格闘オヤジのスタートから現在までの足跡。。。

うちのカミさんの足跡。。。

2014年4月14日月曜日

ちょっと残念な出来事(-"-)&合気会講習会に参加しました!

先日、合気道の稽古に緑スポーツセンターに合気道の稽古に行った際、
以前お世話になっていた士道館の面々とお会いすることが出来ました。
久しぶり(約半年)にお会いしたのですが、皆さんお元気そうで
とても懐かしかったです。
しかし、道場を移籍したことにより、良く思われていない方もいて、
(一部の方であると考えたいのですが、、、)
ちょっとギクシャクした感じでした。
私としては、礼を尽くして、筋を通して去ったつもりですが、ちょっと残念です。
まあ、人の価値観は千差万別、様々な考え方があるため、
私の行為を全て理解してもらうのは難しいことは承知しています。
それも覚悟した上の事でしたが、、、やっぱり寂しいですね。

さて、話は変わりますが、4/13(日)に小牧市で行われた、合気会本部道場
芝充央道場長代行の講習会に参加してきました。
昨年の愛知県連主催の講習会に次いで2度目の参加です。

200名超と、とても参加者が多く?(会場が狭く?)、一人当たり
1~1.5畳のスペースでの稽古で、どこに動いても隣の組と
接触するような密度の濃さ!!
私の普段の受けのスタイルだと、数人の方を引っ叩くという事態に
なりかねませんので、十分に気をつけながらソロ~リと受け身です。
(やれば出来るじゃん^^)

・正面打ち一教、二教
・横面打ち四方投げ
・諸手持ちからの技
・肩(袖)持ちからの二教
・後両手持ちからの技
・後両手片持ちからの技
・座技呼吸法

どの技も、入り身、転換、転身という身体の動きがつながっている事、
また、常日頃の稽古で先生が言われている、「膝を柔らかく使う」、
「正中線を意識する」事についても強調されていました。
やはり基本となる体の使い方、動き方をしっかりと身に着け、
それをどの技でもブレなく応用させることが必要なんでしょう。
これからも、自分の苦手な部分を意識しながら、技の流れを止めずに
稽古していかなくてはならないかと思いました。

こういった講習会では他道場の方がたくさんみえます。
他道場の方と稽古できる良い機会です。
同じ技でも、「ほぉ~」、「へぇ~」と新しい発見があり、とても新鮮!
有難いことに、私を覚えていただいていて、声をかけて下さる方も。
参加者の中で年齢的には上の方になりつつありますが、
合気道の経験ではまだまだ青二才です。
今後も機会があれば出来るだけ参加して皆さんからたくさん
吸収したいと思っています。

ヒノキ花粉がピークのせいか、講習会直後から鼻と目がえらい事に
なってます(*_*)今週は5.0km(4419.0km)のジョグでした。

カミさんはお灸が効いているらしく、花粉症の症状がほとんどない!
自己暗示にかかりやすいタイプなのか?
食事とソフト筋トレの効果もあり、若干体重も落ちて気持ち良く走って
15.0km(2430.5km)のジョグでした。

2 件のコメント:

がん さんのコメント...

どんどん講習会に参加していろいろな人と知り合いになるのもまた楽しいですよ。
さらに懇親会に参加すると・・・
いやぁ、とても楽しいです。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
こう見えてシャイなので?行くまでが
億劫になるんですよね~
行ってしまうと楽しいんですけど^^

講習会のような場で若い方と稽古を
するたびに、「もう少し早く始めれば
良かった~」と思います。