2015年5月11日月曜日

早々と亀ちゃんが産卵!!

しばらく前の話になりますが、3月末~4月上旬亀ちゃんの
素行が何だか怪しい。
水槽の中では暴れているし、外に出すとあちこち徘徊し、
所構わずクンクンと臭いを嗅いでいる。
エサもほとんど食べなくなって、誰が見ても産卵の兆しです。
まだ、暖かくなってきたところだぞ、ちょっと早くないか?
まだ、朝晩はちょっと冷えていて、大暴れしている亀を出す度、
暖房をつけて部屋を暖めている状況。
これでは「お犬様」ならぬ「お亀様」ですね。
そうこうしている中、G.W前にいつもの様に水槽内で5個
産卵しました。
今回はもうこれで終了かなと思いきや、、、
そして、カミさんが実家に帰り、私が自宅にいた5/2(土)
いつもの様に合気道の稽古を終え、水槽の水替えのため
亀を外に出していると、またまた産卵。
水槽の外で産んだのは初めてです。
私が昼食を撮り終えてくつろいでいるところにモソモソと
歩いて来て、隠れるように私の背後に回り込み、
モゾモゾしているな~と思ったら、後ろ足を左右にピ~ンと
開いて、しっぽがモゾモゾ動いています。
もしやこれは?と思い、あまり刺激をしない様に
少し離れて見ていると、、、
3.5×2.0cmの薬のカプセル状の卵を1個生みました。
生んだ後、埋め戻す仕草をすると思いきや、
スッキリしたのか、そのままシレ~とその場を離れ
歩き回っていました。
間近で産卵の瞬間を見たのは初めてです。
ウミガメの様に涙を流しながら、、、という光景を想像して
いましたが、案外あっさりと生んでしまってビックリ!
その数日後にももう1個産卵し、計7個でした。

話は変わり、カミさんのベーカー嚢腫ですが、
違和感がなかなか拭えず、溜まっていた体液を
金曜日に抜いてきました。
抜く際に注射針を刺すのですが、それが神経に触ったのか?
少し足に痺れがあるようです。
抜くか抜かないかは非常に判断が難しいですね。
時間とともに痺れも治まるといいんですけど、、、

G.W中にもそこそこ走り、42.5.0km(4703.5km)のジョグでした。

カミさんは20.0km(3041.2km)のジョグでした。

2 件のコメント:

Detch さんのコメント...

飼っている亀でも産卵するんですね〜
私も亀は産卵する時に泣くものだと思っていましたが、ウミガメだけ?

生まれたら写真をUPして下さい。m(__)m

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
6月で飼い始めて満5年になります。
3年を過ぎたころから産卵するように
なりました。
その時々でまちまちですが、5~10個を
年に2回ほどの頻度で産みます。
しかし、我が家の亀は未婚の箱入娘なので
卵は無精卵^^
子亀が生まれる事はありません。
卵の画像は、過去にアップしてあります。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...