格闘オヤジのスタートから現在までの足跡。。。

うちのカミさんの足跡。。。

2014年2月17日月曜日

カメちゃんが無事出産しました!!

我が家の可愛いカメちゃんが無事2度目の産卵をしました。
カメは春~夏に産卵するのが一般的だと思っていましたが、
それは野生のカメで冬眠をすることが前提のようです。
我が家のカメちゃんも昨年の夏に初めての産卵を経験し、
次は今年の夏と思い込んでいました。
前回のブログでアップしたように、産卵場所を工夫しましたが、
結局、興味は示したものの気に入らなかった?のか
そこでは出産せず、、、
水槽に戻して、ちょっと目を離した2時間後、なっなっ何と!!
水中に大小2つの卵があるではないですか、、、

大きい方が2.6cm程度
(昨年のと同じ程度)
小さい方が0.6cm程度
(これは未成熟だった?)









とにかく卵詰まりもせず、無事に産卵を終えることが出来て
ホッとしました。
カメちゃんも通常のカメちゃんに戻り、ライトの下でのんびり
日向ぼっこをしています^^
産卵前は気がふれんばかりに水槽で暴れまくっていたので
やっと平常通りのサイクルに戻りました。
カメの体長からすると、これだけの大きさの卵を産むのは
大変疲れると思います。本当にお疲れさんでした。

ところで話は変わりますが、現在お世話になっている合気道の
道場でも出産ブームです。
「カメと一緒にするなっ!!」と怒られそうですが、
やはり女性は大変です。しかも強い!!
出産という大仕事を成し遂げる訳ですから。
道場生で出産をされた男性陣、、、奥様を労わって下さいね。

ちなみに我が家ののカメちゃんは、私が帰宅してから、
こたつに一緒に入って、頭を撫でながら労をねぎらってます。

今週は降雪などもあり、思っていたほど走れませんでしたが、
その間で何とか13.0km(4381.5km)のジョグとなりました。
現在地も、何とかカミさんに追いついたあたりです。
何とか早く台湾をクリアしたいと思っています。

カミさんは、疲れがたまり、研修が終了したこともあり
A型インフルエンザに感染、休養の週となりました。
0.0km(2332.5km)来週から復活予定です。

2 件のコメント:

がん さんのコメント...

2.6cmですか!
思ってよりカメの卵は大きいんですね。
それにしても新しい命の誕生はいいことですね。
その分、古い命が押し出されいく・・・のは考えるのをやめます!
カメも人もパパ頑張れ!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
順番から言えば、がんさんよりも私が先に
押し出されていきます。
向こうの世界で待っていますので、
その節は宜しくです!!

私の考えとしては、この世が終わっても、
向こうの世界があって、それを終えれば
また次の世界、、、
その時々で精一杯楽しつもりです^^