2013年6月17日月曜日

辛坊治郎さんとヒロさんが出航しました!!

6/16(日)13:10、辛坊治郎さんとブラインドセーラーのヒロさんが
小名浜港からサンディエゴに向かい太平洋横断の航海に出航しました。
出航した船のエオラス号は、間寛平さんが世界一周をした時に
海路で使用したヨットです。
ヒロさんは盲目のハンディを持ち、辛坊さんも癌の摘出手術を
昨年12月に行っての冒険となります。
最近、年齢のせいにして自分を納得させ、楽な方に流されている
自分がいて、この冒険は非常に刺激になります。

思い起こせば、私が走り出したのは、森脇健二さんの
「走る男」シリーズを見るようになってからで、、、
その後、「走る男Ⅱ」、そして間寛平さんの「Earth Marathon」
これらの刺激を定期的に受けつつ、、、
最も尊敬していると言っても過言ではない、
クルム伊達公子さんの名言!!
「年齢にしばられてやらないんだったら何も出来なくなる。」を
いつも読み返してここまで来ました!!
(そんな大げさなものではないですけど^^)
しかし、どうしても身体のあちこちに故障が勃発するわけで、
ちょっとモチベーションが落ちていたのは事実です。
そこに、辛坊さん&ヒロさんのカンフル剤が!!
これからは、故障ヶ所のメンテナンスをしつつ、立ち止らない様
再度頑張っていこうと奮起しているところです。
また、折々、Blind Sailingの経過も紹介したいと思います。
興味のある方は、このブログ右下の「モチベーション維持のため、、、」
のところにリンクを張っていますのでご覧になってみて下さい。

前置きが長くなりました。。。
先週末の土曜日は、日本ガイシホールで、護身術教室なるものを
行ってきました。
AMが基礎編、PMが応用編
基礎編は、暴漢?等からの離脱方法(掴まれた腕の切り方等)
応用編は、基礎編から発展して、合気道とリンクさせた技などを
レクチャーするものでした。
私は初めてこういったものに参加しましたが、
やはり、全く格闘技系に経験のない方だと、一応護身という
名目ではありますが、容易に使うことはできないでしょう。
そういった場面に遭遇した時は、対峙せず大声で助けを呼ぶのが
正解なんでしょうね~
特に、刃物などの凶器を持っている輩の場合、素手ではないので
非常に危険です。
私もそんなリスクは冒したくないので、これから夜間の公園を
横断しての帰宅はやめることにします^^
余談ですが、この教室、薄いマットを敷いただけで行ったため、
畳と比べて非常に硬く、受け身を取るのが大変でした。
私の場合、もともと大げさなタイプなので、受け身時に畳を
「バンバン」叩きます。
今回もその調子でやっていたら、左手の親指付け根の裏表が
内出血で異様な色に、、、
痛みはないので、細かい血管が切れまくったんでしょう^^
豪快に受身を取ると、ギャラリーが湧くもんですから^^
本当に困ったオヤジです。(反省しています(-_-;))

さて、今週のジョグは、15.0km(4095.0km)でした。
仕事も忙しい中、良く走った方です。

カミさんも15.0Km(2027.1km)でした。
後ろからまたまた迫ってきます。私の最も苦手なタイプです。

4 件のコメント:

がん さんのコメント...

みなさんすごいですね。
こんなにあきらめの悪い素敵な人々がいると負けていられないぞ、という気持ちになれていいですよね。
伊達公子さんは私も尊敬しています。一度引退してあの歳で復帰するには、陰で身体を苛め抜かなければいけないことは当たり前なんですが、それを平然とした顔して「楽しそう」にやるところがすごいですよね。
やっぱりモチベーションと気合が大切だな、とあらためて思います。
やるかやらないかなら、とりあえずやってから後悔したいです!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
そうなんです!!そうなんですよ!!
クルム伊達公子さんの引退から復帰までの
ブランクの期間を考えると、相当な努力
(よく身体を壊さなかったと思います)を
したんだと思います。
それを自分が評価していないのが凄い!!
自分の評価は周りがしてくれるものですよね。
鳥肌が立つ(本来は良い表現では使わない)
ほど格好いい。

私はそこまでの事は出来そうにありませんが、
少しでも近づくことが出来ればと思います。
容姿は別としても、、、
生き方だけでもそうなりたい!!

それではボチボチ帰ります。。。(-"-)

けったオヤジ さんのコメント...

ブラインドセーリングのHPにこんな文言が!!

「海上保安庁航空機が2人のライフラフト(救命ボート)を 発見しました」

いったいなにが起こったのか!!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
辛坊さんのヨット、浸水があったようですね。
一応交信もできていて、元気な事は確認
されていて一安心です。

でも、救助までに2日程度かかるとの情報も。
救助後、帰国してからまた出発するんで
しょうかね~
船は放棄するようですし、、、

1週間の航海で The End?

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...