2015年2月2日月曜日

肩関節の不具合、もしかして五十肩!?(゜o゜)

ここ3ヶ月程、左右の肩に痛みがあります。(特に右肩)
外的な圧力が加わって痛めたとか、そういった記憶は全くなく、
痛みも致命的な痛みではありません。
頭の後で掌を組んで、枕代わりにするような体勢
この姿勢をするときに痛むわけではなく、長時間続ていて
腕を下す時に、とても痛みます。
また、肩関節の柔軟時に肘が天井を向くように折り曲げて
首の後ろ側に伸ばす際(上方から背中を掻く姿勢)とても痛みます。
これは俗に言う「四十肩」、「五十肩」と呼ばれているやつなの?
元々、「肩こり」といわれる症状になったこともなく、
一般的に「五十肩」の症状としてよく聞く「腕が肩より上がらない」
という事もありません。
整形外科に行っても、あまり改善されるような期待もなく、
日常生活で困ることもないためほったらかし。。。
そもそも「五十肩」とか言われている病状は何で起きるの?
ネットで調べても原因が「これ」というようなはっきりしたものでは
なさそうですしね~

普段は気にならないんですけど、問題は合気道をする時です!
合気道では体勢を崩されるとき、よく脇を開けられて仰け反る様な
体勢に持って行かれます。
一教の最初の崩しから切り落とされる時や二教で関節極められて
体を落とされる時、天地投げの天側の腕もそうかな~
特に一教の時が一番痛みを感じます。
最近は「やわらかい合気道」を心がけ、ガチガチしない様に
とても気を使っているので、身体を痛めることは少ないのです。
この症状が年齢特有の症状であれば、、、(+o+)
年齢とともに硬くなる関節、これには柔軟をしっかりと行うのは
必須でしょうが、痛みがある時にやるのが良いのかどうか?
非常に悩ましいです。

以前、けったオヤジさんにマルチビタミンの効果を教えていただき
一時検証していましたが、私には効果がなかったようです。
どなたか良くなる方法をご存じないでしょうか?
そうそう、肩だけでなく、右足のアキレス腱の痛みも続いてます。
やはり、関節、筋、腱等はガタガタになってくるのかなぁ~

カミさんは10.0km(2835.0km)でした。
今月は小牧へのミドルジョグ(約28km)をして、
来月のフルマラソンに備えるつもりです。

私は5.0km(4591.0km)のジョグでした。
カミさんのフルマラソンも約1ヶ月後に迫っています。
私は自転車でサポートなので良いですが、
カミさんのモチベーションを上げるためにも、お付き合いしないと。
小牧へのミドルジョグについていけるか心配^^

2 件のコメント:

detch さんのコメント...

あらら〜それは五十肩ですね。
大丈夫です。安心してください。道場にもう一人同じ症状の人がいます。

今日の稽古はきつかったのではないですか?

今日は息子がモリコロパークで10kmマラソンに参加しました。やはり年末の手術からスタミナがなくなっているようで上り坂で苦戦してました。
去年より大幅にタイムがおちました。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
同症状のもう一人の方も先日24日の稽古会が
痛みのピークだったようです^^
身体のどこかに痛みがあると、そこを
かばおうと勝手に体が硬くなったりする
ので、動きがギクシャクしてしまいます。
適当に動かした方が良いとは聞きますけど。

息子さんが10Km走られたようですね。
まだ手術後1ヶ月ちょっとですし、
その間は運動をセーブしていたんで
しょうから、仕方ないですね。
我々の場合、一旦落ちると戻すのが
大変ですが、息子さんの場合はすぐ
戻るでしょうから、3月のマラソン時には
戻っているでしょう!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...