2014年6月16日月曜日

12年ぶり?に田立の滝に登ってきました!!

週末の日曜日、久しぶり(12年ぶり?)に長野県南木曽町の
田立の滝へ登ってきました。
12年前は長男が小学校高学年、次男が小学校低学年の頃です。
その時は、登山口の駐車場に車を停め、いくつかの滝を見ながら
展望台へ。
その後林道に出て、約1時間ほどダラダラと林道を歩き、
途中から背丈程の熊笹に覆われる狭い登山道を登り
夕森公園までいきました。
登山道にある木道が痛んでいたり、ハシゴを横にした様な
所もあり、さらに、上限3人までの吊り橋も何か所かあったりで、
幼い子ども達にとっては、スリルとサスペンスの登山道です。
登っていけばいくつかの滝が現れ、退屈することなく登れます。
(林道に出てからは別です。。。)

今回は私達夫婦だけで登ってきましたが、以前のイメージから
結構時間がかかるイメージだったんですが、当時は子どもの速度に
合わせていたためか?今回はすんなり登ってしまった感じです。

<07:15>自宅出発
     ↓虎渓山SAで朝食のうどんを食べて
<09:05>登山口駐車場到着
     ↓身支度を整えていざ出発

登山道の案内



入山の際に管理費
¥200/人を入れます。












<09:40>登山開始
     ↓
へんてこりんな名前が付けられた巨木をいくつか通過し


「ひのきイチロー」
ちょっと寒い
オヤジギャグ!!



















最初の滝に到着
     ↓
 「霧ヶ滝」に到着
 カミさん














     ↓
 天河滝










カミさんと私












途中、どんな順番かわからなくなりましたが、、、
     ↓
こんな橋や










こんな橋











こんな橋を渡り









   ↓

こんな木道や













こんな木道










こんなつづら折の
ちどり桟橋を
(上から撮影)
歩いて、、、、




<11:30>不動岩展望台到着
     ↓
展望台からの風景
岩の上で、、、










ここから林道に出て、、、
     ↓
北海道のトドワラ
みたいな木の前









しばらく歩くと
     ↓
湧き水の溜まった
所に、、、
おたまじゃくしの
大群!!
全長:7~8mm








もうしばらく歩くと(200m程)
     ↓
昔、材木搬出のために
手掘り手彫りで掘られた
トンネルあり。
こんな感じです。













今回は夕森公園までは行かず、ここで折り返して、
滝壺の近くで昼食をたべました。
(おにぎり、たくあん、ゆで卵、カップラーメン、
魚肉ウインナー、グレープフルーツ等)

その後下山して、南木曽温泉に入り、座敷で30分ほどうたた寝。
(チョ~気持ちよかった!!)

行きも帰りも渋滞はなくスムーズに帰ってこれました。
昨年夏に白山を登って以来、約1年ぶりの登山。
豊富な水量で滝壺周辺はマイナスイオンがいっぱい!
最近溜まっていたストレスはこれで解消されたはずです。
リセットされた心身で今週からバリバリ頑張るぞぉ~

今週は10.0km(4474.0km)のジョグでした。

カミさんは5.0km(2488.0km)のジョグでした。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

田立の滝レポート。知った場所の写真もあ
りで、情景を思い出しながら読ませて頂き
ました。

名古屋に初めて赴任したとき、程よく整備
されていながら十分に自然を感じさせてく
れる場所として感激した覚えがあります。
ときどき名古屋の魅力の一つとして語って
いる一帯です。

思いっきり疲れてから入る温泉は最高のス
トレス解消になりますね。
これでしばらくは何事も大丈夫なのではな
いでしょうか^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
最近、ジョギングもサボり気味、、、
気分転換も兼ねて登ってきました。
富士山以来(2年前)の登山でしたが、
やはり気持ちがいいものです。
改修工事はされたものの、一部のところ
では、まだ危なっかしい場所もあり、
特に下山時は気をつけないといかんです。

10/18(土)~19(日)には、、、
あの、100kmも控えており、何らかの
トレーニングをしないといけません。
例年、膝にトラブルが起きるので、
そこを中心に筋トレした方がいいかも?
今年の100kmの天気が心配です^^
結婚記念日が重なるので、カミさんとの
旅行は前後の週で考えないと、、、

Unknown さんのコメント...

おお! 田立の滝!
懐かしい。
私も行ったことがあります。
時期が秋口だったので、ちょっと時間がかかった記憶があります。
オタマジャクシ!
みんな下戸下戸になるわけですね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
がんさんと山登りはどうも結びつきません。
どう想像しても、リュック担いでいる
姿が想像できないのです^^

登る山によっては、登山道が荒れていたり、
田立の滝の様に木道があったり、
場合によっては足場が悪くて
うまくバランスをとらないといけません。
もしかして合気道の鍛錬には向いている?

私にとっては、風景を楽しみながら
飽きずに有酸素運動が出来るので、
気分転換と体脂肪燃焼の一石二鳥です。
最近走れていないので、今年の夏~秋は
近郊の山に登りに行こうかと、、、

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...