2013年10月21日月曜日

100kmウォーク残念ながら今年もリタイヤ!!

今年も懲りずに100kmウォーキングに参加してきました!!
結論から報告すると、残念ながら今年も完歩できませんでした。
スタート時から雨模様で、写真の数が少ないですが
撮ってきたものをアップしておきます。

<前日夜>
風呂上がりに、靴連れ防止等のトラブルを防ぐための
皮膚保護剤(ボルダームース)をしっかりと塗り込んで
明日のために11:30頃就寝

<起床(4:40)>
すぐに天気を確認!!生憎の雨模様!!テンションガタ落ち!!
カミさんが作ってくれたお茶漬けとパンと牛乳をしっかり食べ
100kmに備えます。

<自宅出発(5:20)>
スタート地点の碧南臨海公園の駐車場へ!

<到着(6:10)>
今回は個人でエントリーしているため、早々に受付に並びます。
雨天のため受付時間が早まり、6:40に受付完了

<けったオヤジさんと合流(7:00頃)>
始発電車で来られたけったオヤジさんと合流!
雨具をポンチョにするか、ゴアテックスのセパレートカッパにするか
悩みますが、、、結局カッパを選択!!
ゼッケンをつけスタートに備えます。


<スタート(7:30)>
雨模様の中、いよいよ
スタートです!!







朝は結構肌寒く、どうしてもトイレが近くなります。
コンビニまで我慢できずに、途中のスーパーで用を足します。
スッキリしたところでまた歩き始めます。
昨年、ウォークばかりで後半きつくなってきたため、今年はジョグを
併用することにして、けったオヤジさんと別れジョグります。。。

<エネルギー補給①(9:03)>
今回1回目のエネルギー補給です。
朝食を食べてから既に4時間半程経過しているので、
ウィダーで200kcal弱のエネルギー補給です。
(ハンガーダウンしないようにこまめに補給しなきゃ!)

<エネルギー補給②(10:55)>
コンビニでトイレ休憩を兼ねて
2回目のエネルギー補給です。
カフェオーレとりんごデニッシュ






<海遊亭の看板(12:30)>
ゴールの海遊亭の看板を横目に
歩いていきます。
このまま歩いて蒲郡→豊橋(折り返し)
→海遊亭に戻ってくるルートです。
この海遊亭は、昨年の合気道の
合宿で花火を見た海岸にある旅館です。
スタートから約25km程来ました。





<28kmポイント(12:55)>
スタートが30分早まったので、この時間に到着できたのは
ほぼ予定通りの計算となります。
筋肉の張りはあるものの、良い感じです。
膝の方もまだ痛みはありません。この調子で行ければ
良いのですが、、、

<32kmポイント(14:05)>
28kmポイントでゆっくりしすぎたか、ちょっと遅れ気味です。
緩んできた靴紐を絞めて歩き始めます。
けったオヤジさんに連絡を取ると、私が休憩している間に
抜かれてしまったようです。
とてつもない歩きで差が開いてしまいました^^

<蒲郡ボート(14:35)>
蒲郡ボートの脇を通過します。もう少しでラグーナです。

<42kmポイント(16:15)>
予定よりも15分ほど遅れ気味です。
ここで、フランクフルトとヨーグルトを食べ、3回目のエネルギー
補給をします。
靴を脱いで足を乾燥させていると、なっなっんと!!
この道に誘い込んだN氏がいるではないですか!!
当初、夜勤だということで今回は欠場だと思っていましたが
どうした???
N氏曰く、、、「見つかっちゃった~驚かそうと思ったのに」って
夜勤を深夜12:00で切り上げ、その後4時間ほどの睡眠で
8:30にスタートしてきたようです。
私より1時間もスタートが遅いのに、何という健脚!!
ちょっと膝に違和感が出てきました。この時のために鎮痛剤を
持参しています。
本当は「ロキソニン」を持ってきたかったのですが、
ドラッグストアに薬剤師さんが不在のため買えず、
代わりに自宅にあった「ケロリン」という鎮痛剤を服用、、、
これで何とかなるかな?

<場所・時間不明>
途中、ルート案内をしてくれているガードマンの人が、
「あなたが267番目の通過です。」と教えてくれました。
通過する人を正の字で数えていたらしいのです。
参加歩者1,410名中267番目はそこそこ良い順位ではないか!
気合が入ります。
鎮痛剤のお陰か?膝の違和感もなくなり順調です。

<53kmポイント(18:50)>
この時間になると周りも暗くなり、ライトが必要です。
市街地だと街路灯もあり明るいのですが、少し外れると
真っ暗で、昨年はハンドライトだったため、段差で足を
挫いてしましました。
ここから62kmポイントまで暗い道が続きます。
今年新調したヘッドライトを装着し歩きます。

<場所・時間不明>
しばらくして膝が痛み始めました。ちょっとヤバそうな感じです。
鎮痛剤の2回目の服用です。

<62kmポイント(20:50)>
昨年、捻挫してパンパンに腫れあがった足を引きずって来た
62kmポイントに到着です。
今年は捻挫もせず、良い感じ?しかし、膝がヤバそうです。
ここまで、雨が強くなったり弱くなったりで、雨具を着たり
脱いだりが面倒で結局濡れながら歩いていましたが、
夜間になると気温も下がり、いったん足を止めるとすぐに
身体が冷えて寒くなってきます。
寒いと結構体力奪われるんですよね~
暖かいコーンスープを飲んで冷えた体を温めます。

<場所・時間不明>
激しい雨に見舞われながら、意気消沈です。
そこに追い打ちをかける様に膝の痛みが増しています。
2回/日の用法ですが、3回目の鎮痛剤服用です(+o+)
このあたりになると、足を引きずりながら歩く人があちこちに。
大体、変な歩き方になっている人は、筋肉や関節の痛み
ではなく、マメができて痛みがあるか、さらにそのマメが
破れてしまっている人だと思います。
あの痛みは我慢できません!!
私の場合、前日に塗り込んだ皮膚保護剤(ボルダームース)
のお陰か、そういったトラブルにはなっていません。
しかし、右足の中指の先が当たって痛みがあります。
また数ヶ月すると、この指の爪は真っ黒になって
剥がれるのでしょう、、、ハハハ(毎度の事です。)

<71kmポイント(23:45)>
アホの様に降ってきた雨の中、何とかたどり着きました。
これで昨年の距離を超えました。
しかし、膝が全く言う事をきいてくれません。
こうなると、大きな選択を余儀なくされるわけです。
無理をして歩けなくもないか?行ってしまおうか?
いやいや、これ以上無理をして今後膝が全く使い物に
ならなくならないか?ジョグも拳法も合気道も出来なく
ならないか?
大雨の降る中、スタッフが用意してくれた椅子に座り
15分考えました。。。
結論、、、もう少し色々無理がしたい!
100kmはまた来年もあるし~と言うことでリタイアしよう!
深夜0:00スタッフの女性にリタイヤを宣告しました。
隣で若い男性が、足裏(前足底部)に大きな水膨れが
出来てしまい対処に困っていました。
ザックから安全ピンとティッシュ、テーピングを取り出し
針で穴をあけ、水を出し、その後テーピングでしっかり圧着
することを勧め、メンテナンス用品を渡しておきました。
私の分も頑張って完歩することを願って、、、

<ピックアップバス(12:30)>
リタイア者を乗せるピックアップバスが到着しました。
ここで、昨年の悪夢が、、、
昨年このバスに乗って、途中で気分が悪くなり、
止まってもらって外に出ようとしたその時、
目の前が真っ暗になり意識喪失!
救急車を呼ばれる事態に!!
(詳細は昨年のブログアーカイブをご参照ください^^)
今年はそんなことにはならない様に祈りながらバスに
乗り込みました。
けったオヤジさんやN氏にリタイアの事を連絡しようと
思いましたが、それで士気が下がってもいけないと思い
連絡はしませんでした。

<海遊亭(1:00頃)>
約、30分程バスに揺られ、ゴール地点の海遊亭に到着
昨年同様、野戦病院と化した旅館です。
昨年と違い雨模様なので、さらに厳重にブルーシートが
敷き詰められているように感じます。
まずは温泉に入り、疲れた体を癒してストレッチ、、、
膝の痛みに加え、膝裏の筋とと太腿、ふくらはぎの
筋肉痛、そして腰の張り、50歳アッパーにはかなり辛い。
そして、用意された弁当を食べます。
スタートしてから食事らしい食事は初めてです。
あちこち痛くても食事だけはちゃんと食べられます^^
その後、送迎バスの始発7:00まで仮眠
皆頑張って歩いているだろう。蔭ながら応援しつつ
浅い眠りに(-_-)zzz
何故浅いか、、、睡眠中、気を許して体を伸ばすと
あちらこちらの筋肉が攣るのです(*_*)
寝返りをうつにも一苦労!!

<送迎バス(6:30)>
始発送迎バスのアナウンスが館内に流れ、身支度をして
1Fロビーへ、、、
けったオヤジさんとN氏、A氏がいました。
A氏とけったオヤジさんは6:00前にはゴール。
N氏もしばらく前にゴールしたようです。
不甲斐なくリタイアしたことと、来年どうするか思案中で
ある事を告げます。。。

<スタート地点(8:00)>
バスの中で、来年の参加について考えました。。。
もちろん完歩はしたいのですが、あまり無理をするのも
得策ではないし、、、
そこで、考え方を変えました。
目標は完歩ですが、出来なくとも、その年のベストを尽くす
と言うことで、参加を続けようと!
それをすることで、普段のモチベーションを維持する
ことは可能です。
頑張る事と無理(無茶)をすることは違います。
(物は言いよう^^)
ちょっとハードル低くして続けてみようと思います。
それを続けるうちに、いつか神様がご褒美をくれるの
ではないかと言う期待を込めて。

皆さんから沢山エールをいただきましたが、こんな結果で
申し訳なく思っています。
しかし、諦めない事も大事ではないか?
ダメでも最善を尽くす美学が必要ではないか?
「どうせまたリタイアするだろう。」と人に思われても、、、
出来る限り参加していこうと思います。
応援ありがとうございました。
そしてまた、来年も参加するつもりですので、
引き続き応援をお願いいたします。

<今回の参加者と完歩者>
歩者参加数:1,410名、100km完歩者: 836名

<最後に、、、>
応援mailや応援電話をいただいた皆さん、
本当にありがとうございました。
また、スタッフの方々、その他関係者の方、
大変お世話になりました。有難うございました。

今週は35.0km(4303.5km)平日10km+100kmウォークでの
25kmのジョグを加算いたしました。

カミさんは5.0km(2217.0km)でした。

11 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
(コメントのあったがんさんにも報告します)

大変お疲れ様でした。
正直なところ、100Kmがこんなに大変だとは思っていませんでした。
知っていれば次週に予定のある格闘オヤジさんの背中を押すことはなかったと思います。

前半はジョグで先に行ってしまった格闘オヤジ
さんの影を追って限界までスピードをあげて必
死に歩きました。

でもなかなか追いつけず、追うことをあきらめ
かけていた30Kmくらいのところで格闘オヤジ
さんからの電話で私のほうが先にいることを知
りました。
あれ~、張りつめていたものがちょっとプッツン。
でもその時点ではまだ肉体的に余裕があったの
で、できるだけスピードを維持しながら前へ前
へと。71Km(21:43)のチェックポイントまで
はほぼ5Km/hペースで快調に歩き続けました。

ところが次の83Km(0:40)のチェックポイント
までの間に突然疲労感が襲ってきました。
それまでごまかしていたヒザ裏の筋肉が激しく
痛みだし、嫌な気配を感じました。
時刻は23:00頃。周りの人影もまばらとなり、
雨はシトシト。暑くて早々に脱いだレインウエ
アを改めて着る気力がなく濡れっぱなしのとこ
ろに寒さと眠気が加わり、もうテンションはガ
タ落ち。

すでに15時間以上歩いてきたのにまだ7時間く
らい歩かないといけないと気づいたそのあたり
が精神的疲労のピークでした。

その後は3Km/h台のペースでトボトボ歩いてい
ましたが、89Km(2:20)のポイントを過ぎてか
ら「もうこんなつらいことは早く終えたい!」
とやけくそになって少しスピードを上げ、
5:15にゴール。(21時間45分)

最後は痛み、寒さ、怒り(何に?)などがごちゃ
混ぜになって相当ひどい顔になっていたと思い
ます。

ゴールの温泉でまず体を温め、ロビーで格闘オ
ヤジさんの到着を待っていると、なんと上から
エレベーターで格闘オヤジさんが降りてきたで
はありませんか。
あれれ?と思いましたが事情を聴いてそうだっ
たのかと。

o:ooに尋常でないヒザの痛みでリタイアを決
断されたみたいですが、もしその時間帯に連絡
を受けていれば私はその場でへたり込んでゴー
ルは不可能だったでしょう。それくらいぎりぎ
りでした。

終わってみれば「起承転結」みたいなものがあ
って貴重な経験をさせてもらったと思います。
この世界を教えていただいた格闘オヤジさんを
始め、大会運営された方々には感謝しかありま
せん^^

一方でゴール直後からかつて経験したことのな
い強烈な筋肉痛で大変なことになっています。
全治1週間でしょうか・・・

今の心境は「もう100Kmはこりごり。以前、や
るからには何年かかっても20時間切りを目指す
なんて大きなこと言いましたが撤回します。ご
めんなさい」ですね^^;

さて来年はどんな心境になっているのでしょうかね~^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
50kmと100kmは別物ですよね~
ご理解いただけただけで満足です。
完歩出来ていない私が言うのも何ですが、
多分、私の膝は50kmまでは十分耐えられる
のですが、それ以上酷使すると、何処かの
タイミングで悲鳴を上げるようです。

そう言えば、ゴール後、温泉には浸かった
様ですが、食事はされたのですか?
しっかり冷たくなったお弁当ですが、
久しぶりの食事らしい食事!
結構うまいんですよ。
それとも、食事をせず、私も待っていて
くれてたのでしょうか?
だとしたら申し訳ないです。m(__)m

しかし、21時間45分の記録は
大したものです!!
いずれ、順位が送られてくると思いますが、
2ケタの順位には間違いないでしょう。
(私が途中で267番目でしたから、、、)
けったオヤジさんは、静かに闘志を
剥きだすタイプですね~
私は騒々しいだけで、結果が伴わない
事が多いですから^^

私の筋肉痛はほぼ癒えてきました。
(膝痛は別です。)
まあ、けったオヤジさんは、私+30km
余分に歩いているわけですから、
もう少しかかるかな?

今の状況では、さすがに来年も参加!
と言う気持ちにはなれないでしょうが、
是非、また来年、この苦痛を楽しみましょう。
アカン時は、ピックアップバスに乗るのも
違った視点から物が見れます。
(私は完歩した視点から物が見たい!)
是非気持ちを立て直して下さい。
来年もご一緒出来る事、
心より楽しみにしています。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
本当に50Kmと100Kmの違いを痛感しました。
つま先も確かに痛んでくるので、歩き方から研
究しないといけませんね。

食事はあのときまだ食べていませんでしたが、
館内で携帯が使えませんでしたからね。という
より、早く家に帰ってふとんで寝たい一心でし
たのでお気づかいなく。1便のバスに乗ること
が優先でした^^

今回もタイムは想定より早かったので自分でも
驚きですが、それは長距離ウォークと長距離サ
イクリングの疲れ方が非常に似ているからだと
分析しています。

時間とともにジワジワくるつらさと戦うこと
は、まさに自転車をこいでいるときの感覚その
ものです。要は自転車の経験が生きているとい
うことですね。そんなに闘争心剥き出しという
わけではありませんよ。もっと穏やかな人間で
すからね^^

来年のことはもう少し経ってから考えます。今
考えると体が拒絶反応を起こしそうなので^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
そうなんですね~長距離サイクリングと
似ているんですね~な~るほど!!
けったオヤジさんが暴走する理由が
わかりました。
私にはそちら側の経験が全くないので、
想像もできませんでした。
そりゃあ、前回の九州~広島、
前々回の稚内~小樽といい、それらを
経験しているから、今のウォークに
生きているんですね。
何だか妙に納得してます。

けったオヤジさんも指先が痛いですか?
とすれば、数か月後に爪が剥がれます^^
お楽しみに。。。

来年の8月頃には、もう一度この辛さに
懐かしさを覚えますよ、、、多分^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
サイクリングの経験がウォーキングの場面でこ
んなに生かされるとは私も思っていませんでし
た。

最近は何年かに一度思い出したようにツーリン
グをしている状態ですが、現役時代のツーリン
グを振り返ると、50Kmウォークくらいの負荷
(たぶん)を1週間とか1カ月間毎日続けるとい
うような走りをしていましたので、当時の記憶
が脳のどこかに刻まれていて、無意識のうちに
「もっと早く!、もっと行ける!!、オラオラ
~!!!」というシグナルが送り続けられたのだ
と思います。

迷惑なシグナルですが、80Km以降はそれがな
ければどこかでリタイヤしていたかもしれませ
ん。
しかしオラオラ~と煽られても現役を退いて30
年以上。体がついていけるわけがありません。
後遺症はまだ左足に残っていて、ふくらはぎの
むくみとお尻から足首にかけてのしびれが残っ
ています。

ちょっと長引きそうな気配です^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
足のむくみは、ある程度仕方ないかも
しれませんね。
しかし、お尻~足首までの痺れって、、、
坐骨神経痛ではないですか?
私も実は年に数回発症します。
きっかけはマチマチですが、強烈な負荷を
かけるとなりやすいと聞いたことがあります。
他に三叉神経痛もそうらしいですよ。
寒い日に外で長時間さらされていると
発症するらしいです。
こちらも私は冬の時期に1度は発症します。
神経痛ばかりのジジィーとなっています。^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
坐骨神経痛、三叉神経痛・・・・
う~、今まで縁のなかった言葉ですが、いよい
よ自分も「神経痛」とのお付き合いが始まるの
ですかね^^;
確かに四捨五入するともう60だし、オヤジと
いうよりジジィに近い年齢なので、そろそろ
体を労わらないといけません。

でもいいです。暴歩オヤジ、けったジジィ・・
何と言われようと、そういう挑戦ができる体
でいられることに感謝しながら何らかの形で
挑戦は続けたいと思います。

とは言え、しびれが足の指先まできました。
しばらくはおとなしくしています^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
足の指先まで痺れているのは、、、
かなりダメージが大きいですね。
71kmでリタイヤした私とは
約30km分ダメージが大きいわけで
ちょっと養生された方が良いですね。
ちなみに、私は筋肉痛もほとんど消え
若干膝裏に違和感が残っている
ところまでは回復しました!

という事で、明日のゴルフコンペは
体調的には問題なさそうです。
(右肩負傷が残っていますけど、、、)
後は天候回復を祈るばかりです^^

匿名 さんのコメント...

がんです。
格闘オヤジさん、けったオヤジさん...
お二人のやり取りを聞いていて怖くなってきました。
神経痛ですか・・・・
嫌だっていってもいつか私も・・・

とりあえず今はけったオヤジさんの早期回復をお祈りします。

格闘オヤジさん、今日は晴れてよかったですね。芝はきれいに刈り込めたでしょうか。私だと芝刈りでなく、畑耕作になってしまいます。
でも風が強くて大変だったでしょうか。
おつかれさまです。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:匿名?(がんさん?)>
神経痛は、出る人出ない人様々の様です。
私は5年位前から坐骨神経痛が出て、
3年くらい前から三叉神経痛が出ました。

坐骨神経痛は、初めて症状が出た時、
原因が全く思い浮かばず、症状をネット検索し
ようやく「そうなの~~~」て感じです。

三叉神経痛は、額、頬、顎の範囲が痛む場合
痛みの強弱はあるものの、ほぼ間違いない
でしょう。。。
私が引き金になったのは、想像するに、
寒い夜にジョグをしたことかな~
冷たい風にあたったのがいけなかったような?
まあ、殆ど原因が特定できないようですけど。

したがって、「歳を重ねるとなる」と言う
ものではないと思いますよ^^
さすがに半世紀以上生きてますと、
あちらこちらが悲鳴を上げます。
ここ数年、どこにも違和感がない状態
だったという記憶がありません(*_*)
くわばらくわばら。。。

そうそう、、、
ゴルフのスコアは、風の影響もあり?
(私の実力ではあまり関係ない)
GROSS:114、、、
いつも通り110前後でした。

けったオヤジ さんのコメント...

がんさん、
ご心配をおかけしましたが、足のほうは順調に
回復しております。

一時はしびれの範囲が広がっていったので、ど
うなることかと思いましたが、現在は左ヒザの
後ろに軽い違和感を感じる程度になりました。

私は左足中心に歩いており、左足を地面に叩き
つけるような歩き方になっているような気がし
ます。これを左足だけで7万回繰り返したの
で、ヒザ裏の筋肉が悲鳴をあげたのだろうと考
えています。

もし次回も歩くとすれば、左右均等でそろりそ
ろりとした歩き方、そして適度な角度でかかと
から着地する歩き方(つま先への負担を軽減)
を身につけなければなりません。

ただし、次回も挑戦するかどうかは分かりませ
んが・・・^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...