2013年8月19日月曜日

もしかして、、、五十肩か???

右肩を故障してから約1.5ヶ月経ちます。。。
その割に痛みが治まっていません。(安静にしていないからかも^^)
整形外科の盆休み明けの16日(金)に見てもらいました。
以前のレントゲンでは骨に異常はなく、靭帯が伸びているとか、、、
しかし、かなり時間がたっているのにこの状況なので、
先生に尋ねたところ、靭帯の損傷については、2~3週間で
それなりの決着がつくとの事、この段階で痛みが消えないのは、
色々原因が考えられるらしい。
正直に、少し良くなったのをいいことに、合気道をやっている事
じっとしていられないので、騙し騙しやっている事を話したのですが、
動かしている事には何も反応しない。
よくよく聞くと、怪我をしたことが引き金となって、五十肩になっている?
可能性もあるとの事!

なななっ何と、五十肩!!私の同級生がしばらく前にかなり苦しんで
いましたが、肩凝りすらしたことがない私が五十肩!?
その年寄りくさい病名、何とかなりませんかね~
(先生は気を使ってか「四十肩」と言ってましたけど^^)
イメージはすご~く悪いですが、物は考えようです。
五十肩であれば、そのうち治る!しかも、安静にしている必要も
ないのでは?これは好都合!!何と前向きな思考でしょう。
でも実際、痛みがあるのは辛いんですよね~
日常生活にも影響があります。

<痛みが出る状況>
   ・Tシャツやアンダーウエアーを脱ぐ時
          (特に汗で張り付いているともう大変!)
   ・右肩を下に寝る時
   ・車のハンドルを右腕だけでクルクル回す時
   ・雑巾で床を左右に拭く時
   ・合気道技(一教、二教、三教)で崩された時
           (これは激烈に痛い!!)

私の場合、上記状況で痛むのはもちろんですが、
腕を前方向と横方向に上げるのは、あまり問題なさそうです。
腕を交差させたり、後ろ側から背中に上げたり(背中お尻の方から
掻く格好)をすると痛みがひどいのです。

ところで、五十肩的な症状を克服された方はいませんか?
どんな症状だったんでしょう?
原因的なものははっきりとわかっていないようですが、
痛みの出方とか、改善方法など、教えていただけると助かります。
(まだ、心の何処かに、五十肩ではない!と叫んでいる自分がいます^^)

いよいよ、来週末は「ふれあいの里高原ロードレース」です。
週間天気予報を見ると今日の段階では「曇時々雨」になっています。
ちょっとテンションが落ちますね~
とにかく、当日に向けて体調を整えるよう頑張ります。

今週は盆休みもあり、25.0km(4187.5km)のジョグでした。
カミさんは実家でマッタリしていたので、5.0km(2114.6km)でした。
今週前半に走り込むようです^^

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

肩の痛みがひどいようですね。
痛みの出かたは5~6年前の私と似ていますね。
この時はもう二度とキャッチボールやバドミン
トンができない体になったと、かなりへこみま
した。

寝ている間も、右肩を軸に寝返りをうつと痛く
て目が覚め、睡眠不足にまでなっていました。

寝起きは首も痛くて頭が上がらず、自分で髪の
毛をつかんで頭を持ち上げてやっと起き上がっ
ていたというほどです。

でも格闘オヤジさん、ご安心ください。私が3
か月以内に治してみせましょう^^
(その自信があやしいぞ・・)

数千円レベルの費用はかかりますが、方法は
いたって簡単。ここでは何か誤解があっても
いけないので、詳しくは直接お話しします。

実際のところ、私には合っていた「らしい」
というだけの話です。(やっぱりあやしい
ではないか・・)
ただ経験上、その苦しみがわかりますので、
少しでも快方に向かってもらえればと・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
けったオヤジさんも五十肩だったとは
知りませんでした。
症状を見ると、私よりもひどそうです。
確かに、肩の痛みから、他の部位にも
負担がかかるのか、首筋が凝ることも
ありますが、寝起きに頭をおこす手伝いを
する事はありません。

何やら、かなりの良い方法があるようで、
自信満々の文章、、、
まさか、手をかざして、治るなんて
言わないでしょうね^^
とにかく、今の状態を少しでも緩和
したいので、是非、そのいかがわしい?
方法をご教授ください。
数千円の費用というのは、何か道具でも
購入するのかな~
3ヶ月で治るとなれば、年内治癒ですね~
来年からは、痛みの心配なく
暴れる事が出来そうですね~^^
(だから治らんちゅう~の!!)

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

別ラインで「いかがわしい」治療法を伝授させ
ていただきましたが、早速開始されたとのこと
なので、結果報告が楽しみです^^

これで格闘オヤジさんが快方に向かえば、長期
にわたる自分での確認実験が、一歩確信へと前
進します。

もし確信に変わったときは、多数の方の目に触
れるこのブログの中でもご紹介いただければと
思います。

逆に五十肩?が悪化し、格闘オヤジさんも自分
で髪の毛を引っ張りながら起き上らなければな
らなくなった時は静かに情報を葬り去って下さ
い^^;
(人の体をなんだと思っとる!!)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
いかがわしい?治療法、、、
インフルエンザ等の疾病にかからないと
経口薬を服用しない私は、どうしても
飲み忘れてしまいます。
これも習慣にならないとだめですね~
既に昨日の昼飲み忘れました^^

この治療方法は、「動かすな!」という
事ではないため、私にはピッタリです。
率先して、この身体を検体として提供します。
経過の方は随時報告しますね^^

有難うございました。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...