2013年10月28日月曜日

結婚24周年を迎えました!!

10/22(水)結婚24周年を迎えました。
ブログを初めて5年となりますが、毎年結婚記念日を迎えているのに
あまりこのことに関して記述した記憶がありません。
しかも、25周年の銀婚式が来年であるにもかかわらず、
何故、今年の24年目でこんなに大げさに書いているのか、、、

実は私、結婚してからと言うもの、カミさんに誕生日だとか、
結婚記念日だとかで、プレゼントやサプライズ的なものを
したことがありません。
(世の中の女性陣を全部敵にまわすかもしれませんね~)
もちろん照れくさいのもありますが、何をどうすれば喜んで
もらえるのかが、いまいちよう分からんのですたい。
(何で急に福岡弁になっているかもわかりません)
けったオヤジさんなんかはかなりマメにされているようですが、、、
ちび太のママさんなんかは旦那さんから何かされているのかな?
他にもコメントをいただいているがんさんとかはどうなんでしょう?
やっぱり私だけ何もしてないんでしょうかね~

話がそれちゃいましたが、何故24周年と言う中途半端な今年
この話題を持ち出しているかと言うと、、、
実は、夫婦そろって結婚記念日を忘れていたのが今年なのです。
今までは、両方が覚えていても何もせず、、、
(ケーキくらい食べてたかな~)
一方が忘れていてもどちらかが覚えていて、「今日記念日だね~」
てな具合でその事実だけを確認し合うみたいな、、、
今年はお互いが忘れていた中で、1日遅れでカミさんから
メールが入りました。
特に今年は長男の事で私もカミさんも色々と心労がありました。
(そうだったの~っていう方が多いかもしれませんが、
こう見えて結構繊細でデリケートで、神経質で悩むたちです)
そこで、常日頃なかなか口に出して言えない感謝を
メールと言う媒体を利用させてもらい、伝えることにしたのです。
かなりの長文で776文字です。

今までは子ども中心で生活が回っていましたが、ここ数年、
子どもからも手が離れ、自分の時間を作る事が出来るように
なってきました。
だから、ジョグだの50km、100km、拳法に合気道と
自分中心の生活をエンジョイ出来たのだと思います。
しかし、これから先はお互いの親も老いてきます。
世間で言われているように、介護等の覚悟も必要となります。
そうなる前に、夫婦で動ける時間を作っていかないとな~って
最近よく考える様になりました。

まず、カミさんが来年の3月頃まで続く介護関係の講習が
終わったら、「お疲れさん!!」と言うことで、
何処かへのんびりと温泉旅行にでも行こうかと、、、
それから、お金に余裕があれば、お互いの親を連れて
身体に負担のない近場へゆったりと旅行するのもいいかな~と、、、
実際はどうなるかわかりませんけどね~
ちょっとカミさんへの感謝の気持ちを再認識する週でした。

今週はダブル台風(27&28号)の影響と、100kmのダメージを
癒すため、走っていません。0.0km(4303.5km)でした。
そうそう、ダメージの方は筋肉痛は3日目でほぼ解消
膝の違和感だけが現在残っている状況です。

カミさんは5.0km(2322.0km)でした。

6 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
結婚24周年。来年いよいよ銀婚式ですか。。
うちは昨年が銀婚式だったので、近いっちゃ近
いですね^^。

奥さんへの誕生プレゼントですが、「実用的だ
けど自分では買わないもの」という視点でデパ
ートや東急ハンズなどをぶらぶらして探す、と
いうのはいかがでしょうか。
私はその方法で選んでいます。因みに、昨年は
「今治タオル」、今年は「簡易式マッサージ
機」にしました。

所帯じみていますが、家族だからこそわかる実
用的なものとして選んでいます。(マッサージ
機は着眼は良かったが性能が中途半端で不評!!
^^;^^;)

メールのやりとり、これもいいですね。口に出
して言えないことを何かのきっかけで伝え
る・・・大いに活用すべきだと思います。

来年3月以降、ぜひどこか「お疲れさん旅行」
に夫婦水入らずでお出かけください。そして親
孝行の旅行にも出かけてください。

・・・ということで、車の話につながるのです
が、親孝行旅行も視野に入れ、100Kmウォーク
のとき少しお話した「セレナ」を買うことにし
ました。(27日契約済み。11月23日納車予
定)安くない買い物なので迷いもありました
が、ペーパードライバーの娘も仕事でワンボッ
クスに乗るらしいし、必要なのは「今」なので
決断しました。どさくさにご報告まで^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
私と同じセレナオーナーになるんですね。
スタイル的な事は、人それぞれで好みも
分かれるでしょうが、シートアレンジは
他を圧倒していると思いますよ。
以前、ワンボックスに乗ってみえたので
そんなに抵抗感はないと思いますが、
運転姿勢は、前のキャンピングカーよりは
はるかに乗用車寄りです^^
私のセレナはモデルチェンジ前のものなので、
インパネ周りのデザインは、現行モデルとは
かなり違っています。
いずれにしても、使い勝手が良く、
これから長く乗れる車だと思います。
ちょっと立体駐車場へ入れる時、
娘んさんが難儀をするかもしれませんね。

ちょっと寒くなってしまいましたが、
来年の夏には、けったオヤジさんの
自転車での日本縦断と私のジョグでの
日本縦断ゴール記念キャンプに行かないと
いけませんね~
シーズンオフにちょっと物色しておきます。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
セレナは二列目の座席が横に動くというのがい
いですね。二列目の肘掛が運転席の横まで移動
するということに仰天しました。ウォークスル
ーにもなるし、三列目の席にも乗り込みやすく
なりますね。

普通、1BOXなら、ステップワゴンやノアも比
較するのでしょうが、時間がなかったこともあ
り、ほとんどそれらは検討していません。見る
とまた迷っていたかもしれませんが^^;

これで車中泊という選択肢もでてきましたし、
行動範囲がぐっと広がります。どこにでもいき
ますので日本縦断ゴール記念キャンプやりまし
ょう^^


格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
私も1BOXを検討した時は、一通りの車種は
見に行きました。

ステップワゴンはモデルチェンジ後すぐだったので
値引きが良くありませんでした。
しかし、サードシートが完全に収納できて、
はね上げでないため、使い勝手はよさそうでしたよ。
ただ、1BOXのスペースであれば、はね上げでも
収納に困る事はないですしね~

最後まで迷ったのが、マツダのビアンテ!
面構えが好きなのと、ウインカーが「木魚」のような音で
「ポクポク」鳴るのが好きでした。
サードシートについては、前後の移動幅は
一番大きかったですが、アレンジ性は劣ってましたね。

今となれば、現状のシートレイアウトで固定され
ほとんど動かすことがないので、何でも良かったかもしれません^^

それでは、ゴール記念のキャンプの予定は
花粉症の頃に、しっかり立てようと思います!!

がん さんのコメント...

プレ銀婚式おめでとうございます!

私のところは付き合い始めてから結婚までが長いため、付き合ってからだと今年で27年、結婚して17年になります。

格闘オヤジさんには「男らしくない!」と言われるかもしれませんが、結婚記念日と誕生日には毎年花を送っています。多分。あとはケーキなど。

うちは実用的なものは、私がいきなり衝動買いしてしまうので、メモリアルな感じがしない、というのが理由です。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
付き合いをされてからは長いですね~
花を送る事が「男らしくない」なんて
思っていませんよ。
とても理想的だと思います。
私は、そういった事が出来ないんです。
やっぱり照れくさいです。
いつか、勇気を出して花束抱えて
帰宅出来れば良いんですけどね。
我が家では、息子たちが順番に
巣立っていきますので、夫婦が健康で
出来るだけ一緒にいられる様に
努力していこうと思います。。。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...