2014年6月23日月曜日

ジョギングの目的 再確認!!

ここ最近(3年前から)、以前からの雅心会拳法に加え合気道を
始めてからそれぞれの稽古に3~4日/週を費やし、30km/週程
ジョギングしていたのが、現在では5~10km/週、0kmなんていう
週も少なくありません。
この状況を脱するために、ジョギングを始める経緯について
再度書く事にします。

ジョギングを始める前は、高校時代にラグビーをしていて、
その後大学では全くスポーツをせず、就職後も怠けた生活を送り
体重が増加!(MAX:88kg)
この体重増加により、アキレス腱炎となり、動くと痛みが出て、
やめれば治りの繰り返しでした。(12年前?40歳)

これではイカン!と一念発起!まず食事制限を行いました。
約1ヶ月程度、夕食を豆腐1丁とかこんにゃく主食とかで
摂取カロリーをダウン。
これにより3~5kg程体重を落とし、カミさんとジョギングを始めた
わけです。
ところが!!何と1km走るだけで息が上がり、心拍数は急上昇、
顔色真っ青で自宅に倒れ込む様に帰ってくるような状況^^
これは肉体改造の前に心筋梗塞でお迎えが来るかもしれないと、、、

一旦ジョギングは中止して、エアロバイクを購入して徐々に負荷を
上げながら自転車こぎに切り替えて、、、
ただこれがとても退屈!ポータブルTVを購入し、TVを見ながらの
バイクを続け、筋トレも併せて行いながら80kgを切る体重
(78㎏位だったかな?)に、、、
安物のエアロバイクも変な音がしてきて限界か?という頃
(8年前?44歳)ジョギングを始めました。

最初は自宅前の小学校外周(500m)を3周1.5kmから開始
当時は5kmなんてとんでもない距離に思えてました。
そこから徐々に距離を伸ばし、3.5kmのルートを作って走り、
週末にはAMに3.5km、夕刻に3.5kmとトータル7kmを走ったり、
そこからさらに距離を伸ばして5km、7.5km、10kmのルートを
作ってその時々の体調と気分によって走り分けるように。
この頃は筋トレも充実しており、ほぼ1日おきにプッシュアップ、
シットアップ、ダンベルやゴムチューブを使っての広背筋、
上腕二頭筋、ショルダー部をコツコツと、、、
さらにコロコロローラーで腹筋全般と上腕三頭筋も鍛え、、、
体重:71kg、体脂肪:16%

このままジョギングを続けるためには何か記録を、、、と
現在のブログを立ち上げたのが6年前の46歳
ここから3年間ミドルジョグ(20~25km)、ロングジョグ
(30km以上)とガンガン走ってました!
そして3年前の49歳から合気道を始め、、、現在に至ってます。

元々から雑食系で、面白そうなものにはすぐに食いつくタイプ^^
まあ、何に重点を置くかという事になるわけですが、
現状ではあれやこれや触手を伸ばしすぎかもしれません。
現状を整理すると、当分は合気道中心となるのは間違いなく、
長く続けるためには基礎体力は維持をしなくてはなりません。
以前のような距離に戻すのは時間的には不可能なので、
10~20km/週を目標にジョギングを続けようと思います。
筋トレは2~3回/週で軽めにやっとこうかな~
あまり負荷かけると逆に痛めてしまいそうなので、、、^^

とにかく、ジョグ、筋トレをやろうと思うと、自宅には19:30には
帰りたい。突発的に発生する事象は別にしても、出来るだけ
早く帰宅しないとまたまた、計画倒れになってしまいます。
ウダウダダラダラは封印し、テキパキとこなして帰宅するぞ!
さあ、今日もこれから帰ってジョグと筋トレしようっと!!

今週は0.0km(4474.0km)

カミさんは5.0km(2493.0km)どこかで大会のエントリーを
しないとモチベーションが上がらないかもね~

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...