2014年7月28日月曜日

カミさんも膝を故障!?

金曜日、自宅に帰るとカミさんが、ビッコをひいて
とても辛そうに歩いています。
何じゃ???
尋ねてみると、木曜日から違和感があったらしいですが、
金曜日になって急激に左ひざが痛みだし、
膝を曲げた状態で体重をかけることが出来なくなった
らしいのです。
何でじゃ???
その日は様子を見ることにし、翌日の朝、、、
相変わらず良くなっていないようで、まるで浦島太郎
の様に、突然お婆ちゃんになってしまった状態!
心当たりがないか、何度尋ねても、全く思い浮かばず、
結局、家庭内の結論は、加齢による骨変形か
軟骨の低下による痛みではないかという事に、、、
私もお世話になっている整形外科に行き、
レントゲンを撮ったのですが、多少、年骨の減りは
見受けられるものの、そんなにひどくはない様子

確かに膝の痛みは急に出ることが多いですが、
骨以外の靭帯やら筋系はレントゲンでは写らない。
家庭内の主治医である私の結論は
原因は軟骨ではなく、筋系に炎症を起こしていると!
そこで、さらに突っ込んでここ最近の様子を聞くと、
水曜日に計10回のスイミングスクールが最終日で、
最も苦手だったバタフライを頑張ったらしい。
しかも、周りの仲間から、かなり持ち上げられ、、、
「すごいすごい、、、とても上手~」と
そこで「○○もおだてりゃ木に登る」状態で、
自分の能力以上に頑張ったらしい。
う~~~ん。間違いなくこれが原因!
クロール時のバタ足とは違い、バタフライの場合は
腰を中心に上半身と下半身を柔軟にクネらせます。
元々身体は柔らかくないはず!
その時に頑張りすぎて、ガシガシ下半身を動かした
のでしょう、、、水の抵抗に膝の筋が負けた!?
これが私の見立てです。
結果論ですが、腰を壊さなくてよかったのかも
しれません。

日曜日になって、まだ完全ではないものの
痛みがかなり治まってきた様子。
やはり筋系の炎症だったのかな~
当分は無理せず安静が必要のようです。
(シメシメ、、、これで距離が開くことがない。)

私の膝の方は、負傷してからこれで1ヶ月経ちます。
まだ痛みがあり、足の曲げ伸ばしがスムーズに出来ません。
ただ、以前は正座は全くできず、跪く程度しか
出来なかったのが、ようやく、正座の形だけは
取れるようになりました。
膝を内側に曲げる方は、依然として大きな痛みがあり
要注意ですが、少しずつ良くなっているようです。

今週は歩くのもちょっとためらいがあり、0.0km(4479.0km)

カミさんは膝を故障する前に走った5.0km(2523.0km)
のみとなりました。

4 件のコメント:

Detch さんのコメント...

合宿のビデオを編集中ですが、格闘オヤジさんが膝をかばっているのがよくわかりますよ。
あまり無理をしない様にしてください。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Detchさん>
ビデオ編集お疲れ様です!!
最近やっと正座がどうにか出来るように
なりましたが、合宿の時はまだ膝が曲げ
られなかったですからね~
膝のせいだけではないですが、不細工な
ところはカットしていただいて、
出来るだけ格好良く編集お願いします^^
とても楽しみにしています!!

Detch さんのコメント...

了解しました。( ̄^ ̄)ゞ
私の「CG技術」を駆使して頑張ります。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
Detchさんの高度なCG技術に期待してます!
マトリックス風に格好良くお願いします^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...