2013年6月10日月曜日

合気道の合同稽古に参加しました。

先週の日曜日に日本ガイシホールで合気道の合同稽古がありました。
5団体の道場より参加があり、450畳ほどの道場がいっぱいです。
このところ仕事の方も忙しく、完全に稽古不足の中、私も参加しました。

午前中は合同稽古で、5団体それぞれの師範が模範演技をされ、
その技を、各道場生が垣根を超えて稽古をする形です。
模範演技の技も各道場でかなり違いがあるように感じました。
合気道を始めた当初は、何もわからない状況でしたので、
そんなものだとやっていましたが、やはり同じ技でも道場色があり
様々な発見や、疑問等、沢山の気付きがありました。

もともと、疑い深い性格であるため、本当に掛かっているのか(技に)?
おいおい、そんなんだったらそこで突き入れられるだろう?とか
まだ未熟者にもかかわらず、ついつい突っ込みを入れたくなります。
私の個人的な意見としては、、、
現在お世話になっている士道館は「剛」的な合気道のように感じます。
(これは一部門人(私も含め)の威勢が良すぎる事もあるかも、、、)
他の団体では、「柔」的な合気道のところもあり、見ていても美しく
感じます。(これが限度を超すと、非常に胡散臭く見えるのです^^)
いずれにしても、いつもの相手とは違う方との稽古は、自分の技を
見直す良いきっかけになりました。

午後からは各団体の演武です。
当初、私は演武人員には入っておらず、非常に気楽でしたが、
(バラエティーのひな壇ガヤ芸人のごとく、、、)
当日、師範の模範演技の受けと桑名道場の上級者の演武の受けを
仰せつかり(無茶ぶりだぞ~~~)
昼休みの少しの時間で合わせをして、本番、、、
師範の模範演技の四方投げで頭をかばい、首がむち打ち状態^^
さらに左肘を痛めてしまいました。
(これは模範演技か演武かどちらで痛めたか不明)
もっと柔らかく受けが取れるようにならないといけないんでしょうが、
突然の振りと緊張もあり、未熟者の私には無理無理!!

とにもかくにも、無事終わることが出来ました。
スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。

ジョグの方はというと、今週も全く走っておらず0.0km(4080.0km)
せっかく台湾上陸しているのに、ふがいない状況です。

カミさんは5.0km(2012.1km)でした。
直近の目標がなく、本人曰く「ダラダラじゃ~」との事
これではいけないので、今週から私と同様、台湾から南へ
バーチャルジョグをすることにします。

9 件のコメント:

がん さんのコメント...

え~、師範の技で怪我ですか?
柔の技をやるところでは考えられないですね。
でも、初段とったばかりの人を怪我させるのはどうなのかな。
私のような未熟者の理解は超えています。
道場の方針によって違うのであくまで参考意見にすぎないのですが、私の道場ですはどんどん外に稽古に出ていろいろなものを吸収して(そしてみんなにももちろんおすそ分け)欲しいと言っています。
格闘オヤジさんのところでも許されるのなら、いろいろなところへ出かけられることをお勧めしますよ。
もちろん、うちにも来てくださるなら大歓迎します。是非一緒に稽古しましょう。

Detch さんのコメント...

お疲れ様でした。m(_ _)m

怪我は大丈夫ですか?お互いに年をとると治りにくくなりますので注意して下さい。

私も前はよく接骨院に通っていましたが、今年に入ってからはほとんど行ってません。
怪我をしないのが一番です。ゆっくりと無理をせず静養して下さい。

でもジョグは頑張って下さいm(_ _)m
私も目標決めようかな〜

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
ご心配いただき有難うございます。
でも、怪我というほど大げさなものでは
ないですよ、、、
合気道始めた当初は、まず首の筋肉痛に
襲われましたが、それがちょっと強い
程度です。
肘の方も、稽古時に使用しなければ、
1週間程度で落ち着くと思います。

がんさんの言われる通り、たくさんの方の
技を体験させてもらえるという事は、
とても勉強になります。
(自分でそれが出来るかどうかは別にして)
これからもそういう機会が増えると
嬉しいですね。
(しかし!7月は仕事がハンパないので、
稽古なんて言ってられないかもしれません。)
また機会があれば、是非お願い致します。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
ははは、、、歳のことを突かれましたね~
(グサッ!!)
しかし、否定はできません。
先日、51歳の誕生日を迎えました。
「ごじゅういち」このひびき、非常に良く
ないですよね~
がんさんへの返信にも書きましたが、
そこまで大げさなものではありません。
万年故障している「膝」の扱いの方が
よっぽど厄介です^^
ご心配いただき、ありがとうございます。

「私も目標を決めようかな~」と
書かれましたね!!
私が毎年参加している企画物を紹介します。
1月:小牧シティマラソン(10km)
5月:50kmウォーキング
10月:100kmウォーキング
上記以外でも、ゆる~いフルマラソンの
企画があれば参加したいんですけどね。
ご一緒にいかがでしょう!!

けったオヤジ さんのコメント...

辛坊さんの件はけったオヤジより。。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

年齢の話がでていますね^^
私はあと20日ほどで55です(あちゃ^^;)

この年代になると、「今のうちに何か」と考え
るようになるのでしょうか。ご存知かもしれま
せんが、あの辛坊治郎さん(57)がヨットで太
平洋横断を目指しています。
すでに練習航海を兼ねて、大阪から福島県の小
名浜へ移動済みです。

辛坊さんのコメントに、「毎日のルーティンワ
ークの中で、そろそろ人生に大きなイベントが
ほしいと思った」というのがありました。

あれだけ忙しい毎日を送っている方なので、さ
ぞかし充実した毎日であろうと思っていました
が、心を満たしてくれるものは別ものなのです
ね。

使用する船は寛平さんがアースマラソンで使用
した「エオラス号」。全盲の方と二人での航海
です。

今回は震災被災者へのエールも含まれており、
メッセージのリレーという感じもします。ネッ
トで中継が入るみたいなので、追っていきたい
と思います。6/16いよいよ出航です。

格闘オヤジさんがブログで描かれているような
軌跡もアップされるようです。ここにも変なオ
ヤジがいましたね^^

http://www.b-sailing.com/

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
辛坊治郎さんの冒険!!私も知っています!
タイミングを見て、私のブログでも
紹介しなきゃと思っていました。
(昨晩もカミさんとその話題になってました)

この冒険を企画された時、健康診断で「癌」が
見つかり、その後どうなったかと
思っていましたが、手術は必要なかった
様ですね。
でなけりゃ出発しないですもんね。

聞くところによると、学生の頃から
ヨットはされていたようです。
6/16に出発されるという事なので、
次回のブログアップ時に投稿内で
紹介しようと思います。

しかし、まだまだ変なオヤジは
たくさんいるようです^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
辛坊さんの癌ですが、去年12月に摘出手術
(十二指腸)をしたみたいですね。
転移の検査でも肺に影が見つかったものの、こ
ちらは「多分」大丈夫との診断で、今回の挑
戦を決行することにしたようです。

すごいですね。寛平さんもしかりですが、頭の
中に壮大なものが広がっている人は「癌」とい
う大問題でさえ小さいことに感じて乗り越えて
しまうのですかね。

6/16以降、どんなレポートが届くのか楽しみ
です。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
既に摘出手術をしていたんですね^
知りませんでした。
癌が発見されていた当初より、
本人の辛坊さんははあまり大きな事とは
考えていないように見受けられました。
精神力が強いというか、何というか、、、
私には到底真似できない事です。

6/16にTV番組を確認していたのですが、
あまり特集していなかった様に思います。
ブログを確認したところ、無事出航され、
コンディションも上々のようですね。
これから応援していこうと思います!!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...