2013年11月25日月曜日

ビーナスラインドライブレポート

11/16(土)~17(日)と、少し前の話になりますが、、、
私の精神的な疲労と、カミさんの方も介護講習の疲れを
癒すべく、プチ旅行に行くことにしました。
殆ど週末も休みがない状態でお疲れ気味。。。
以前よりカミさんが「行きたい!!」と熱望していた
長野県の美ヶ原ビーナスラインへ急遽出かける事に!
土曜日はカミさんの講習がありましたが、日曜日は空いて
いたので、、土曜日の講習後帰宅して、身支度をして出発です。
食事を外食ですませ、すぐに高速移動、、、
諏訪湖周辺の格安ホテルに飛び込んで素泊まり。
翌日からビーナスラインを走り美ヶ原へ、、、と言う予定

翌日、7時過ぎに起床し、いざ出発!
諏訪湖の水温と外気温の差から、湖面から霧が立ち込め
場所によっては、ライトをつけた方が良いほどです。
気温は2℃、、、「寒いっ!!」

何処かで朝食をと、道沿いの店を物色するつもりでしたが、
ナビが幹線道を選択しなかったので、NG
ビーナスラインに入ってしばらくすると、地元農協があり、
にぎわっていたので、寄ってみる事に。
「収穫祭」なるイベントで、豚汁、漬物、臼でついたお餅を
振舞っていました。「ラッキー!!」
かじかむ手に白い息を吹き付けながら、全て美味しく頂き、
隣接したコンビニで肉まんを食べ、朝食完了!!
夫婦で¥170の朝食でした。

走り始めると、外気温も上がり、霧が晴れてきて
とても良いお天気に、、、いい感じ!
急勾配のワインディングロードを駆け抜け!!
(と行きたいところですが、セレナでは自重があり過ぎ^^)
ゆっくりと安全運転で進みます。
標高が上がってくると、日陰には雪が、、、(+o+)
まだ登りなので、そろそろとノーマルタイヤで進みます。
既にススキも冬の様相で枯れる寸前。

車山スキー場を越えて八島ヶ原湿原に向かおうと
ハンドルを切って下り坂に差し掛かったところ、、、
「路面に雪!!」「しかも急な下り坂!!」
これで、我家の美ヶ原への道は閉ざされました^^
方向転換も出来ないため、しばらくバックで戻り、
「霧の駅」という休憩所でお土産と買いつつ、店員さんに
ダメもととで、「この先ノーマルタイヤでは、、、」と尋ねると、
二つ返事で「無理ですね。」と返ってきた。
そこから県道40号を南下し、諏訪湖を経由し帰宅しました。
述べ570kmの行程。
11月のビーナスラインをなめていた夫婦紀行でした。
思い立って、何の下調べもせず出かけると、
こういう事になるわけで、、、
あまりこういった行動をとる事はないんですが、
今回、夫婦共に疲れていましたので、、、^^
皆さんも、必要な情報は取って行動するようお勧めします!!

今週は5.0km(4318.5km)のジョグでした。
これから、年末に向けて大掃除のシーズン!!
しかも、カミさんが来年2月まで週末の講習が続きます。
最悪です!!これでまた、ジョグの距離が減る事でしょう。

かみさんも5.0km(2242.0km)のジョグでした。
休む暇がなく、何十年ぶりかのお勉強もあり、ヘタリ気味です。
風のシーズンですので、あまり無理をしない方が、、、

6 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
「疲労」と「お疲れ気味」で「プチ旅行」。
でも「気温は2℃」、「ノーマルタイヤでは
無理ですね」と。

う~ん、癒しのための旅行なのにやや不完全
燃焼だったですかね~
でもこのタイミングで二人で出かけたこと
に意義があったのではないでしようか。
あうんの呼吸でお互いを思いやる夫婦・・

うちも11月22日の「いい夫婦」の日に、
若干のメールを交わしたのですが、格闘オヤ
ジさんちのような「あうん・・」の域を目指
したいと思っています^^

23日、我が家にもセレナがやってきました^^
娘と嫁さんの好みで色は黒。縦型のごつい
クリアタイプのテールランプがやたら目立ち
リアスポイラーもつけたので、少しヤンチャ
な外見となっています^^;

問題はあの狭い機械式の駐車場にうまく入
るかという点でしたが、格闘オヤジさんが
うちに見えたとき、一発で同じセレナを入れ
たところを目撃していたので、何とかなる
だろうと。。

ところが、私が最初の車庫入れでなんと
向かいのフェンスにフロントバンパーを
こすり、新車納車後わずか数十分で傷が
ついてしまいました。トホホ・・・

バックモニターをつけてますが、あの左右
数センチレベルの精度で入れるとなると
役立ちません。また念のためコーナーセンサーもつけたのですが、こちらは前後左右すべ
てのセンサーが反応し、ピピピ・・・からピ
ーーーと鳴るばかり。。

車を入れるとき、駐車機がセンサーを横切る
車を感知してピピピと鳴りますが、ミラーを
閉じて数センチレベルの精度で鋭角な位置か
らまっすぐバックするのは至難のワザなの
で、何度も切り返しますが、その間ずっと
ピピピと鳴りっぱなしとなります。

加えて、ギアをバックに入れると鳴るピーピ
ーもあるので、車庫入れ時はピーピーピー
ピーやかましいったらありゃしない^^;

格闘オヤジさんが初めての駐車場にも拘わら
ず、セレナを一発で入れたことに、今さら
ながら感服する次第です^^

翌日、ミラーをたたまなくても入る、柱のない場所に位置変更をお願いしました。
少しはピーピーが少なくなりそうです^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
セレナがやってきたんですね~
我が家のはハイウェイスターですが、
ノーマル使用よりは足回りがしっかり
している感じです。
何やらいっぱいオプションをつけた様で、
大きな金額になったのではないでしょうか?
リアスポイラー?ノーマルでもちょっと
出っ張っていませんか?

けったオヤジさんの家の車庫は、、、
セレナだとガタイが大きいですね~
といっても、社格は5ナンバークラスで
エアロパーツがつくと3ナンバーになる程度
フィットと比べれば縦に長いですけど^^
娘さんが乗る事も想定してでしょうが、
センサーも付けちゃったみたいで^^
さぞかしバック駐車時は賑やかな
事でしょう^^

私が車庫入れした時、一発で入りました?
あまり記憶にないのですが、、、
ちょっと窮屈な感じでハンドル切って
入って行かないとダメでしたよね~
我が家もそうですが、バックモニターは
ほとんど使わないですね。
輪止めのない駐車場で、後ろの車の
バンパーまでの距離を見る時には
重宝しますが、それだけです。

けったオヤジさんも、以前はハイエースを
乗り回していましたが、
やはり、ボンネット部が若干前に出て
いるので、左前の見切りは良くないかも
しれません。お気をつけください!!

これから娘さんが車を出し入れする際、
家族総出で「右」だの「左」だの
船頭がいっぱい出てきそうですね。
まあ、慣れるが一番です。
少しくらい引っかけてもいいじゃ
ないですか!
(人の車だから言える^^)

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
あのとき、見事に車庫入れされてましたよ^^

娘は仕事で年に数回1BOXを運転する機会が
あるらしく、都内のややこしい道を行き来し
なければならないので、少しでも慣れさせる
ために1BOXを買ったようなものです。

うちのもハイウェイスターですが、とりあえ
ず好きなだけオプションをつけ、あとで価格
の折り合うところまで削っていこうと考えて
いたのですが、即決(10月登録)を条件に、
オプション全額+αの値引きがあり、さらに
2.4馬力!という形だけのハイブリッドのお
かげで取得税と重量税がタダになったので、
本来の金額から考えるとかなりの値引き額に
なりました。

あとは娘や嫁さんに運転に慣れてもらうだけ
です。(ぶつけた奴が言うな!)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
お~~~かなりお安く購入されたかな!
色々オプションも付けられたようで、
豪華なセレナになっていますね。
セレナのハイブリッドは、出だしだけ
モーターでアシストするやつですよね。
車体が大きいですから、その出だし時が
最も燃料を食うんですよ。
その部分だけハイブリッド化したとう
考え方によっては中途半端ですが、
車内の空間を犠牲にしないための
ギリギリの選択だったかもしれないですね。
旧型の私のセレナでも、高速+一般道で、
8~11km/L程度ですから、
けったオヤジさんのニューセレナであれば、
一般道でも10km/L以上になるのでは?

私のセレナも、左前のスポイラー下部を
段差でこすってますし、先日も真っ暗な
駐車場で右後ろを植え込みへ
突っ込んでます。^^
どちらも外見上は分からないですけど、、、
見切りの良い車だと思うのですが、
オヤジになって鈍くなったんですかね~

私のセレナからはフルモデルチェンジ
しているので、細かなところも改良が
加えられて、より良くなっているでしょう!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、、
削る予定のオプションもそのままになったの
で、オプションを含めた定価からは70万円以
上の値引きになりました。

嫁さんは「まだいけるでしょ!」と営業マン
に詰め寄っていましたが(こわっ^^;)、さ
すがに店長決済枠も超えていたらしく、実際
には最終価格が出るまで数時間を要しまし
た。

マイナーチェンジ前であることや人気がでそ
うな来年のノアハイブリッドへの顧客流出防
止、10月登録のノルマなどから特別な判断が
あったと思います。

燃費はまだ給油していないのではっきりしま
せんが、100Km程度走ったところでの表示は
8Km台半ばでした。長距離を走るともう少し
伸びるかもしれません。

セレナは車重があるので、フィットのように
踏むとぴょんと飛び出すようなぎくしゃく感
がなくどっしりした印象です。後部座席では
足を伸ばして寝ることもできます。格闘オヤ
ジさんちにとっては普通のことですが、フィ
ットからの乗り換え組としては相当快適に感
じられます。

不快かと思われたアイドリングストップも実
際には再始動が思ったよりすばやく静かなの
で、ほとんど違和感はありません。前のハイ
エースと違ってスライドドアが電動になった
のも便利だし、削ろうと思っていた後席モニ
ターもつけたままになったので、久しぶりに
遠出がしたくなってきました^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
購入のタイミングでかなり値引き率が
変わってくるもんですね~
マイナーチェンジって何をするのかな~
ノアハイブリッド対策と言うのが
とても戦略的ですね。

丁寧に乗れば、これから先長く乗れる
車だと思います。
セカンド・サードシートをたためば、
自転車も2台位は分解せずに乗りそう
ですし、ちょっと遠出して、
自転車に乗って、帰って来るなんて事も
苦にならないのではないでしょうか。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...