2015年9月28日月曜日

アキレス腱の具合が悪い!!

3週間ほど前になりますか、、、
ゴロゴロしていて起き上がる際、何て事ない状況で
アキレス腱に痛みが走り、体重が掛けられない状態に
なっちゃいました。
その後、下関出張で土曜日の合気道の稽古が出来ず、
良い感じで治ってきたと思いきや!
合気道の稽古などするとまた痛みが発生する。。。
軽いジョギング程度であれば問題ない。
はてさて、これは病院のお世話にならないといけないかな?
この類、整形外科では「湿布をして安静に!」と言われる
場合が多く、これといった劇的な治癒方法はないのが常。
多分、アキレス腱炎だと思うんだけどな~

話は変わりますが、カミさんが昨年に続き、
ウィメンズマラソンにエントリーしました。
しかし、抽選で落選!
やはり、昨年あっさりと当選したのは
強運に恵まれていたか^^
気合が抜けてしまった様子ですが、シティーマラソンの
エントリーはこれから始まるため、夫婦そろってハーフか
クォーターでエントリーしようかと思っています。

来年1月にに行われる小牧シティーマラソン(10km)も
10月に入るとエントリーが始まります。
名古屋シティーマラソンと合わせてエントリー予定です!

このところジョグがおさぼり状態なので、以前の様なスタミナや
筋力は無く、かなりレベルダウンしていますが、
記録を伸ばす事は出来なくとも、制限時間内ギリギリでも
かまわないので、走りきれれば良いかなと思ってます。
やはり、止めてしまうのではなく、衰えても継続する事に
意義があるのだ!!

今週は10.0km(4756.0km)のでした。

カミさんは0.0km(3146.2km)のジョグでした。

5 件のコメント:

Detch さんのコメント...

先日の稽古も辛そうでしたが無理をせず、お大事にしてください。

今年は娘が受験なのでマラソンは不参加です。来年からは年齢制限にひっかからないので20km以上に出場すると思います。もう私は応援ですね。20kmは無理です。

去年息子はモリコロパークの10kmに出場しましたが、森の中を走るのも気持ちがいいみたいですよ。ただ、高低差がかなりあります。

最近、私も仕事が忙しくて全然走れてないです。

頑張って時間を作って走ります。m(__)m

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
私の時代も受験の大変さはあったんでしょうけど、
今と昔では厳しさにかなりの違いがあるように
感じますね~
あまり勉強をしてこなかった私はさらにユルユル。
息子たちの時も、大変だな~と思いました。
娘さんがどんな夢をもって、どこを志望されて
いるのかわかりませんが、悔いのないよう
やり切れるといいですね。
受験シーズンってインフルエンザの流行時期と
重なって大変ですもんね。
まずは体調管理です!
変な菌にやられない様にして下さい。
その後は、変なムシにも気をつけないとね^^

2~3年前に高原マラソンに参加したことが
ありますが、高低差はきついですよ~
延々と続く上り坂に、最後には笑えてきたほど。
上れば下るわけで、そうなると膝が、、、^^
若かりし頃の私の脚力どこ行ったぁ~!!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
私も数ヶ月前にヒザが痛み出したのですが、一時的な
ものと思いきや、全く回復してきません。
通勤時の階段がつらく、自宅裏のあの89段の階段が
登れずに、車道沿いに大回りをしています。
駅の階段も屈辱のエスカレーター使用・・・
歳なのでしょうねトホホ。

ただ、平地を歩く分には問題ないので、11/3開催の
湘南ビーチサイドウォークには最長の21Kmコースに
エントリーしておきました。
昨年同様、3時間切りを目指して真剣に歩いてこよう
と思います。
(距離は主催者発表より断然短いです。たぶん17Km程度)

当面の目標ができました^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
膝の痛みまだ続いているんですね。
上りと下りでどちらの方が辛いんでしょうか?
スポーツ用品店で色んな種類の膝のサポーターが
販売されているので試されたらどうでしょう。
痛みの場所や痛め方、又は怪我の予防用と
かなりの多くの種類があります。
ジョギング時の負担を軽減するタイプだと、
3~4cm幅の帯状で膝の皿下(カッケの検査で刺激
するところ)に巻くタイプから、以前私が痛めた
膝内側靭帯の伸びを防止する再度にワイヤーが入った
ふくらはぎ上部~太腿下部までをフォローする物等
整形外科で相談してもいいかもしれません。
放っておくとあまり良くないようです。

先日、「youは何しに日本へ」という番組で
江ノ電沿線のyouを特集していましたが、
久しぶりに江ノ島周辺の映像を見て
そちらにお邪魔した時の事を思い出していました。
今年の夏も賑わったんでしょうね~
ウォークの際には痛めた膝をさらに悪くしない様
気をつけて下さいね。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ヒザの痛みは階段の登りですね。体を持ち上げる瞬間に
ぴりっとくる感じです。例のビタミン+ミネラルの効果もなく・・
ま、そんな深刻な状況ではないので、しばらく様子をみます。。

この夏、旅行番組で鎌倉、江の島の紹介が多かったせいか、
海岸線の国道がやたら混んでいました。立ち並ぶ沿道の
レストランも2階のテラス席まで大賑わい。
江ノ電はいつも満員、道には格好いい自転車やバイクが
列をなし、海はウインドサーフィン、小型ヨット、ジェット
スキーなんかでいっぱいに。みんな目いっぱい遊んでました。

私はそんな光景が好きで、わざわざ渋滞にはまりながら、
江の島から逗子までの海岸をよくドライブしていました。
(客観的に見ている自分がちょっと残念ですが・・)
元気がもらえますので、またおいで下さい。





白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...