2013年10月15日火曜日

野口健(登山家)さんの講演会に行ってきました!!

10/13(日)愛知県東郷町の「いこまい館」で開催された、野口健さんの
「富士山から日本を変える」とう講演会に行きました。
皆さんは野口健さんの今までにやってこられた事をどの程度
ご存知でしょうか?
多分、25歳で7大陸最高峰登頂、世界最年少記録樹立とかが有名?
その他では富士山清掃登山かな?
彼は今40歳、25歳で世界記録を樹立して、翌年の26歳からエベレスト
清掃登山を始めました。同年富士山清掃登山も開始
その他にも20代で環境学校を始めます。30代ではエベレスト、富士山の
清掃登山を続けながら、マナスルの清掃登山、基金を募ってネパールに
学校を設立したり、フィリピンの遺骨収集をされたりと、、、
非常に若い時から、色々な活動に取り組んでこられています。

以前からメディアにも登場し、バラエティー番組でも、その独特な魅力と、
とても厳しく辛い登山を、さらっと話してしまうところにとても魅力を
感じていました。
今回もそういった観点から、富士山清掃の話が聞けるかなと
思っていましたが、ちょっと違いました。
20代半ばから自分の思いを具現化すべく、様々な活動をしていくわけ
ですが、若さゆえ、情熱が先走ってしまう事、メディアの報道が会見時の
一部の言葉の抜粋であるため、その報道に翻弄されてしまう事など、
とても苦労されたようです。
私のイメージしている楽天的な野口健さんとは違った面を見ました。

印象深かったのは、自分が何か行動を起こすと、全ての人達から賛同を
得ることは出来ない事、、、
もちろん、色々な考えを持った人が混在する中ですから、それは当たり前。
しかし、清掃一つとっても、明らかに反対すべき行動ではないはず!!
しかし、利権や立場などにより、その行動を良く思わない人がいる様で、
嫌がらせや妨害を受けてこられたようです。
こういった事は、野口健さんのされている活動のみならず、通常の生活
(仕事、プライベート)の中でもある事です。
「大局的に間違った事でなければ、時間はかかるかもしれないが、
周りを巻き込み自然に認知され広がっていくものだ。」という事を
話されていました。

20代半ばから、よくこんな面倒な事を色々とやってきたものです。。。
私が同じ年齢の時何してた?
ちょうどカミさんに出会って、結婚して長男が生まれて、、、
自分の事ばかりで精一杯!ほかに目を向けられる余裕はなかったです。
やはり、極限(生死の狭間)で何かに挑戦していた人は、
何処か凡人と違い使命感が強くなるもんなんでしょうか?
自分を振り返ると、何もしていない様な気がして、非常に恥ずかしい
気持ちで帰ってきました。。。
最後に、とても印象に残った言葉、、、
「見ることは知ること、知ることは背負うこと、、、」重いな~

先週は12.5km(4268.5km)でした。
今週末はいよいよ100Kmウォークです。
大型台風が来そうですが、何とか台風一過で天候には恵まれそうです。
有難いです!!
100km前にもう一度ブログアップをする予定で、昨年の記録と失敗を考慮し、
作戦を練り、各ポイントの通過時間を目標として上げておこうと思います。

カミさんは10.0km(2212.0km)でした。相変わらず忙しい毎日の中、
ボチボチ走っています。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
100Kmの日が近づいてきました。
格闘オヤジさんも徐々に気合が入ってきている
ようですね^^
にわかに寒さが気になってきましたが、週末は
雨の心配もなさそうだし、とにかく完歩目指し
てともに頑張りましょう!

野口さんの話にある「見ることは知ること、知
ることは背負うこと、、、」という部分です
が、たくさんのものごとを見て知っていく中で
「背負ってしまう」ものというのは、きっと自
分しかやれないと感じたものなのでしょうね。

極限に追い込まれた状況では誰もが見て見ぬふ
りをすることも放っておけない性格なのでしょ
う。
それを批判的な視線を乗り越えながら実行に移
してしまうなんてすばらしい。
高い次元での「地球愛」を感じます。

「野口健と行う富士山清掃ツアー」というのが
あるみたいなので、野口さんの思いに巻き込ま
れる周囲の一人として参加してみようかな。。
いや、自転車を担いで上がった20歳の頃
ならともかく、今は自分がゴミになって担ぎ出
されるだけか・・・^^;

まずは目前の100kmウォークで自分の限界を
試してみます^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
清掃登山の場所が、現在は五合目以下の林道
から奥に入った青木ヶ原樹海が中心となって
いて(悪意のある産業廃棄物)、
「今は自分がゴミになって、、、」が
笑い話ではなく、参加者がゴミ拾いに
熱中して周りが見えず、奥へ奥ヘ入り
込んでしまい、戻ってこない方がいる
みたいです。
(翌年白骨で発見されたりして、、、)
なので、現在は1回の企画で300人程度と
人数を限定してるようです。

100kmですが、昨日、各チェックポイント毎の
通過タイムの目標を立てました。
昨年も立てましたが、かなり軽く考えていて、
今思えば無謀な目標でした。
それを考慮し、ゴールタイムを24h未満に
目標設定したものになっています。
(今日か明日ブログアップ予定です。)

昨日は10kmジョグってきました。
これが本番前の最後のジョグです。
今日、明日は身体をゆっくり休めて、
万全の体制で臨むつもりです。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...