2013年4月29日月曜日

けったオヤジさんスタートです!!(2日目)

2日目のアップが大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。
昨日、けったオヤジさんからのレポートメールを待っていたのですが、
22:00を過ぎても何の音沙汰もなく、事故にでもあったかと心配でした。
しばらくすると第一報が、、、

メールか遅くなってごめんなさい。本日は調子が悪く、
ホテルに着いてすぐ寝込んでしまいたした。
今は復帰しましたのでこれからメールします。
もう、漫画喫茶という時間でもないので、
明日以降のアップでお願いしますm(._.)m

こんなメール内容だったのですが、いったい何が起こったのか?
確かにトレーニング不足があったかもしれませんが、
4年前に稚内~小樽の500kmを走破しているのです。
つい、1ヶ月前にも名古屋~常滑を徒歩で歩いているのです。
そんなけったオヤジさんに何が???
メールをもらってさらに心配になってきました。
その後、連続でレポートが送られてきて原因が判明!

以下の通りです。

8:00
船員会館を出発しました。
いよいよ関門海峡を渡ります。









自転車で5分くらいのところに、
人と自転車専用のトンネル入口が
あります。





















トンネル内部です。
距離は意外と短く800mです。
自転車は走ってはいけないので
押していきます。
約10分の海底散歩です。
因みに、上を車が走っています。





 
人は無料ですが、自転車は20円です。
下関側のエレベーター前に
募金箱のような料金箱があります。
 








下関からは主に2号線を走ります。
古い道路で路肩がなく、歩道もガタガタの
ところが結構ありますが、写真のような
走りやすい部分もあります。
標識の数字は、おそらく2号線の起点の
大阪?までの距離と思われます。






峠は3つほどありました。
いずれも90mぐらいのもので、
たいしたことないのですが、
トレーニング不足がたたって、
結構苦しんでます。







2号線もところどころ自動車専用道と
なります。
その度に側道を走るのですが、
道の反対側に行かされたり、
とんでもなく大回りさせられたりします。








二つ並んだ山の右のほうに小さく
見えるのは、側道から見た2号線から
山陽道に入る料金所ですが、
促道が方向違いになるので
手前で道をくぐって反対側にでます。







側道を探っているうちに、
道があやしくなってきました。
本来の側道ではないところに
紛れてしまったようです。
工事車両しか通らない道、
よく高速道路沿いに張り付いている
ケモノ道みたいなところを走っています。
崖をはい上がるようなとんでもない
傾斜もありました。
それでもいまさら引き返したくないので、
突き進んだのですが、、、

結局は行き止まり!!
しばらくショックで動けませんでした。
また強烈な登り下りを引き返さないと
いけません。
道を聞こうにも、生き物は熊ぐらいしか
いなさそうなのであきらめました。
ここで体力と精神力を使い果たして
しまいました。
まだ先は長い・・・



こんな変な所に迷いこんだのは初めてかも。
思いっきり体力を消耗してしまいました。
体力不足のため、引き返す勇気が
持てなかったことが原因です。
トレーニング不足で出かけてしまい
ましたが、こんな形でバチが当たるとは
思いませんでした。
写真は2号線に戻った所です。
専用道っぽい感じですが、ここは走れます。
いい道ですが、すでにヘトヘトで
スピードが出ません・・・

行き止まりの道から2時間後、
目的地の周南市(徳山)に入りました。
昼食をとるべき時間帯に悪戦苦闘して
しまったので、空腹のはずなのに、
食欲が湧きません。
あまり良くない状況です。






17:00
周南市に入ってから1時間半後に
ホテルに到着しました。もうヨレヨレです。
ホテルはグラマシーと言って、

 






昨日とはうって変わって綺麗なホテルです。











部屋にはミネラルウォーターや
インスタントコーヒーのサービスがあり、
朝食までついています。
それでいて3,900円とは驚きです!









でもそれより体が悲鳴をあげていました。
すぐに風呂に入って横になったのですが、胃がムカムカして何も
喉を通りません。
口にしてもすぐに戻してしまうありさま。
大丈夫か自分!? 明日もあるぞ!!
ホテル到着が17:00でしたが、5時間後の22:00頃やっと復活しました。
格闘オヤジさんに、本日のブログアッブを延期してもらうようメールを
入れておきました。まあ、明日は大丈夫でしょう。

側道に入ってかなりロスをしたようですが、丁度その頃エネルギー不足に
なっていたんでしょうか?ロスによるダメージよりこのエネルギー不足で
身体が動かなくなったように思います。
携帯食は持ち合わせてなかったのかな?
私も昨年の50kmウォーク(骨折中)で、コンビニの場所の判断を誤り、
途中エネルギー不足になった事があります。
やっとコンビニに辿り着いて時には、時すでに遅し、、、
胃が何も受け付けません。
(隣でパンを貪り食っているカミさんが野獣のようでした^^)
食事をとっても、すぐにエネルギーに変換されるわけではないので、
少しずつでもエネルギー補給をしないといけないですね~
けったオヤジさんの疲労困憊ぶりが手に取るように分かります。
来月の50kmウォークではその辺を気をつけて臨もうと思います。

とにかくお疲れ様でした。。。
獣道で引き返す時に、けったオヤジさんの心の奥の方で、、、
「ポキッ!!」と何かが折れる音が聞こえたのは私だけでしょうか?

2 件のコメント:

がん さんのコメント...

一日の実況レポートをまとめてみていると「気持ちよいツーリングレポート」に見えてしまいますが、今日も大変だったようです。
おつかれさまです。
体力・精神力的にも初日より二日目、二日目より三日目とストックが少なくなりますよね。

でも、あと少しですね!
後は足りない体力を「ゴールする達成感」という精神力で何とか凌いでください!

ここまでのレポートを拝見していて、どうやら身体の方は終了後に結構ダメージを負いそうな気がするので、その前に心が折れないでゴールできることを祈っています。
頑張ってください!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
応援有難うございます。
既にゴールしているわけですが、
2日目のダメージは3日目には
影響なさそうです。
やはり、エネルギー不足による
「ハンガーダウン」だと思われます。

これまら3日目のアップをしていきます。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...