2014年4月20日日曜日

自宅のPCを「XP」から「7」へ移行しました!!

Microsoft社がWindowsXPのサポートを終了したのを受け、
今週末は自宅PCを長男が残していったWindows7のPCに移行しました。

まずは長男のPCをデフォルトの戻すため再インストールし、
その後、必要なドライバーとソフトをインストール、
旧PCからのデータも移行させ、各ソフトの設定を変更し、、、
結局、丸1日の作業となりました。

明日からは会社のPCも新しいPCへ移行しなくてはなりません。
会社のPCはWindows8.1 64bitに移行します。
8.1、64bitは周辺機器が対応していない場合があるため、
あまり企業では採用されていないようですが、我が社の場合は、
「どうせそのうち対応してくるだろう。。。」ということで、
最新のOSに移行することになったのです。
まずは私のPCを初期設定し、その後ドライバーやソフトを入れ、
問題なく動くかどうかの確認です。
それが済んだら、マニュアルを作成し、PCの変更が必要な社員に
配布し、各々で移行してもらいます。
はてさて、うまくいきますでしょうか^^

我が家のPCは長男のWindows7が遊んでいたので、
それを使用することになったわけですが、以前のXP機のCPUや
メモリー、HDDなどはかなり限界に近い状況で使用していて、
動きが非常に悪かったのです。
レジストリもクリーンナップし、デフラグもかけ、一通りの
メンテナンスはしていましたが、やはり物理的な限界は
避けようがありません。
また、しばらく前にネットの事業体をコミュファからCCNetに
切り替えた際、100Mから30Mにダウングレードしたのですが、
通信速度よりもPCの能力不足の方が影響が大きく、
7に移行してネットもサクサク動くし非常に快適。

ということで、いつもだとブログのアップを月曜日に仕事終了後に
会社で行っていたのですが、今日は自宅でアップしています。
これからは特別な用事がない限りは日曜日に自宅でアップできます。

今週は7.5km(4426.5km)のジョグでした。
最近、体重が2kgほど増加しており、リセットしないと
やばい状況です!

カミさんも同じく7.5km(2438.0km)のジョグでした。
通常だともう少し走っているのですが、長男が仕事の休みに自宅に
帰って来たので、常日頃の栄養不足を解消すべく、手料理をたんまり
作って振舞っており?!距離がのびてません。

4 件のコメント:

がん さんのコメント...

なるほど!
最初読んでいて「日曜日なのに?出勤か?」と思っていました。
自宅でブログ書き込みができるようになったわけですね。

私の職場もXPからアップグレードしなければならないのですが、やはり快適さを考えてCPUは現在のcelronからcorei5にしようかなと思っています。

そう思って家電量販店に偵察にいったところ、一般に販売されているPCはすでに8対応の「画面にタッチできる」タイプのものばかり。そうなるとほとんどがオールインワン。うーん。なんか気に入らない。
ということで、私の職場のPCは外国製品かショップブランド物にしようかなと思っています。

H○、D○ll、ソ○マップ、ド○パラあたりを今週中に物色する予定です。
設定を考えると気が重いです。学生の時みたいに楽しめなくなっちゃったなあ。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
そういうことなんですよ~
我が家もやっと普通のネット環境に
なれました!!

我が家のPCはマウスコンピューター製
会社で今回まとめて購入したのはDell
(届くのに1ヶ月以上かかりましたけど)
会社のはWindows8.1なので、
スタート画面とデスクトップ画面が別で
とても使いにくい!!
これも慣れなんでしょうが、タブレット
でなければ、こんな設定画面は必要ない
と思います。。。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
体重が2Kg増えたとありましたね^^
当方も人ごとではなく、昨日、過去最高の
体重となっていることに気がつきました^^;

東京勤務となってから1日1万歩以上をクリア
(東京駅から会社までの2Km強を往復歩いた
りして歩数を稼いでいます)しており、消費
カロリーは確実に増えているはずなのです
が、4月から社内外の人とほぼ毎日飲んでい
て、その程度では全く運動不足であることを
思い知らされました^^;

まだこの先飲み食いを予定している人がそこ
そこいるし、一通り終わる頃には2周目が始
まりそうで、終わりが見えません。

今度お会いした時は別人のようにポンポコリ
ンになっているかも知れませんね^^
今度のキャンプまでにはダイエットして
おきます。待ち合わせで私だと気づいて
もらえないと困るので^^;


格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
アルコールからのカロリーはかなり大き
そうですね~
アルコールを口にしない私には無縁でして。
でも、けったオヤジさんの場合は一時的な
飲み食いによるアップなので、正月みたいな
感じではないでしょうか?
飲み食いが落ち着けば、ウォークの効果は
出ると思いますので、減少してくるかと!

私の場合、ここ7年くらいは73kgをキープ
していたので、現在75kg。
これを機に当初の目標の70kgぎりに
再挑戦してみようかなと思っています。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...