2013年11月18日月曜日

名古屋至誠館に入会しました!!

10月末で士道館を退会し、自分の求める?合気道を習得すべく、
新たな道場でお世話になる事にしました。
と言っても、未熟者の私が勝手に判断している事なので、
それが正解かどうかと言うのは、千差万別でしょう。
しかし、世の中、様々な考え方を持った人間が混在していて、
それぞれの持論があると思います。
私の場合、今回の選択は、純粋に合気道と言う武道を
自分の中に取り込む際に、最も自分のやりたいものを
求めた結果だと思っています。
と言うか、「これもあり」、「あれもあり」と言うように、
一つの技でも様々なパターンが知りたいというのが
本心かもしれません。(基本をベースに、、、)

新たにお世話になる道場は「名古屋至誠館」と言う道場です。
私は、どちらかと言うと不器用な方なので、これから教えてもらう
内容を修得するのに時間がかかると思います。
(既に頭がゴチャゴチャになっています^^)
今までやってきた拳法の動き等が役にたったり、邪魔になったり、
身体に染みついている動きは、脳が判断して指令を下すのではなく、
身体が勝手に動いている感じになっていて、
頭では分かっていても、どうしてもその動きになりません。
その「頭」最近ガチガチに硬くなっていて、、、
(石頭と言うことではない!脳みそが硬くなって柔軟に対応できん!)
ご指導いただく先生はじめ、門人の方々にはご面倒を掛けます。
(多分、異質な人格が入り込むことになると思いますので^^)
時間はかかるかと思いますが、一歩ずつ前に進むべく
努力していきたいと思っています。
それでは心機一転、、、不束者ですが宜しくお願い致します。
当分、精神的にまいっていますのでお手柔らかに、、、

という事で、今後お世話になる、名古屋至誠館のHPを
右下にある「モチベーション維持のため、、、」の欄に
リンクしておきます。

<ご覧になる時の注意事項>
   たまに?(いつもか?)とても難しい理論的な内容が
   書かれている場合があります。
   こういった難しい話にアレルギーをお持ちの方には
   お勧めできません^^
   それでもご覧になりたい方は、覚悟してご覧下さい
   ます様に。
   尚、アナフィラキシーショック等の症状を起こされても、
   一切責任は負えませんのであしからず^^

話しは変わりますが、先週にブログアップを阻んだ精神的疲労、、、
ちょっと回復しました!!
カミさんも介護の講習に疲れが見えていたので、
突然、思い立ったかのように、デートに出かけました^^
長野県美ヶ原へのビーナスライン経由のドライブです。
その時のレポートはまた次週にでも、、、

先週+今週のジョグは10.0km(4313.5km)でした。
この距離では、体力が落ちていくばかり、、、奮起しないと!!

カミさんのジョグも10.0km(2237.0km)でした。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
なにやらずっと精神的に負荷がかかっていた
ようですね。
あまり内容をお聞きしてもおそらく力にはな
れないような気がしますので、興味本位の
お尋ねはしませんが、少し落ち着かれたよう
でほっとしています。

奥さんとのドライブもいい気分転換になった
のではないでしょうか。私は日曜日に奥矢作
湖近くにあるゴルフ場にいっていたのです
が、コース内に植えられた木々の紅葉がじつ
に見事でした。

日中は天気もよく、芝刈りのはずがいつの間
にか紅葉狩りに変わっていました。(みなス
コアがメタメタで、今日はここに紅葉を見に
来たということにしようと・・^^;)

美ヶ原あたりの紅葉もきれいだったでしょう
ね。少し遅いくらいかもしれませんがゴルフ
場の紅葉なんかとはスケールも違い、自然を
満喫されたことでしょう。次週のレポートを
楽しみにしています。

合気道の道場のことは私にはわかりません
が、よく考えて出された結論ですから、もう
前を向くだけでいいのではないでしょうか。
趣味として合気道を教えてもらうだけの人な
ら「教え」に何ら疑問を抱かないと思います
ので、「格闘オヤジ流」が頭の中でできつつ
あるということなのでしょうね。

これからも色んなことと対峙し、格闘オヤジ
さんらしく格闘し続けてください^^。

匿名 さんのコメント...

僕の友達のEさんもたまに、顔出してるみたいなので、面白いと思いますよ。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
茅野や諏訪周辺だと紅葉も少しは
残っていますが、ビーナスライン沿線は、
既に紅葉は終わり、ほとんど葉が落ちて
いる状態でした。。。^^
これは想定内だったんですけどね~
日曜日の朝には霜が一面に降りてました。
紅葉は霜が降りると終わりのようで、
数年前に高山のせせらぎ街道に行った際、
売店のおばちゃんが言ってました。
詳細は来週アップしますが、、、
路面の積雪で、美ヶ原まで行けなかった
のです。(これがショック!!)
美ヶ原の標高をなめてました^^

ゴルフは散々だったようですね~
風は吹いていなかったと思いますが^^
またご一緒出来ると良いですね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:匿名さん>
ムムムッ!!どなたでしょう???
Eさんとお友達という事ですが、、、
西の方にお住いのSさんでしょうか???
であれば、大変ご無沙汰しています。
その節は色々と有難うございました。

新しい場所で、悩みながらやってます。
同じ悩むにしても、悩む内容が以前とは
違っています。。。
是非また稽古出来えばと思います。
ちょっと遠いかもしれませんが、
来られる機会があれば、お願いします。

PS:勝手にSさんだと断定しての
コメントです^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...