2013年4月27日土曜日

けったオヤジさんスタートです!!(1日目)


本日、けったオヤジさんが「日本列島自転車縦断」最後の旅
博多~広島間に出られました。。。
そのレポートをブログでアップしていきます。

5:40 社宅のある柳橋から
タクシーで名古屋駅へ。
珍しく夜中に何度も目が
さめていたので、寝過ごしを
心配しましたが、無事に
出発できました。
6:20発のぞみ95号。
グリーン車を奮発しました。
発車するやいなや、
岡山まで爆睡です(笑)


9:40
博多駅着。
 









今回の荷物のすべてです。
北海道のとき持って行かな
かったフロントバッグを今回は
持ってきました。
人目につかないところで
組み立てます。






組立前
 


 
 
 
 
 
  
 
 
組立完成しました。
今回は組み立て時のギャラリーゼロ
だったので作業がはかどりました(笑)


10:35 スタートします。






今日は絶好のサイクリング日和りです。
朝から快晴。道もこんなにきれい。
なんと走りやすいことか。









人が少ないところでは、冷感グッズの
ハチマキをしています。
吸水性樹脂を包んでいるのですが、
これがかなりすぐれもの。
ひんやり感がいつまでも持続します。
アルペンで見つけました。






たいした峠ではないですが、坂の上に
城山トンネルというトンネルがありました。







 
 

わかりにくいですが、フロントバッグの
上面が透明になっているので、
ここにインターネットから取り込んだ
必要最小限の地図を挟んでいます。


 





13:45
門司まで39キロ、あと半分です。
まだまだ快適に走っています。


 






中間地点の岡垣町から少し走った
ところにお餅屋さんがありました。
誰も期待していない、ナゼかの大福
ショット(笑)。今回は黒豆大福です。








写真は八幡駅です。
3号線をずっと走っていますが、時々自動車
専用道になります。
その度に迂回路を探しながら走るので
大回りになります。
さすがに疲れもでてきたので、早く宿に到着
したくなってきました。





 
迂回している間に方向感覚がおかしくなり、方向違いの若戸大橋の
近くに来ました。
60キロ近く走り続けると、変な方向感覚ができてしまい、
標識を無視して我が道を行くのですがやはり間違っています。
しばらく走り続けるとまた目の前に若戸大橋が・・・がっくり。
気を取り直して元の道へ戻っていったのですが、
さんざん走ってから見た標識が、また若戸大橋方面となっていました。
もう嫌っ!若戸大橋!!

16:30
門司駅に到着。どこが痛いわけでは
ありませんが、全身にけだるさを感じて
います。
でもあと少しで本日の目的地である
門司港です。ガンバ!
 

 



しばらくして関門橋が見えてきました。
船の向こうにうっすら見えます。
もう少し近づけばはっきりしますが、
あれがもし「若戸大橋」だったら、
もう自転車たたんで帰ります。


 



 
17:30
門司港に着きました。
門司港レトロというキャッチフレーズで、
よく整備されています。




 



18:00
本日の宿泊先である海員会館に到着。
いや~レトロです!


 





 












このレトロ感見てください。
もともと船員の寮だったらしいのですが、
私が学生時代に一人で走るときに、
よく大学の寮を利用していたので、
当時がよみがえってきました。
狙いが当たった感じです。
広い部屋にグレードアップして3200円(笑)
共同の「大?浴場」で疲れを 癒し、
食事にでかけます。



門司港一帯は焼きカレーとやらが
名物のようです。
狭い範囲に20軒以上の焼きカレー屋
さんがあります。
焼きカレーMAPなるものも
用意されています。






カレードリアといったところでしょうか。
地ビール二本とともにおいしく頂きました。

風呂と食事で、明日の鋭気を養うことが
できました。

明日も頑張るぞ!!





 
いや~お疲れ様でした。天候にも恵まれ、なかなかのツーリング日和
だった 様で良かったです。
しかし、「若戸大橋」ではかなり苦戦したようですね~
今晩の夢に出てこなければ良いのですが、、、心配です。  
明日に備えて、ゆっくりお休み下さい。 あと2日、100km×2が残っています。
道に迷わず、ロスのないルートで あることを祈っています。
 ちなみに、私は、明日からカミさんの実家の小牧に1泊で行って来ます。
漫画喫茶でアップするつもりですので、レポートだけは送って下さいね。
アップできなかったらお許し下さい。。。
それでは明日もしっかり楽しんできて下さい!!

3 件のコメント:

Detch さんのコメント...

前回の投稿にコメントしている間に
けったオヤジさんのレポートがアップされてましたね。
失礼しました。��

けったオヤジさん頑張って下さい。
若戸大橋なんかに負けないで下さいね。

天気は大丈夫なようですね。今日もレポートも楽しみにしています。

くれぐれも気をつけて、頑張って下さい。

がん さんのコメント...

もしかして若戸大橋には「第一若戸大橋」~「第五若戸大橋」まであるのかも。
心が折れることなく第一日目到着おめでとうございます。
明日も良い天気のようです。
熱中症は大丈夫かと思いますが、脱水等に気をつけて残り区間頑張ってください。

格闘オヤジさんはジョグ&漫画喫茶頑張ってください。アップよろしくお願いします。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
<Re:がんさん>
皆さん応援有難うございます。
2日目のレポートが、けったオヤジさんの
体調不良と私が自宅にいなかったせいで
遅くなってしまいました。
先程、2日目をアップしましたので、
ご覧になってください!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...