2013年11月5日火曜日

お世話になっていた士道館を退会しました!!

10月末日をもちまして、お世話になっていた合気道 士道館を退会しました。
49歳の夏に士道館の門をたたき2年4ヶ月、士道館では館長はじめ
三重のN師範、門人の方々には色々とご指導いただき感謝しています。
本当に有難うございました。

なぜ退会を決心したか、、、(長文ですがお付き合いください)
合気道で、他の道場を経験したことがないため、よく分かりませんが、
他道場を見られてこられた方からお聞きすると、士道館の合気道は
非常に厳しく力強い合気道だと聞いています。
私も2年4ヶ月稽古してきて、それは間違いないと思います。
当初はこの力強い合気道に魅せられ(剛法をしていたから?)、
拳法にはない多彩な技が興味深く感じられました。
一言で合気道と言っても、各会派(合気会、養神館など)、
更には各道場ごとに技のかけ方等に違いがあります。
上段者の方から聞くと、技のかけ方に違いはあっても、
基本の部分は同じなんだと教えていただいた事も、、、
しかし、未熟な私が見ると、細かい動きが気になってしまうので、
マクロでは同じ動きでもミクロで見てしまい、、、
どうしても違いを意識してしまいます。

もともと、拳法で息子達に敵わなくなり、柔法の要素が強い
合気道を始めたわけで、、、
力強い合気道は、ある意味拳法の剛法とあまり変わらないのでは?
と感じ始めていました。
剛法にはない、相手に痛みを与えず、崩して制する事が出来る合気道、
この合気道を現在の力強い合気道である士道館で習得していくには
私にはあまり時間がないのでは?と考えたのです。
まあ、未熟者の私のレベルでの感覚なので、
上段者の方からは「何を偉そうに、、、」と思われるかもしれません。
しかし、経験の少ない私であっても、受けで技を掛けられ、
全く痛みを感じず「あれ?あれ?」という間に極められ投げられる
場面が度々あり(傍から見ると「うさん臭い」)、、、
その手法を言葉は悪いかもしれませんが、手っ取り早く習得したいのです。
最終的には自分の体型や体質(体の硬さなど)に合った動きを
自分で悩みながら模索していかなくてはならないというのは
分かっているのですが、、、
年齢が20代、30代であれば時間的にもまだ余裕がありそうです。
しかし、私の場合、精々後10年~20年程度でしょう。
(膝がぶっ壊れたら、もっと短いかもしれません^^)
長年合気道をやってこられた方から見れば、やはり、、、
「何を偉そうに、そんなに早く習得できるか!」なんでしょうね~
とにかく、そういった理由で、私の求めている合気道を習得すべく、
勝手な言い分で申し訳ないのですが、士道館を退会する事にしました。
何だか文章が支離滅裂になってますね^^

果たして、私の考えている合気道が、道場を変えれば早く習得
できるものなのでしょうか?
これはやってみないと分からないんでしょうね~
今回の決断は本当に長い間悩みに悩んで、もう一回悩んで下しました
(優柔不断とも言う^^)
通常、自分の経験値を基に様々な選択、決断をしていくわけですが、
合気道についての経験値があまりにも乏しい!!
とにかく、決断した事に前向きに100%努力していきたいと思います。
「何もそんなに大げさに考えなくてもいいじゃないか!」と思った事も
あるのですが、どうも性格上、中途半端にできないたちで、、、^^
とにかく、11月となり、心機一転新しい道を歩んで行こうと思います。

最後に、10月末ギリギリまで門人の方には退会の事をお伝えせず、
誠に申し訳ありませんでした。
私なりにお伝えするタイミングを考えていたのですが、
なかなかお会いできない方、お会いしても言い出せなかった方、
結局、言いづらかったんだと思います。
また、飲み会で騒々しさが足りない時はお声がけください。
都合がつけばすぐに参上して、かき回そうと思います。
ほとんどの方が近くに住まわれていますので、
これからも何処かでお会いすることもあるでしょう。
その時は声をかけさせていただきますので、宜しくお願いします。

今週は0.0km(4303.5km)でした。
100kmのダメージは完全に癒えているのですが、
仕事のお付き合いのコリャコリャなどで走れていません。

カミさんは、5.0km(2227.0km)でした。
忙しい合間で走っています。

2 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

久しぶりにパソコンを開いてみたら100kmウォークが終わっていたのですね・・・・。
がーん。
いろいろなことがあったようで・・・。
遅まきながらお疲れ様でした。
100km歩くなんて私には絶対に出来ないしやろうとも思わないので毎回ホントにすごいなあ~と感心してながめております。
ホントお疲れ様でした。

私は毎日、毎日忙しくてなかなかパソコンを開くことすらできず・・・
今日もバドミントンのコートの抽選申し込みのためにパソコンに向かっております。
今度の日曜日には一宮市民大会に女子ダブルスでエントリーしています。
続けて12日の火曜日は西尾張の団体戦です。
身体を壊さないように頑張ります。

そうそう!我が家は結婚記念日を二人とも忘れてしまっているくらい記念日には疎い夫婦です。なのでプレゼントもサプライズもありませんよ~~~~!!(笑)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>とても充実した毎日を送って見える様で何よりです。。。 50kmと100kmは私のライフワークになってしまったようです^^当分は続けていくつもりですよ。 50kmはそんなに構えなくても大丈夫、来年お誘いしましょうか???フフフ やはりスポーツの秋なんでしょうか?大会も多そうですね~先日お会いした時に、かなりほっそりしていましたので、さらに動きが良くなったのではないですか?体重が落ちたということは、関節などへの負担が減るので、それだけでもgood!!良い結果報告を待ってますよ~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...