2013年4月30日火曜日

けったオヤジさんスタートです!(3日目)そしてゴール?

予定通りであれば、本日けったオヤジさんの広島到着、、、
そして学生時代からコツコツと続けてきた「日本列島縦断」の
ゴールを迎える事になります。

昨日のハンガーダウン?身体へのダメージは大きいのか?
昨日は時間も遅かったため、あえて連絡をとる事はせず、
エネルギーに変わりやすい炭水化物をたくさんとって、
早めに就寝、ダメージが回復することを願っていました。

起床して携帯を確認、、、朝食を終え携帯を確認、、、
う~ん何の連絡もないが、大丈夫だったのかな?
本日は私も桑名の道場へ合気道の稽古に出かけるため、
11:20頃、カミさんの実家である小牧を出発、昼食を購入しようと
桑名市内のコンビニで停車したところ、メールが入っていました。。。

格闘オヤジさん、昨日はご心配をおかけしました。
今日は人が変わったように元気に走っています。
すでに広島まで30kmちょっとのところまで来ています。
写真、本文はまた後で送ります。
取りあえずご心配なく。
けったオヤジより。

すぐにTELしたのですが繋がらず、留守電にメッセージをいれ
コンビニへ、、、その後けったオヤジさんからもTELがありましたが、
今度は私が気づかず、留守電のメッセージを聞く事に。
でも、声も元気そうで、快調の様子、一安心です。

7:25
最終日のスタートです。
前日の体調不良がウソのように
消えています。
正確に言うと、少し熱いお茶など飲むと
胃のあたりがキリキリ痛みますが、
ムカムカ感はありません。
水も食事も胃に収まってくれます。
皆さん、大変ご心配をおかけしました。




ホテルの朝食はちゃんとした和食で、必要十分なものでした。
胃が痛くなりそうなので、大好きなコーヒーをパスしたことが
悔やまれます。写真はホテルのロビーです。
繰り返しますが、これで3,900円です。
駅から歩けば15分くらいかかるとはいえ、格安です。

昨日の吐くほどの疲労を考えると、
もっと筋肉痛やだるさが残っていても
よさそうですが、不思議と快調です。
道も走りやすいところが多いです。








非常に危険なトンネルがありました。
近道のため国道を外れて県道を走って
いたところ、写真のようなトンネルが
現れました。








路肩に余裕がないし、交通量がやたら多く、
自転車なんか見つけてくれなさそうなので、
迷わず押して歩くことにしたものの、
わかるでしょうか、歩道のようなものも幅が
狭く、自転車のハンドル程しかありません。
どうやって通れというのでしょうか。
しかも1,136mもあります。関門トンネルより
長いではありませんか。




結局反対車線の歩道に移って壁側に
自転車、道側に自分が立って一歩一歩
ヨチヨチ歩きました。ベダルより足を
自転車側に寄せて歩くので、歩きにくい。
たまに対向車が途切れたときに自分だけ
車道を走って距離を稼ぎますが、トラック
が来たときなんかは、壁に身を寄せて
じっとやり過ごします。通り抜けるまで
20分ぐらいかかりました。ここは自転車
通行禁止にしないといけません。


ひどいトンネルをやっと抜けたと思ったら
すぐに次のトンネルが。。。
こちらは歩道が1m近くあるので、
自転車で走れなくはないのですが、
こちらも迷わず押し歩きです。







歩道があると、車は遠慮なく
ぶっ飛ばしていきます。
危ないのは、トラックの風圧です。
抜かれる瞬間左に押されますが、
直後に壁から跳ね返った風と
トラックの後ろに巻き込む気流で
車道側に引き寄せられるのです。
イメージできるでしょうか。
過去、これで怖い目にあったことが
あるので、このバターンは必ず
押していきます。
続けてまたトンネルがありました。
もう勘弁してください。(泣)
今度のはまた狭い歩道です。
ただ、距離が273mと短かったことが
幸いしました。
手前さ200mぐらいのところに信号が
あったので、タイミングをみて一気に
車道を駆け抜けました。




トンネルからしばらく走ると錦帯橋です。
観光地なので、家族連れでとても
賑わっています。









ゆるキャラもいました。









地元の青年団が企画して、
B級グルメフェアをやっています。
団子もありましたが、、、









レンコンバーガーなるものを購入。
ひとときの潤いです。









13:00
宮島付近です。
もう先がイメージできてきました。










対岸に厳島神社が眺められる絶好の場所にある高級レストラン
(丸亀製麺!)で食事をし、少し休んでから、、、
13:30、ラストランのスタートです。

15:00
ついに広島駅に到着!!










本当の達成感は、この先に実感として
湧いてくると思いますが、
とにかく無事完走です。




 




このあと自転車をばらして、
新幹線で名古屋に戻ります。
予定していた18:30を大幅に繰上げ、
16:00発に変更しました。







 

応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
ご心配をおかけしたり、いろいろありましたが、
なんとか博多~広島を走破することができました。
また同時に、36年かかりましたが、、、
自転車での日本列島縦断が完結したことを、
この場をお借りしてご報告致します。

けったオヤジさん、完走おめでとうございます。
日本列島縦断を完走されたこの36年間、長いブランクも
あったことでしょう。
しかし、歩みを止めなければ、必ずゴールできるという事を
実際に目の当たりにしたように思います。
私の場合は「バーチャル」ではありますが、出来るだけ早く
ゴール出来るよう、くさらずコツコツと走ろうと思います。

本当にお疲れ様でした。
単身赴任で、今日は1人で完結の実感に浸るのかな?
明日は仕事でしょうし、現実に引き戻され、余韻には
浸れないかもしれませんが、この夏は1泊でも良いので、
キャンプにでも行って、焚き火の前でこのゴールを
祝いましょう。。。

ところで、燃え尽きて灰になってませんよね~
来月は50kmウォークですから!!ハッハッハッ!!
何でそこまでストイックになりますかね~
もしかして、けったオヤジさんも「M系」でしたか?

7 件のコメント:

Detch さんのコメント...

けったオヤジさんお疲れ様でした。
そしておめでとうございます。
36年も続けてきたなんて・・・凄い。
私は若い頃から飽き性で何も継続出来た事がありませんでしたが、今になってやっと家族と続けて行きたいものが出来ました。
今回のレポートを読んでまだまだ頑張れと後押しをしてもらえた気になりました。
ありがとうございます。

本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さい。
お互い疲れが残る年だと思います・・・
m(_ _)m

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
応援有難うございました。
けったオヤジさんは、もう夢の中の
時間でしょう。。。(-_-)zzz

ブログアップがこんなに遅くなってしまい
臨場感に欠けたかもしれませんが、
自宅PCが古いため、画像処理などを
していると、動きが遅いのです^^

MAP(けったオヤジさんの足跡)を
拡大か、より大きな地図で表示すると、
写真の場所が分かります。
(レポートにある情報より推測)
またゆっくり見てください。

私は子ども達と拳法を16年一緒に続けて
きました。
続けられてとても良かったと思います。
Detchさんも、これから経験されると
思いますが、子ども達が親を越えて行く!
悔しくもあり、悲しくもあり、
しかし、それを上回る嬉しさ?頼もしさ?
これが格別ですよ!!

といっても、まだ諦め切れていない、
大人気ない、年甲斐のない私の場合、
土俵を変えてまで勝ってやろうと
してますが、、、ハハハ

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
がんさん、
Detchさん、
コメント欄で直接応援していただぎ、本当に
ありがとうございました。

皆さん深夜までコメント作り、コメントチェ
ックをしていただいていたのですね。

当の本人はマイペースでメールを送ったあと
グーグー寝てしまっているというとんでもな
い奴でしたね。改めてお詫びいたします。
今はとにかく怪我もなく無事にゴールできた
ことに満足しています。

なんといってもまだ3日間の疲れが体に残って
いますので、現時点で、はしゃぎまわるような
感動や元気はありませんが、とにかく日本列島
縦断が完結したことをこれからじっくり振り
返りながら喜びたいと思っています。

たまたま、出発前日になかなか手に入らない
日本酒を手に入れることができましたので、
こいつを自宅に持ち帰り、後半の連休でじっ
くり自分へのご褒美として味わいたいと思っ
ています。

今日から3日間は連休狭間の忙しい現実が
待ち構えています。

が、私は今晩から自宅に帰ります。(えっ)
明日はもともと当社休日ではあるのですが、
職場のみんなに単身赴任者に気を使ってもら
って、私だけ5/2も休ませてもらうことに
なっています。すなわち6連休となります。
(なに~!)
皆さん、ごめんなさいね~
(なんちゅうマイペースな奴・・・)

このあとも自宅からコメントは追加して
いきます。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
明日から6連休なんですね~
何てこったい!!

自宅に変えられるなら、アナログで
軌跡をつけていたあの日本地図に
最後の筆を入れて下さい。
そせいた写真でもとって送ってもらえれば
アップしますよ。

連休明けに備えて、痛んだ体の
メンテナンスをしっかりして下さいな。

けったオヤジ さんのコメント...


身体の固いSさん、

出発前に早々にエールを頂いていたのに
お礼コメントの中でお名前が抜けてしまい、
すみませんでした・・・^^;

身体の固いSさんのコメントの中に、名古屋
から金沢まで250Kmを1日で走られた50代の
方が見えるという記載がありましたが、実際
私が3日間かけてその距離を走った実感から
すると、まさに超人ですね。。

私のように、突然思い出したように走り始め
るのではなく、きっとその方は普段からみっ
ちりとレーニングを積み重ねておられるので
しょうね。

自転車に対するまじめな姿勢がうかがえます。
(私は経歴が長いだけ・・)

当方、まだ自転車を完全にやめるわけでは
ありませんが、ひとつの区切りができた
ことで、長距離はおしまいにしたいと思っ
ています。
しっかりトレーニングができていないと、
怪我したり、最悪事故につながりかねない
からです。

自転車に関してはこれからもコメントして
いきたいと思いますので、引き続きご覧
いただければと思います。

本当にエールありがとうございました。

がん さんのコメント...

おつかれさまです&おめでとうごさいます!
日本列島縦走計画のような壮大な計画は最初は燃えると思うのですが、なかなか最後まで達成することは困難だと思います。
何よりもその「長い意志」に拍手を送らせて下さい。

でも、まだまだあきらめの悪い人の一人として、燃え尽き症候群にならずに次のチャレンジを期待しています!

もちろん、その時のも応援のエールを送らせていただきます。

本当におつかれさまでした。
でも、いいなあ6連休。

けったオヤジ さんのコメント...

がんさん、

コメントありがとうございます。

文字通り遠い道のりで、36年というあまりにも
「長い意思」ではありましたが、おかげさまで
大きな計画をクリアすることができました。

「やらない」けど「やめない」という状況が長
く続いていましたが、自分の中でやめさえしな
ければ何とかなるもんですね。
何よりこの格闘オヤジさんのブログが「やめな
い」ための支えになったことは間違いありませ
ん。
ここで燃え尽きないように、また自分なりに新
たな計画を見つけたいと思っています。

がんさんは私みたいな「のらりくらり」と違
い、大きな決断をして「突き進んで」おられる
ようですが、ぜひこれからも頑張って信じる道
を突き進んでいって下さい。

まだお会いしたことがありませんが、これから
もよろしくお願い致します。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...