2014年7月22日火曜日

合気道の合宿に行ってきました!!

先週末の7/19(土)~20(日)長野県伊那市に合気道の合宿に
行ってきました。
他方面、6道場からの参加があり、総勢35名での合宿です。
この合宿で、昇段審査を行う事となり、私と相方のもう一人が
二段、同じ道場の方2名(♂+♀)が三段の審査をしました。
私は現在お世話になっている名古屋至誠館での審査は初めてで、
しかも、他道場の方々が見守る中の審査となり緊張しまくり!
審査内容は下記の通り、、、

<体術(各2本)>
   ・正面打ち
   ・横面打ち
   ・片手取り
   ・片手両手取り
   ・交差取り
   ・両手取り
   ・胸取り
   ・突き
   ・座技
<剣術>
   ・鹿島の剣(裏太刀)10本

「緊張しまくり、、、」と書きましたが、「緊張」とは日頃の
準備が不完全であるため、審査内容に自信がなく起こる
ものだと思います。
言い訳になりますが、6/末に膝の靭帯を負傷してしまい、
その後、体術、剣術とも思うように稽古できなかったことも
あります。
また、相方との稽古日が合わず、二人での合わせ稽古が
あまり出来なかったこともあるでしょう。

結果は散々!!特に不慣れな剣術10本はお互いに型の
順番を間違えたり、すっ飛ばしたりで見るも無残!
体術も9技×2本で18本、それをお互いに行うのでさらに
×2=36本
焦りと緊張とで呼吸も乱れ平常心は何処へやら???
息は上がるは膝は痛いわのボロボロ。
こんな出来では昇段は難しいでしょうね~トホホ

それに比べて、三段の審査をされた方々の素晴らしさったら。
いつも技の掛かり具合や体の動きなどで「悶々」としている
女性、、体術はとても凛々しく息の乱れもない!、
とても柔らかなのに力強い!
剣術もあれだけ気合の入れ方(声の出し方)を悩んで
いたのに、迷いもなく、素晴らしい気合いとともに
繰り出される剣、完全に見とれてしまいました。
「惚れてまうやろぉ~~~」(チャンカワイ風)

もう一人の三段審査を受けられた男性、、、
仕事の関係で遅れて合宿に参加、合宿一日目に審査を
受けるはずが、まさに審査終了後のコメントをもらっている
ところに登場!
1人だけ翌日の審査となってしまいました。
良くも悪くも審査を終了した不謹慎な輩は、1日目の最終
ミーティング(飲み会)で能天気に騒いでいる中、
さぞかし不安だったことでしょう。
しかし、審査本番、吹っ切れたかのような技の切れ、剣の走り、
見事でした。「惚れてまうやろぉ~~~」(再度チャンカワイ風)

その他、花火やブルーベリー狩りなどのリクリエーションも、
何とか天候に恵まれて終了、
無様な私の審査内容のみが悔やまれる合宿となって
しまいました。。。(~_~メ)

さて、合宿での落ち込みこの辺にして、、、
ジョグの方ですが、まだ膝の具合が悪く走るのはいかがな
ものかと、、、
そこで、リハビリも兼ねて、当分は歩こうかと思います。
出来れば今週からスタートする予定です。
以前はウォーキングはカウントしていませんでしたが、
今までの故障個所とは違い、走る要の「膝」という事もあり、
治療が長期戦になりそうです。
地図上であまり変化がないのもモチベーション低下に
つながるので、今後はウォーキングもジョギングもカウントして
計上しようと思います。

先週は0.0km(4479.0km)でした。

カミさんは5.0km(2518.0km)でした。

2 件のコメント:

Detch さんのコメント...

本当に間の悪い私です。
やっぱり審査の雰囲気は独特で入り口から『あれ?あれ?』という感じで入るのにも戸惑ってしまいました。
それにしても、夜の吹っ切れ方は三人ともすごかったですね〜
多分、私は引きつっていましたよ。

ラーメンはおいしかったですね・・・あ!みんなに内緒でした。

今、ビデオ編集をしていますのでそろそろ格闘オヤジさんの審査が出てくるかな?

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
来年も同じ場所での合宿なら、
あのラーメンは食べられるでしょう!
ただ、もう少し店員がビシッ!と
していた方が気持ちいいですけどね。

いや~審査のビデオは見たくないです。
出来れば封印しておきたい!
私への販売分だけ、審査のところを
編集してカットしていただけると
とても有難いのですが、、、
何々?その不甲斐ないところを見直して
これからの稽古にハゲめと?
ハゲるのは頭だけで十分です^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...