格闘オヤジのスタートから現在までの足跡。。。

うちのカミさんの足跡。。。

2015年3月16日月曜日

カミさんがフルマラソンを終えて思ったこと!

先週末、名古屋ウィメンズマラソンを完走したカミさん。
今後、このブログを見られてフルマラソンを計画される方も
いるかもしれませんので、その後の状況を報告します。

<完走直後>
   当たり前ですが、筋肉痛、関節痛があり、階段を降りる際に
   踏ん張りが効かない状況でした。
   しかし想定内の状況で、思っていたほどのダメージでは
   なかったように思います。
   早めに就寝したのですが、下半身の筋肉にかなり熱を
   持っていたようで、疲れと熱りと痛みで眠りが浅かったようです。

<翌日>
   左太もも上部にかなりの筋肉痛があり、立ち上がる際に
   力が入らずよろめく始末。
   しかし、通常通り仕事には行き、痛みはあるものの、
   階段の上り下りもしていたようです。
   下半身の熱は依然としてひかず、熱っています。

<2日目>
   翌日の夜から筋肉痛と関節痛のダメージがピークとなりました。
   立ち上がりでは、テーブルなどを支えにするのですが、
   筋肉のダメージが大きいのでしょう、それでも上がってこれない。
   トイレでしゃがんでしまったら、当分出てこれない!?
   (和式だったら、這って出てこないといけないでしょうね^^)

<3日目>
   2日目と比べて 大きな変化はなさそう。

<4日目>
   やっと痛みがひいてきた模様

<5日目>
   ここまで来ると、まだ違和感はあるものの立ったり座ったりは
   普通にできるようになりました。

<6日目>
   今まで痛みがあったのは太腿の前部でしたが、何故か後部に
   ツッパリと痛みが出てきたようです。
   そろそろ揉んでもいいかなと、、、軽くマッサージをしました。

<7日目>
   1週間が過ぎ、ほぼ回復してきました。
   「月曜日からはジョグを始めようかな~」と言葉に出てましたので、
   もう大丈夫だと思います。

今回の症状の経時変化を見ると、、、
①完走直後より疲労部位のアイシング。
②翌日は用心をして、仕事を休んで完全休養
特に①は大切ですね。
今回は全くやっていなかったので、回復に時間がかかってしまった
かもしれません。反省です!
大会当日は気温も高かったので余計に熱を持ったのかも?!
やはり、しっかりと冷やすことが大切です!

今週は、0.0km(4651.0km)のジョグでした。
カミさんは0.0km(3001.2km)のジョグでした。

0 件のコメント: