2014年12月22日月曜日

ちょっと早めのMerry Christmas!!

このブログを始めて7回目のクリスマスを向いえます。
我が家ではクリスマスプレゼントを用意しなくなって
何年になるのかなぁ~
巷ではイルミネーションがきらびやかになり、
店頭でもクリスマス商戦真っ只中です。

子ども達の間では「妖怪ウォッチ」なるものが大人気!
土曜日に名古屋至誠館の忘年会があり、
2次会のカラオケルームでも「ようかい体操」なるもので
非常に盛り上がっていました。
自分が若いころはリアルタイム、その次は子ども達が
リアルタイム、、、その影響で知ることとなるわけです。
流行曲(かなり古臭い表現)もしかり!
しかし、うちの息子達の様に成長しすぎると、さすがに
親の方にもその影響は回ってこず、
浦島太郎状態にどっぷりつかるようになるわけです。
(孫が出来ると、再び孫を通じて様々な影響を受ける
ことになるわけですが、、、)
しかし、私の場合幸いな事に、合気道で一緒に稽古
している子ども達から、少なからずも影響を受ける
事が出来ます。
(上っ面だけの薄っぺらい内容ですけど、、、^^)

年齢を重ねてくると、何につけても新しいことを避け、
外からの刺激が少なくなりがちです。
物理的に徐々に衰えていくのは仕方のない事ですが、
出来るだけ新しい刺激を受け、出来る出来ないは別に
新しい事にチャレンジすることが、肉体的、精神的に
老けこまない唯一の方法じゃないかなぁ~

先日、長男が使わないからと置いていったタブレット
端末(GoogleとASUSで開発されたAndroid)Nexus7
があり、長年仕事で使用してたモバイルPCから、
切り替えることを決意しました。
スマホやiPadを使われている方の話を聞いて、
何となくぼんやりとは理解していましたが、
実際にあれこれいじくるのは初めてです。
やはり使ってみると非常に便利!!
携帯(正確にはPHS)もガラケーを使い続け、
自宅でPCの電源を入れるのもほとんどなく、
あまりネット環境に固執してはいませんでしたが、
こういったツールが手元にあると使いたくなります^^
まずは、簡便にネット環境が得られるようにと、
コンビニ大手でサービスしている無料WiFi使用の
登録を済ませました。
GPSが入っているので、ナビとしても使用でき、
(地図情報がないので、on-lineのルート検索が必須)
これだけコンビニが乱立している状況、使用制限は
ありますが、緊急時には十分使用出来ます。

やはり、新しい事に億劫にならず、一歩踏み出して
やってみることが必要ですよね。

今週は13.0km(4547.5km)
衰えた下半身の筋肉に鞭打って走りました。
ふくらはぎに乳酸がたまりパンパン!!
それを辛抱して走り続けていると、
血流が悪くなる?のか、足首から先が痺れてきます。
(正座している時に痺れてくる感じ)
当分、身体が慣れてくるまで、これらの筋肉痛と
対峙していかないといけません^^

カミさんは20.0km(2769.0km)
自分に20.0km/週を課しているようです。
順調にウィメンズマラソンに向けて調整中!!

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...