2014年11月4日火曜日

マラソン・ウォーキングの設定距離

最近、腰痛だの、膝痛だので、ジョギングのネタが不足して
いるので、本日は我がブログのコメンテーターである
「けったオヤジさん」が参加された大会について書きます。

私ども夫婦が銀婚旅行に出かけている週末に、
けったオヤジさんがウォーキングの大会に参加されました。
「湘南ビーチサイドウォーク」という大会で、距離によって
大磯、平塚、茅ヶ崎からのスタートでゴールは江の島!
けったオヤジさんは最も距離の長い大磯スタートの21kmに
参加されました。
距離を考慮して、4時間を切る目標でスタート!
天候にも恵まれ、快調に歩きゴールしたところ、、、
何と3時間を切ったタイムだったようです。
こりゃあスゴイ!!このペースは7km/hで、ゆったりとした
ジョギングペースです。
ひょっとしたら、隠れてトレーニングを積んでいたのか?
(けったオヤジさんの自宅周辺は坂道だらけでトレーニング
にはもってこいの場所です)
不思議に思って、後からルートを計測したら17km、
それでも5.7km/hのペース。素晴らしい!!

公式の大会だと、距離もしっかりしているのですが、
そうでないと結構いい加減な場合もあるのです^^
私も以前参加した某大会で、後から計測したところ、
+2kmだった事があります。
その大会はアップダウンが多く、リアルでおかしいとは
思いませんでしたが、帰宅後ルートを確認したところ
10kmのところ12kmほどありました。
まあ、イベント重視で楽しんで行われる大会の場合、
往々にしてあります。
しかし、どこを歩いたんでしょう?砂浜?それとも歩道?
砂浜だとしたら、このタイムはさらに素晴らしい!!
砂浜って結構足を取られるんですよね~

また、スタート前にインストラクターの方から、
ウォーキングの基本的な歩き方をレクチャーして
もらったようです。
「しっかりと足を延ばして踵から着地し、
前方向に推進力を得る事」
これを意識していれば、同じテンポで歩いていても
ペースが上がるようです。

今年は膝の故障のため、エントリーしてませんが、
毎年参加している100kmウォーキング、、、
私はまだ完歩できていません。
こういった「歩き方」を専門家からしっかりと教えて
いただいて、実践することも考えた方が良いのかな。
出来るだけ膝に負担を掛けずに、長時間歩く方法、、、
どなたかご存じないですかぁ~
私の勝手な考えで、ストライド歩行ではなく、ピッチ歩行を
する様気をつけていましたが、間違っているかもねぇ~

という事で、けったオヤジさん、お疲れ様でした。
今回のウォーキングで、また長距離ウォークに意欲が
出てきたようで、次回はまた100kmかな?
100kmっていうっよりも、50kmのタイムを更新する方が
モチベーション維持するにはいいかもしれませんね。
何といっても100kmは長すぎる、しかもかなり辛い!
(メンタルを鍛えるには良いかもしれませんけどね)

今週も腰の調子が回復せず0.0km(4529.5km)でした。

カミさんは5.0km(2639.0km)でした。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
今回のウォーキングは家族ぐるみでのんびり
歩くイベントなので、私みたいにタイムを意
識して歩くような人は皆無でしたが、大分県
にはタイムを競う100Kmイベントがあります。

別府~行橋100Kmウォークというもので、今
年は10月11~12日に開催されました。すで
に個人成績も掲載されているので見て頂けれ
ばと思いますが、そのタイムに愕然としま
す。トップタイムはなんと12時間50分。平均
歩速は7.84Km/hなのです。

一体どんな歩き方をしているのでしょうか。
競歩の選手のような独特の歩き方なのか、あ
るいはウルトラマラソンのように実際は走っ
ているのか・・・自分の感覚では普通の歩き
方では6Km/hが限界と思うので。トップクラ
スの参加者の歩き方をみてみたいですね。
(どっちみちマネはできませんが^^:)

ちなみに、私の昨年のタイム21時間40分はこ
の大会では1450位で、完歩者全体ではせいぜ
い中間どころ。レベルの高い大会ですね。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
7.84km/h、、、私のダラダラジョグ
よりも早いペースですね~
このペースでフルマラソンであれば、
5時間強で完走できるペース。
競歩の練習のつもりでエントリーされて
いるんじゃないでしょうかね~
大分の100km、けったオヤジさんの
還暦記念に参加されたらどうでしょう?
交通費は例の手段を使えば、、、フフフ

話は変わりますが、今年の碧南の100kmは
天候にも恵まれ、完歩率が非常に高かった
らしいです。
我が師(N氏)も快調にゴールしたと
報告がありました!
本当にあの体格で良く歩きますね^^

私の方は腰の不調が続いていて、
昨日も鍼灸院で電気とマッサージを
受けてきました。
骨のズレとかではなく、筋肉の疲労?
膝靭帯を痛めた際、それをかばって
腰に負担が来ているかも?
いずれにしても、マッサージ後は快調↑
一晩寝ると元に戻る↓の繰り返し(+o+)
とにかく腰を治さないと、ジョグ、
ウォークもままなりません。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

100kmウォークはやはり体へのダメージが大
きく、次回どうするかと言われて「でる!」
と元気よく答えることはできません。別府の
大会はその前後も含めて4日間必要となるの
で、出るとしてもまさに還暦記念でしょうか
^^;(でるんかい!?)

湘南ビーチサイド・・ですが、コースは相模
川以降は舗装された遊歩道を歩きます。砂浜
は全く歩きません。信号もなく、サーフィン
やビーチバレーを横目で見ながら歩くので退
屈もしません。
雨で夜中も歩いた昨年の三河のことを思えば
快適そのもので、自然とスピードアップして
いました。これぐらいの距離なら実に楽しい
ものですね^^

毎日の通勤で否応なくトレーニングを積んで
いますので、50kmウォークなら去年より早く
歩けそうです^^(タイムは関係ないって!)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
100kmはさすがにアスリート系の
方でないとすんなりとはクリア
できませんよね。
やはり凡人には精々50km程度が
分相応のようです。

通勤時にはどれくらいの距離歩いて
みえるんでしょう?
私の場合、ドアツードアで車通勤、
営業での移動も同様
勤務中はほぼ歩かない状況なので、
現状の様に腰痛で動きが取れないと
持久力がガタ落ちです^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...