2014年4月7日月曜日

次男が交通事故に!!怒髪天!!

先週の水曜日、私は仕事を終え通常通り合気道の稽古へ行きました。
稽古後、近くに桜並木があるので、そこで道場の方々と夜桜見物をし、
少し遅めの帰宅です。。。
帰宅すると、カミさんが「次男が交通事故にあって、今、現場で事情聴取を
している」との事。。。
詳細を聞くと、次男が友人との食事に向かうため、19:00過ぎに自転車で
走っていたところ、前から来た軽トラックが右折してきて接触したらしい。
右腕上腕部と軽トラの右角?が接触したらしい。
(ミラーが欠落したらしいので、結構強く当たっている模様)
接触した腕と転倒した際に左手を突き、左手首と肩、首に痛みがある模様
本人がいないため、どの程度の怪我かは不明でしたが、普通に歩いて
いたようなので、そんなにひどい怪我ではないかと、、、
(大抵、こう告事故の場合、数日後に痛みがMAXになるのですが)

まあ、ひどくなければ、病院で受診して、治療費を負担してもらい
物損扱いで済ませれば、先方にも大きな行政処分はないからな~と
カミさんと話していたところで次男が帰宅。

<★注意★>
ここからは興奮しているため、文字変換、文脈が乱れており、
一部不適切な表現が含まれている可能性があります。
さらに、感情的になっているため、長文のグチとなっています。
それを覚悟の方のみ、引き続きお読みください^^

~~~~~~~~~~~~(ここから)~~~~~~~~~~~~~~

本人に状況を聞いてみてぶっとびました!!(久しぶりです)
な、な、なんとっ!!
相手の軽トラが車検切れの自賠責保険切れだったようです!!
「マジかぁ~!!」
さらに、事情聴取に来ていた相手側は当事者だけでなく、その他2名も
来ていて、そいつ等が警官に絡んでいたらしい。
「何じゃそりゃぁ~!!」
何で当事者でもない奴が一緒について来て、いちゃもんつけてんだ。
文句があるなら警官でなく、直接こっちに言いに来い!!
何だったらそちらに出向いてもええぞ!なめとんのかワレ!!
(大変失礼いたしました。。。)
そんな状況との相手との事故経験はなく、これは警察にも確認を
しておいた方が良いかと思い、早々に連絡。
次男が言っていた通りで、かなりややこしい感じ。

通常、物損にしても人身にしても、事故を起こした当事者同士は
お互いの連絡先を交換し、一般的には保険に入っているわけで、
その契約している保険会社の担当者間で話が進んでいくものです。
なのに、、、
先方は自分の連絡先だけを次男に渡し、こちらの連絡先は全く聞かず、
謝罪もなく、いったい何を考えているんだ?
(謝罪の意思もなく、怪我の具合も気にならんのか?!)
事故現場も、自宅から歩いて4~5分の距離、普通は自宅に来て
一言あってもよかろうもん!!(何故か博多弁)
確かに次男は身長が185cm↑(正確には分からないが187cm位かな?)
見かけはデカイがまだ未成年だぞ。
保護者の方に報告なりするべきだろうがぁ!!
相手の状況を自分に置き換えれば、何をどうすればよいか、
わかるじゃろうがぁ!!てめぇーにも子どもおるじゃろうが!!

数分前にカミさんと「穏便に済ませられればなぁ~」と話していたのは
完全にふっ飛び、メラメラと怒りが、、、
脳内にも何やら変な物質(アドレナリンではなさそう)が分泌され
血圧は上185、下100位まで上昇し、こめかみには太い血管が浮いて出て
今冷静に思い起こしてみてもとってもヤバい状態。
何でこうも常識のない奴らがおるんじゃぁ!理不尽極まりない!

ここ数年、とても穏やかな性格になっていた私(自称であって他の方
から見てどうかは不明)ですが、さすがにブチギレました。
4年程前、長男がコンビニで友人が絡まれたのを止めに入って
ゴルフクラブで殴られて帰ってきたことがありました。
その時は完全に自分を見失っておりまして、ある種の武器(具体的には
書きません)を持参の上、その暴漢を夜な夜な捜索に出かけた事が
ございました。
その時程ではありませんが、「怒り心頭に発する」状態です。

翌日、当事者に連絡を入れ相手の会社にご訪問。
とても紳士的な対応で今後の対応についてお尋ねをしましたが、
何だかはっきりしない状況、、、
会社所有の車なので、責任者と話をしたい旨伝えて帰宅
その後、非常勤の総務担当者の方より連絡が入り、
やっと一般的な普通の対応に「ほっ」と胸をなでおろした状況に。

~~~~~~~~~~~~(ここまで)~~~~~~~~~~~~~~

ここからは平静を取り戻しています^^
最終的に土曜日の夕刻に総務担当者の方が来宅され、
今後の対応について、誠意のあるご回答をいただきました。
次男も自動車免許を取ったばかりです。加害者になるかもしれません。
自動車を運転するという事が、どれだけ大きな責任とリスクを負う事である
かを理解してもらう良い経験になると思い、この交渉に同席をさせました。
わかってもらえたかな~

まだまだ飲酒や携帯電話による事故のニュースをよく聞きます。
通勤など車移動していても携帯で通話中の運転手を良く見かけます。
通話だけでなく、mail?ライン?をやっているのか、画面を凝視している
奴等もたくさんいます。

自分も年齢とともに、動体視力も衰え、「ドキッ」とする場面があります。
再度気を引き締めて安全運転に努めたいと思います。
皆さんも加害者にも被害者にもならない様、お気を付けください。

今週は上記のドタバタもあり、0.0km(4414.0km)で走っておりません。

カミさんは事故前に1日だけ走って5.0km(2415.5km)でした。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
次男さんはその後、首の痛みなど大丈夫で
しょうか。格闘技をやっていると打撲などの
痛みに普通の人より耐える習慣があると思い
ますので、よく経過観察をしてあげてくださ
い。

私が気になったのは、加害者側の総務の人が
妙に低姿勢であること。その会社は日常的に
いろんなトラブルを起こしていて、その都度
総務の人が後処理に走りまわっているという
構図がうかがえる点です。
あまり素性のよくない会社かも知れません
ね。

いずれにしても、車がぶつかってくれば自転
車はひとたまりもありません。以前お話しま
したが、私の姉も2度自転車で車に巻き込ま
れてそこそこの怪我を負っています。(1度
目は事故直後の写真を見て目をそむけてしま
い、2度目はしばらく松葉杖・・)自転車は
基本、交通弱者であり、車の側は細心の注意
を払って運転することが義務付けられている
はずです。にも拘わらず人にけがを負わせて
おいて威嚇してくるなんてもってのほかで
す。さすがにこれは怒らなければなりませ
ん。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
次男の怪我の方は大丈夫だと思います。
傷みはまだあるようですが、時間とともに
癒えるのではないかと、、、
どの程度の痛みなのかは本人でないので
判断のしようがないんですけどね^^
ご心配いただいて恐縮です。

けったオヤジさんのお姉さん、2度も事故に
あってたんですね。
2度とも結構ひどい事故だったようですが、
後遺症などはなかったんでしょうか?
骨折すると、寒さや気圧の変化で
その部位が痛むと思います。
私の場合、トラックに追突されてむち打ちに
なった首が、雨降り前に傷みます。
雨や台風の予報はお任せ下さい!
寒さに弱いのは膝ですね~
これは交通事故ではないですが、、、

最近は自転車が車道を走っている事が
多くなっていて、最左車線を走行していると
追い抜く際にかなり気を使います。
それなりの自転車に乗っている方は
ちゃんと左側を走行していますが、
学生、おばちゃんの類は、右側を
我が物顔で走っていてとても怖い思いを
します。
見通しの悪い十字路では、左側からの
自転車が右側通行していると
いくら注意していても見えづらく
通り過ぎる時に睨まれることもあります。
自転車の左側通行は徹底してもらいたい
ですね~

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
自転車は本来安全な乗り物のはずです。
大学のサイクリング部は、一人当たり年間1
万キロぐらい走っていますので事故に合う、
もしくは事故を起こす場面が多いはずです
が、私の在学中は先輩後輩ともそんな事例は
ありませんでした。

安全な走り方を叩き込まれたこともあり
ますが、自転車という乗り物に対する愛着
や意識が自然と安全運転に結びついていた
のかも知れません。

自転車が交通弱者であると書きましたが、
自転車側も走り方によっては一方的に守ら
れるものではないことと、加害者にもなり
うるということを意識しなければなりませ
ん。

私はサイクリングを始めて地球一周くらい
走っており、その間、ずっと前後左右神経
ピリピリで事故回避に努めてきたつもり
ですが、そのピリピリ感がどうやら鈍く
なってきたような気がすることと、自宅近辺
は自転車に優しくない環境なのでそろそろ
引退かなと思っています。

東京勤務になって1日1万歩を目標に歩く
ようにしています。(始めたばかりですが^^)
名古屋時代の2~3千歩から考えると飛躍
的に増えています。自転車に代わって、
今の私にできる最適の運動かと思いますの
で、これは続けて行きたいと思います。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
車や自転車を凶器に変えるのは人ですね。
互いに意識していれば安全で便利に
使いこなすことが出来るのでしょう。

「引退」の2文字は寂しい感じがします。
でも、無理をせず負荷がかけられる様な
運動を続けることが大切なんでしょうね。
1万歩/日という事は、通勤時に1駅前で
下車する等して歩いているんでしょうか?
またまた何処かの100kmウォークに
エントリーしてたりして^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...