2014年11月10日月曜日

電動アシスト自転車購入!!

しばらく前に、次男が高校の時から使っていた自転車が
パンクし、かなり老朽化していて、修理するまでも
なかったため、私のMTBに乗らせていました。
しかし、タイミングが悪いというか、私のMTBも15年を
経過しており、後輪軸が崩壊し廃車状態^^
こうなると、いよいよ自転車を買わないといけません。
そこで、カミさんの自転車を次男用にして、
カミさんの自転車を電動アシスト自転車に買い替える
ことにしました。
我が家周辺は元々山だったところを宅地としているため、
周辺が坂道だらけ!
今まで5段変速の自転車で頑張ってきましたが、
必至こいてこいでいる横を、かなりの年輩の方がスイスイと
追い抜いていく、、、
そうなんです!最近電動アシスト自転車が普及していて
こういった状況が当たり前のように起こっているらしい。
カミさんも40代ではありますが、限りなく50代に近く^^
体力的にもこの坂を責めるには辛くなってきたためです。

という事で、週末に自転車量販店へ、、、
おもむろに電動自転車を夫婦で見ていたら、店員さんが
声をかけてきて、、、「〇△君のお母さんですよねぇ~」
何と、長男の同級生でした。
小学校の時によく遊びに来ていたためか、カミさんの顔を
覚えてくれていたようです。
いや~立派になったものです。
自分の息子は、いつまでも子どものままで頼りなく見え
ますが、その友人となると、見方が変わります。
(息子達も他から見て、そう見えるといいんですけどね)
気心も知れていますので、お勧めのメーカーや、
価格、機能面を聞かせてもらい、
トータル的にコストパフォーマンスが良さそうな
某Y社の電動アシスト自転車に決めました。

電動自転車が出た当初より、私の母親は愛用していて
イメージ的には理解していたのですが、やはり日進月歩。
バッテリーのサイズも小さくなり、充電時間も短縮、
電気の使い方も進化しています。
カミさん曰く、、、「どこまででも走っていけそう!」
といっても、蓄電が切れるまでで、切れたら逆に
自転車が重いため大変な事になりそうですけどね^^
ご近所の方、、、これから自転車で疾走(失踪?)する
カミさんがご迷惑をかけるかもしれませんが、
宜しくお願い致します。

今週は0.0km(4529.5km)でした。
今日、仕事関連の方と商談していて、来年の3月に
開催される名古屋シティマラソンに、会社ぐるみで
参加されるとの事
10km、20km、、、人それぞれですが、、、
このところ、膝や腰を故障し、モチベーション
ガタ落ちの私でしたが、この話を聞いて少し元気が
出てきました。
腰痛なんかに負けていられません。
無理せずジョグ、ウォークとやっていかなければ
いけませんね。

カミさんも10.0km(2649.0km)でした。
来年のウィメンズマラソン向けて焦りがあるようですが、
これから徐々に調整すれば大丈夫だと思います。
蔭ながら応援しています。


2 件のコメント:

detch さんのコメント...

電動アシストいいですね。
我が家周辺も同様に坂道ばかりです。
私はもう少し楽をしようと誰か原付を安く譲ってくれないかと思っています。

マラソンはメイプルも走りますので見かけたら声をかけてやってください

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
うちの次男にもうしばらくすると
長男から原付が下りてくるようです。
そうすれば、チャリが1台余るので
私が使えそうです。
時間がある時は、稽古の時にチャリで
行こうかと思ってます。
(もちろん緑区ですよ^^)

マラソン当日、私は電動アシストで
フラフラしているはずです。
前後のカゴにバナナ、SPドリンク等
いっぱい積み込んで^^
皆さんのバナナも持って行きますので
見かけたら手渡しします。ウキィ~!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...