2015年9月15日火曜日

研究報告「車での長距離移動が人体に及ぼす影響」!!

週末、仕事で山口県下関の食品工場へ行きました。
当初、新幹線で行こうと考えていましたが(これが一般的!)
ちょっと思う事もあり、車で移動する事にしました。。。

仕事は日曜日の8:00~
移動距離:700km弱
移動時間:8時間18分(Google  Map ルート検索より)

この行程で無宿泊では自殺行為!
土曜日に現地入りして前泊する事にしました。
下関駅近くのビジネスホテルを予約し、9:30に出発。
鈴鹿と宝塚周辺で渋滞があり、時間をとられた事もありますが、
何と往路は10時間もかかり、19:30にホテルに到着。
広島には昨年車で行ったことがありますので、
大体のイメージついていたのですが、広島までで疲れ切った
心身には、そこから下関までが遠かったこと、、、
夕食は贅沢に海鮮物をと考えていたのですが、
運転しっぱなしのため、あまり腹も減らず、コンビニのピザまん
1個で夕食は終了してしまいました^^
こんな事になるなら、昼食を早めに軽く済ませておけば良かった。

翌日、6:00に起床、身支度と朝食を済ませ7:15出発。
15分程離れた仕事先へ向かいます。
工場でのテストに立ち会ったのですが、終了が予定よりも
3時間程遅れてしまい、昼食をはさんでの作業となりました。
この昼食も最寄りのレストラン(ガスト)となってしまい、
下関にいる感じが全くしない!!
この不満を心の中でブツブツと呟きながら仕事をして、
帰路に就くのが15:30。
ここからまた名古屋に帰るのかい!ってな感じ。
以前、さだまさしさんが「北の国から」のテーマソングを
作っている時、「♪あ~あ~↑」と上がれば
「♪あ~あ~↓」と下がるもんでしょう。
と言ったとか言わないとか、、、
行ったら帰らないといけないのです。

仕方なく、来た道をひたすら走ります。
山口→広島→岡山→
ここで気がつきました。ジョギングとかマラソンをしていると
「ランナーズハイ」という現象を感じる事がありますね。
これは車の運転でも同じかもしれません。
往路よりも復路の方があまり疲れを感じないのです。
まだガンガン行けるぜ!!
姫路のあたりでちょっと遅めの夕食(ラーメン)をとり
兵庫→京都→滋賀→
眼が血走ってるぜ!腰は痛くなってきたが、
まだまだ走れるぜ!!ってな具合で11:30自宅着。
復路の所要時間は8時間程でした。

ここからが驚きです。
自宅に帰っても目が爛々と輝き、全く眠れない。
勿論、風呂にも入って涼んでいても眠くないのです。
ちょっとした興奮状態がず~っと続いている感じ。
仕方がないので、録りためた「Xファイル」を見て就寝。
翌日もバッチリ目覚めて通常通り仕事をこなします。
夕方16:00頃、、、ムムムッなんか変だぞ。
怒涛の如く疲れが一気に押し寄せてきたそぉ~
会社から自宅への道程でも強烈な眠気が!

<結論>
車の運転でもランナーズハイという現象は起きます。
そして、約24時間後にその反動が返ってきます。
これって、論文提出して「イグノーベル賞」の
候補にならないでしょうかね~^^

今週は0.0km(4746.0km)のでした。

カミさんは5.0km(3146.2km)のジョグでした。

6 件のコメント:

Detch さんのコメント...

だから無理をしないでくださいと言ったじゃ無いですか〜(−_−;)
ん?ということは、午前稽古よりも午後稽古の方が早く感じる?できればこれも論文に足しておいてください。

先日、Huluで配信しているXファイルのシーズン1〜3まで一気に見ましたが終わりが納得出来ず思わず「これはいつまで続くんだ〜」っとネットで調べてしまいました。
なんとシーズン9まであるではないですか〜
( ̄◇ ̄;)

諦めました・・・・・_| ̄|○

今度映画が上映されるのでそれで我慢します。
m(__)m

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
大変お疲れさまでした。。
私も若い頃は2日で1400Km、3日で2,400Km(車)、
1日で290Km、2日で440Km(自転車)など結構無茶な
走り方を経験してきましたが、この歳になると、もう
挑戦意欲が沸きません。
格闘オヤジさんが今回なぜ車を選ばれたのかわかりません
が、「行くぞ!」と決めた瞬間に敬意を表したいと
思います。ご無事でなによりです。

これから仕事のほうも大変でしょうが、その気力で
頑張ってください。
息抜きにはご一緒しますので・・・


格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
稽古と車の運転とは違いが多すぎます!
以前、車の運転直後に血圧を測ったことが
ありますが、結構高かったです。
ああ見えてかなり緊張しているんでしょうね。
その緊張状態が長時間続くと、、、

XファイルはケーブルTVで録画していますが、
見たり見なかったりです。
そんなにたくさんあるとは思いませんでした^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
3日で2,400kmはすごいですね。
今回、2日で1,400kmを走りましたが、
3日目に走ろうという気力はありません^^

車で行った理由は、、、
新幹線だと途中確実に寝てしまうのです。
今回、せっかくの移動時間があり、
色々と考えたい事があったので、
車であれば寝る事はなく、それなりに頭を
働かせることが出来るためです。
そういった点からすると、500km/日程度が
一番良い距離かもしれないです。

アウトドアするには最も適している
初秋ですが、今週末からのS.Wも仕事があり
中々連休が取れない状況です。
けったオヤジさんとは、是非静岡あたりで
キャンプでゆっくりしたいのですが、
年内に実現できるかどうか不明です。
また連絡しますね。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
3日で2,400Kmのときは、ほとんど一般道だったので、
1日20時間ぐらい運転してましたね^^;
自転車で1,800Km走ってきたあとだったので、「車で
2,400Kmなんて楽勝」と豪語して出発したものの、
野郎4人の車中泊で、完全に睡眠不足。
しかも初心者マークベタベタの頃で、神経もピリピリ・・
むちゃくちゃでしたね。生きて帰れたのが奇跡みたいな
ものです^^;

「車中で考えたいこと・・」公私を分ければ、公のほう
でしょうか。
色々抱えるものも大きくなって大変ですが、
自然に触れて鋭気を養いながら頑張ってください。





格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
色々お気遣い有難うございます。
詳細はお会いした時にでも
お話ししたいと思います。
その時にアドバイスいただけると
大変ありがたいです。

まあ、正解、不正解とあるでしょうが、
あまり心配して尻込みしていても
仕方ないので、勇気をもって実行して
行こうと思っています。
結果が分かっていることをしていても
変革はなく、精々現状維持が良いところ。
やってみないと分からない事ばかり
ですからね~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...