2014年2月10日月曜日

カミさんが無事介護の研修を修了しました!!

昨年10月から約4ヶ月あまり、介護の研修を受けていたカミさんが
実技、筆記のテストを終え、無事、介護職員初任者研修課程に
合格をしました。
平日のパートに加え土日の研修と、ほとんど休みがない4ケ月を
過ごしての合格です。よく頑張りました!!
合格といっても、まだまだ介護の階段を数段登ったところで、
これから上を目指すのであれば、更なる勉強をしないといけません。
とにもかくにもおめでとう!!

研修中、介護が必要な方を移動させる際、「ボディーメカニクス」なる
技術が必要で、聞いてみると、かなり合気道チックな身体の使い方を
するようなのです。。。フムフム
違う場面でカミさんと私のしていることとリンクしていて、共通の話題
が出来たような気がします。
介護の世界も、武道のごとく非常に奥が深い!!

話は変わりますが、うちのペットのカメちゃん、またまた産卵の兆し。
昨年の8~9月に初めての産卵をしたのですが、
ここ数週間何だか同じ様な行動をとっているのです。
こんな冬に産卵か???
ネットで調べてみると、冬眠させずに座敷ガメとして飼育していると
冬でも産卵するそうな。。。
男としては生みの苦しみは経験することが出来ず、
見ているととても辛そうに見えるのです。
(カミさんはへっちゃらですが)
そこで、カメが気に入る産卵場所を作る事にしました。
ネットで紹介している画像では、新聞を束ねて15cm程度の高さにし、
それを4つ用意します。
中央に穴を作るように、その4つを互い違いに並べます。
すると、カメちゃんがその穴に産卵するという方法。

こんな感じです。





















自宅で同じものを作ってましたが、一応気に入ったようで、
上に登り穴を掘るしぐさはしていますが、なかなか生んでくれません。
カメは卵を産む際、クンクンと匂いを嗅ぎます。
これはどうも、自分が生まれた場所と同じ匂いを探している?のかも
その匂いで好きな匂いがあるようです。
畳やゴザ、新聞紙等、、、いつもクンクンして前足と後ろ足で
穴を掘るしぐさをしています。
昨年は砂を入れた衣装ケースを用意しましたが、そこでは生まず、
結局水中で生んでいました。
出来るだけ自分の気に入ったところで生ませてやりたいため、
今回、新聞で産卵場所を作ったわけです。
果たして気に入って生んでくれるんでしょうか?
当分様子を見ます。

今週も全く走っておらず、0.0km(4368.5km)でした。

カミさんも同様、0.0km(2332.5km)です。
休みなく頑張っていたためか、緊張の糸が切れたのか、
現在ちょっと風邪気味です。

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...