2013年8月12日月曜日

亀ちゃん 産卵???

ちょっと前の話になりますが、我が家のペット「亀ちゃん」に異様な行動が!
長男が私の誕生日プレゼントで買ってきたゼニガメ(クサガメ)ですが、
満4歳(推定)となり、家族の一員となって5年目を迎えています。
当初は親指の第一関節程度の甲羅長だったのが、現在では20cm程に。
小さな時は皮膚病などで病院に連れていく事もありましたが、
ここ最近は全くもって「丈夫」の一言!!
エサのやり過ぎか?運動不足のためか?ちょっと太り気味で
後ろ足をひっこめても収まりきらず、ムチムチした太腿が出たまま、
はっきり言って、健康優良児です。
その亀ちゃんが、3週間ほど前から普段とは違う行動をするように
なりました。

<最初の1週間目>
  とにかく落ち着きがなく、ゲージから外に出せ!と暴れまくり、
  外に出してやると、家の中をあちらこちら歩き回ります。
  もちろん、普段でもゲージから出せば動き回るのですが、
  この時は、行動範囲とスピードが尋常ではなく、「どうした?」って感じ

<2週間目>
  相変わらず、落ち着きはないのですが、ここにきて全く餌を食べなくなり、
  ウンチもしなくなりました。。。でも元気は良い。
  外に出すと、あまり動き回る事もなく、決まった場所を徘徊し、
  後ろ足を踏ん張ってお尻を浮かせたり、、、
  後ろ足で畳やフローリングをカリカリ引っ掻いています。何じゃこりゃ?
  さすがにえさを食べないのは心配で、どうしたものかと、、、
  ネットで亀の行動を検索したところ、、、あるわあるわ
  この行動と症状、まぎれもなく、産卵の兆候です。
  亀ちゃんを飼い始めた時、飼い方を本で勉強し、産卵の事も読んで
  知っていたのですが、さすがに、4年もたつと忘れていて^^
  やはり我家の亀ちゃんは♀だったようです。
  卵が詰まってしまうと死に至る事もあり、出来れば♂の方が心配もなく
  良かったのですが、これもめぐり合わせで仕方ない事です。
  亀ちゃんにとっても初めての産卵、私どもにとっても同様です。
  まずは、ネットで色々調べたら、これが面倒くさい!
  産卵床(陸地の砂場)を用意するのが良いらしいのですが、
  用意し床が亀が気に入らないと、そこでは産卵しない様です。
  家の中を歩き回っていたのは、産卵する場所を探していた様です。
  後ろ足でカリカリしていたのは、穴を掘る仕草だったようです。
  (気が付いてあげられなくて申し訳ないm(__)m)
  ネット情報では、こういった行動に出た時に、近くの公園へ散歩に出かけ
  2~3時間くらい亀と付き合って産卵させたとか、、、
  はたまた、庭に放したら、植木鉢の中に産卵したとか、、、
  何て頑固な生き物なんだ!そこまで気に入った場所がないと
  生まないのか?
  まあ、冷静に考えれば、子孫を残す際に、最適な環境で産卵するのは
  あたりまえの行動なんでしょうね~
  とにかく初めての事で、兆候が表れてからすぐに気付いてやれなかった
  こともあり、爬虫類を診てくれる動物病院へ行く事にしました。

  8/3(土)病院へ行き、先生に症状を伝えると、即答「産卵行動ですね!」
  すぐさまレントゲンをとり、見せてもらうと、うっすらとした輪郭のある卵が
  2個とはっきりとしていない卵が1個、計3個写ってました。
  「まずは環境を整えてやることですね~」と先生の話
  (締めて¥10,000弱の出費です。)
  自宅に帰って、衣装ケースに川砂を入れ、産卵できるスペースを確保です。
  しかし、この1週間様子を見ていますが、用意した砂場で穴を掘る
  行動はなく、どうも気に入らない様です。
  しかたく、8/10(土)か11(日)に近くの新海池公園で散歩をしようかと
  覚悟を決めていました。

<3週間目>
  ところがこの1週間、全く産卵行動が見られません。何故???
  どうも、この猛暑の影響のようです。
  あまりに暑すぎるので、産卵するのを止めてしまった???
  数日前には、溜めに溜めたウンチを一気に放出し、
  水槽がとんでもない事に!!
  食欲も通常に戻り、バクバク食べてるし。もう産卵しないの?
  だとすると、レントゲンに写ってた卵はどうなるの?
  とにかく、分からないことだらけ、あの卵は身体に吸収されなくなるのか?
  卵詰まりも心配だが、この元気の良さ、また病院連れていくのもなぁ~
  気温が一段落して、もう少し下がってくると、また行動を始めるのかなぁ~
  とにかく、当分様子を見る事にしました。

  たかが亀、されど亀、、、
  どんな生き物も、飼ってしまうと家族の一員ですね。
  特に、子ども達が成長し、可愛さのひとかけらもなくなった我家では
  亀ちゃんのいない生活は考えられません^^
  産卵するにしても、しないにしても、とにかく母体にダメージが無い様
  祈るばかりです。

今週はのジョグは、夫婦共々8/24(土)にエントリーしている
「ふれあいの里高原レース」に備えてちょっと走り込んでます。
私も20.0km(4162.5km)、カミさんも20.0km(2109.6km)でした。
このくそ暑いのによく走っていると思います。

6 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

その後亀ちゃんの様子はいかがでしょうか。
それにしても一匹で飼っていても卵ができる
なんて不思議ですね。。さすがに有精卵ではな
いのでしょうが・・・

動物は癒しになりますね。飼育に大変な面もあ
りますが、癒してくれる力は大きいです。

我が家の犬君も家族の一員となって3年目にな
るのですが、来週、初めて泊まりがけの旅行に
連れて行くことにしました。癒しの恩返しで
す。(本人は迷惑か?)

伊豆にあるドッグランのあるコテージなので、
人間はゆっくりしながら、犬君はリードなし
で好きなだけ走り回ってもらおうと思って
います。
(暑い? やはり迷惑か・・・)

ところで、嫁さんがウォーキングのための
靴を買いました。
運動不足なので、少し歩くようです。
長距離はとても無理ですが、いずれ江の島
まで歩く(7~8Km?)と張り切っています。
とはいえ、まずはこの暑さが落ちつかない
とね~。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
ペットと言っても、健康な時は良いですが、
何処か具合が悪くなるとね~
やはり放ってはおけないですよね。
多くの方は、亀ごときに、、、と思われる
かもしれませんが(私も以前はそうでした)、
やはり情が移るのです。
ところで、けったオヤジさんの犬には
ペット保険はかけているのでしょうか?
とにかく動物病院は費用がかかります。
病院の受付に、案内パンフレットが
置いてありました。

来週だとまだ残暑が厳しそうですね~
まあ、アスファルトではなく、
自然豊かな土?芝?の上でしょうから、
まだ大丈夫かもしれませんけどね。
とにかく初めてのお出かけですから、
犬君の体調を崩さないように、
気をつけてやって下さい。
環境が変わると、ストレスが溜まる
ようですよ。

奥さんもついに感化されましたね~
江の島までの距離からすると、
2時間程度のウォークですか。
往復だと4時間ですね。
江の島周辺でゆっくり休んで、
是非、往復にチャレンジして下さい。
出来れば、10/下旬以降が良いで
しょうね。
また、レポートを楽しみにしています。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

ペット保険ですか。治療費は定価があって
ないようなものらしいので、病院の選択も
大事なのでしょうね。
そのあたりは娘に任せていますのでよくわかり
ません^^;

ところで、ところで、ところで・・・
10月の100Kmウォークですが、私も参加できる
ことになりました^^。
申し込みは8月30日までのようですが、個人で
申し込めばいいでしょうか。先着順ではないよ
うなので、後日またご相談します。。

会社(健保組合)もウォーキングを奨励してい
て、どんな大会でも参加したことを申請すれば
何やらご褒美までもらえるそうです^^。

ようやく次の目標ができました。
まずは完歩を目指して準備しようと思います。
(50Kmに続いてまた宣言してしまった^^;)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
どうしたんですか?奥様の誕生日を
放っておいて大丈夫なんですか?
後日、修羅場となりませんか?

100kmのエントリーですが、
いつもM氏にお願いしています。
しかし、M氏が移動となり、東海市勤務と
なるようです。
今週から移動先で勤務を開始するようで、
近々、連絡を取ってみる予定です。
申込には、自筆の書類(同意書)が
必要になるため、そのやり取りだけ
手間がかかります。
どのような段取りにするか、確認をします
ので、しばらくお待ちください。

PS:100kmの予定日は10/19~20ですが、、、
けったオヤジさんの会社にも案内が
届いていると思いますが、某Mフーズさんの
コンペの1週間前です^^
昨年も全く同じ状況で、私はダメージを考慮し
コンペは欠席としました。
今年はそうはいかないので、出席する予定
ですが、かなり無謀ではないかと^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

お盆休み中に私が本気で100Kmウォークに出た
いオーラを見透かされたようです。
当日に「おめでとうメール」を入れることで手
打ちとなりました^^。

ただし、これを怠ると後で二度と歩けない体に
なりそうなので今から緊張しています^^;

エントリーは個人でしましょうか? 私は22日
夜~27日朝まで名古屋にいないので、書類のや
りとりにモタつきそうなので。。

なお、翌週の大事なMコンペですが、私は仕事
の関係で出席できず、A君だけになります。す
みません。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
奥様の承諾を得た件、了解しました。
何だか私が変な世界に引きずり込んで
しまったようで恐縮です^^

本日もM氏とは連絡が取れていません。
やはり、個人でエントリーした方が
良いかもしれません。
私も個人エントリーで検討中です。
検討中というのも、100kmウォークの
翌週土曜日にMコンペがあり、
土曜日には合気道の昇級昇段審査
(私は対象外ですが、、、)予定があり、
そちらへの影響が心配なためです。
Mコンペは弊社F君がいますので、
欠席しても良いかもしれませんが、
昨年も欠席しているのでね~
いずれにしても、エントリーする予定で
考えています。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...