されました。
だいたい1畳に2人
ロフト?を含め3段ベッドが
私ども夫婦の今晩の寝室です。
柱はあるもののオープン
スペースですので、隣同士肩が
触れ合う、良く言えば親睦が
深まる距離感です^^

<17:00頃>
夕食、こんな時間から夕食かよ!
まあ、キャパを超えた収容人員
通路にも人が寝ている状況
ですから、順番に食堂で
いただきます。
他の山小屋と比べると、
非常に豪華な食事らしいです!
いただきます。おやすみなさい。

8/4(土)
<04:00頃>
    起床!というよりは、身体が動かせないため、痛みの限界!
    起きずにはいられない^^
    フリースを着こんで山小屋前でご来光を、、、

明るくなってきました、、、









雲海から、、、









日の出です!









<05:30頃>
さあ出発!日が昇ると一気に
あたたかくなります。







こんなにきれいな雲海を
見ながら2日目スタート、、、








しばらく登ると残雪が
砂に隠れています。








暑くなってフリースを
脱ぎます。暑い!








6:30頃:本七合目見晴館
(標高3,140m)到着
大陽館で用意してもらった
朝食の弁当を食べます!
エネルギー補給!
をしてもうひと頑張り!






本八合目江戸屋(標高3,370m)を
通過。下を眺めるとこんな感じ、、、
ここまで来ると、空気が薄いのを
確実に実感できます。








ちょっと上るだけで息が乱れます。









傾斜が確認できますか?
(カミさん登場!)
ここからはきつくてあまり
写真を撮ってません!






そして、、、
<09:30頃>
富士山頂到着(標高3,720m)





















かなりへばっています。
若干高山病の症状あり。










山頂売店風景









火口の大きさが伝わりませんか?
時間の関係で、お鉢めぐりは断念
しばし休息をとって下山する事に!
前日より若干頭痛があったものの
今日は身体もだるく眠気もあり、
完全に高山病の症状!なんと!
カミさんは元気!


頂上での写真
 













<11:00頃>
    下山開始、、、下山ルートは砂走りとなるので、とにかく砂埃がひどい!
    他の人が走り去って行くと、もうもうとしてしまいます。



マスクなしではいられません。
砂走りの下山を完全にな
めていました。
膝に爆弾を抱えているため、
かばうせいもあるのでしょうが、
とても辛い!砂埃もつらいが、
膝がガクガク!



まあ、頂上から一気に五合目まで下るわけですからね~
やっとの思いで五合目の売店吉野家(標高2,230m)に到着
休憩はとるものの、一気に標高差1,490mを下るわけですから
疲れないわけがない!


売店にいた「わんこ」です。
いや~疲れたこの身体を
「わんこ」にどれだけ
癒されたことか!
エネルギー不足の身体に
チョコレートの力を注入して
残り250m程下ります。



<15:30頃>
    下山完了!須走五合目に戻りました。
    頭から足まで砂まみれ、ウエットティッシュで顔を拭くと
    真っ黒状態、もちろん鼻の穴も耳の穴も、、、最悪!
    トレッキングシューズがメッシュだったため、
    足の中にも入り込み指の間まで真っ黒状態
<17:30頃>
    山中湖のペンションに到着

昨日とは打って変わり、
ゆったりとした
部屋で休めそうです。^^






夕食前に風呂に入り、
メインディッシュの
ニジマスです!
腹が減っているので、
もっと食べられるかと
思いましたが、年齢のせい?
なのか、気持ち程は食べられず
満腹状態!



8/5(日)焼きたての自家製パンを
たらふく食べてペンションを出発!
山中湖畔を散策し、道の駅で
農産物を買い込んで岐路へ






ペンションでの1泊はかなり疲れをとる事が出来ました。
筋肉痛はあるものの、翌日は元気ハツラツでゆっくりと
観光することができ、久しぶりにストレス解消です!
富士登山は登る辛さよりも下る方の辛さが強く印象に残りました。
と言うものの、、、この天候に恵まれ、翌日には別ルートでの
登山計画を程でした。

まあ、他の山にも行ってみたいので2回目の富士登山が実現するか
どうかは定かではありません。
しかし、近々に行きたいと思っているのは立山です。
12~13年前に一度行っているのですが、もう一度行ってみたいところです。
さて、来年の夏はどこの山へ行こうかな???

今週は私もカミさんも富士登山の準備で走れませんでした。
これで当分はイベントはないので、今週は走るつもりです。
10月に控えている100kmウォークに向けてトレーニングせねば!

7 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
いやいやお疲れさまでした^^
実にリアルなレポートで、全行程が手に取る
ようにわかりました。

気にされていた天候が味方についたのが良
かったですね。
登山の印象が全く違ってきますからね。

頂上付近で高山病に冒されたようですが、
その後は大丈夫だったでしょうか。私もあ
と少しというところで体が動かなくなって
しまいました。それにしても奥さんは強いですね^^

下山が思いのほか大変だったようですが、
スキーでいう直滑降のような降り方なので、ヒザへの負担が大きかったでしょうね。
でも、あの豪快な下りは富士山でしか味わ
えないと思います。

下山後のペンションは正解でしたね。
そのまま疲れた体で高速に乗るのは危険で
すし。余韻を楽しめたのではないでしょ
うか。

とにかくお疲れさまでした。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
天気には恵まれ、これも私の心がけが
良いからだと、、、勝手に自負しています^^
しかし、女性はここ一番には強いですね。
と言っても、昨日今日と、太腿とふくらはぎの
筋肉痛に「ヒィ~ヒィ~」行ってますけど。
私も砂走りで膝が悲鳴あげてます!

さすがに日本一の標高です。
景色の良さは抜群ですした。
今まで登った山で最標高が長野の御嶽山
あとは立山かな~
共に綺麗な山ですが、雲海に関しては
富士山がダントツかと、、、
水分を持ち歩かなくてよいという点では
立山がいいかな~
要所要所に湧水があるので、500mlの
ペットボトルだけ持ち歩いていれば、
補充していけば良かったですから。
来年は「立山黒部アルペンルート」にでも
出かけようかと、、、
また山登りに火が付いたかもしれません。
けったオヤジさんとも秋の良い季節に
近場の山でも行けたらと思っていますよ^^

しかし、子ども抜きで夫婦2人だけの宿泊
イベントは結婚後初めてだと思います。
毎日顔を合わせていても、外出先で2人だけ
というのは、ちょっと新鮮だったかなぁ

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
子供抜きでの旅行、当家もあの「伊豆大島」
や勤続30年の「北海道」などに出かけて新鮮
な気分を味わっています。

8/4は茅ヶ崎の花火大会があったのですが、
特等席となる我が家に娘の友達が集るという
ので、我々夫婦は気を利かせて横浜に1泊
旅行してきました。ただ近場でうまいもの
食べて帰ってきただけですが、それでもなか
なか新鮮でした。

ところで、改めて写真を見させてもらうと、
頂上付近の写真はなかなかのものですね。
特にマスクを着けている写真は酸素マスクの
ようであり、まるで8000m級の山に登られて
いる雰囲気です。こういう景色が見られると
なれば、山登りの虫がムズムズしてきます
ね。
『名古屋に行ったら』どこか低山にでも連れてってください。

ちび太のママさん見てるかな?
そう、当方10月からなんと名古屋勤務となり
ます。まだ発表は早いのですが、お知らせ
したくて。

次の土曜日に住まいを探しに行こうかと思
っています。
飲み会よろしくお願いしますね^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
家族構成から考えると、私たち夫婦も、
けったオヤジさんの後を追っかけている
感じですかね~
これで、来年には次男も高校を卒業し、
4年もすると次男も完全自立する事に
なりますし、いよいよ夫婦での行動が
増えそうです。

登山に関しては、10年前あたりから
体重を落とし、体力アップを計画し
エアロバイク、ジョギングに合わせて
始めたわけですが、当時はけったオヤジ
さんをはじめ、私が連れて行ってもらって
いたんですけどね^^
秋口に熊が出没するようになって、
登山からもちょっと距離を置くように
なってしまいましたが、また、ボチボチと
再開しようと思っています。
今年中には、列島縦断のジョグも
ゴールを迎える予定ですし、登山をして
綺麗な景色を見ながらというのも良いかも!
また、名古屋に移られて落ち着いたら、
お付き合いください。
頂上での美味しいコーヒーが楽しみです^^

ちび太のママ さんのコメント...

けったオヤジさん
せっかくマンションを購入されたのに名古屋に転勤なんて・・・
日本の企業はおかしすぎますね!!
怒りすらわいてきます。
せっかく名古屋にお見えになるのなら飲みに行きたいですね~
格闘オヤジさんはノンアルで我慢してもらうとして、落ち着いたらセッティングしてもらいましょう!!楽しみにしています。
でもでも!!ひどすぎる~~~~
もちろん単身ですよね??

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
格闘オヤジさん、

本当にひどい話ですよね。
もう転勤がないと思ってマンション買って、
家族を名古屋から呼び寄せたばっかりな
のに、なんということでしょう。
6年ぶりに家族で過ごせるようになったと
いうのに。。
でもそれが嫌なら自営か、転勤のない会社
に就職せいと言われればそれまで。
ま、運命と悟って、さっさと気持ちを切り
替えることにしています。

8/18に住まいを探してきました。
色々見ましたが、最終的には柳橋交差点近
くの1Kマンションにしました。通勤時間は
6~7分でしょうか^^。
24㎡で極狭なのですが、屋根裏のようなロ
フトが6畳分あり、1人暮らしには十分です
。落ち着けばまたご連絡致します。

改めて、名古屋では宜しくお願い致します。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
<Re:ちびたのママさん>
けったオヤジさんの名古屋勤務は、
もろ手を上げて喜べない部分があり、
すっきりとはしませんが、会社に進言しても
変わらない事であれば、その環境を楽しむ
しかないですよね。

通勤時間が6~7分というのは近いですね。
現状の1/10以下ではないですか?
こんなに近いと、時間を持て余すかも
しれませんよ!

引越し等を済まされて、落ち着いた段階で
挙手をお願いします。
金山周辺でセッティングしたいと思います。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...