格闘オヤジのスタートから現在までの足跡。。。

うちのカミさんの足跡。。。

2015年10月19日月曜日

新人入社&ゴルフ&100kmウォーク応援&合気道体験会!!

<新人入社準備>
今週は平日、週末共に大忙しでした!!
週明けに新たに採用となった新社員が初出勤という事もあり、
新社員向けの研修資料やPC購入~設定等々でてんやわんや。
つい1年程前に社内PCをWindows8.1に切り替えたので、
設定方法など頭に残っていると思いきや、、、
「どうやるんだっけ?」の連発。
その都度、自分のPC設定の内容を確認しながら、デスクを
行ったり来たり^^
本当に忘れっぽくなったものです。(特に最近の記憶が、、、)

<ゴルフコンペ>
週末には、某お客さんのゴルフコンペに1年半ぶりに参加。
年2回のコンペに、タイミング悪く膝やら腰を痛めて参加できず、
間隔があいてしまっていました。
ところが、結果から言うとベスグロ98をたたき出したのです。
今まで、あまり興味もない事から、率先して練習などしなかった
ゴルフですが、少しずつコツがわかってきたのかな?
過去2回、99という100切りをしたことがありましたが、
通常は110前後でラウンドする事が多かったのです。
ゴルフコンペの挨拶の定番、「良いメンバーに恵まれ、、、」
まさにこれが今回のスコアに結びついたんだと思います。
一緒に回ったメンバーで、お一人の方が私と抜きつ抜かれつ
これが刺激になったんでしょう。
適度な緊張感が継続し、集中できたんだと思います。
まあ、最後には4打差で負けちゃったんですけど、、、
これはやはり実力差です。私的にはよく頑張りました。

<100kmウォーク(応援)>
今回の100Kmウォークは、私を誘ってくれたN氏とその息子さん。
偶然にも一緒に合気道を稽古している門人A氏とその他3人。
私の知人が2チーム(6人)参加しているのです。
これは応援に行かないといけません。
(私はアキレス腱の故障で今回は不参加^^)
ゴルフコンペに参加するためAM4:00起床で始まった土曜日。
コンペ終了後自宅に戻り夕食を終えて、、、
PM20:00、各チームの現在地を確認すべく携帯にTEL
N氏がTELに出ない???どうしたんだ???
A氏は60km地点を過ぎたところとの事。
Aチームの2人は50kmでリタイアされ、残り2名
Nチームは連絡を待って待ち受け場所を決める事にしました。

A氏がAM 8:40スタート、約14時間で60kmポイント、、、4.3km/h
大体心が折れるのが初心者で50kmあたり(この2倍歩くと思うと
心が折れます)、体験者は80kmあたりでかな~(私の経験から)
という事で、、、
83kmポイントを通過するのが5時間後くらいと予想して、
AM 3:30頃に蒲郡のラグーナと目星をつけました。
風呂に入り、ちょっと過眠(2時間程度)をとって、AM 2:30に
自宅を出発→ラグーナでTEL
すると、予想通り非常に近いところを歩いている様子。
近隣の方に迷惑がかからない場所を探しながら先の方に、、、
竹島水族館あたりに該当の明るい大きな駐車場があり
ここに決定!!(だいたい85kmあたりかな~)
待つこと30分、、、A氏到着!!
用意していたカセットコンロでお湯を沸かし、カップラーメンの
サービス開始、喫煙されるので、タバコもふるまって、、、
あまり長く休むと、その後に良くないので、早々に終了です。
AM 4:00に見送って帰宅

<合気道体験会>
自宅に帰ったのがAM 5:30頃、片付けを済ませ、再び過眠。
AM 7:30に起床、朝食を済ませ、体験を希望していた
カミさんを連れて東郷町の体育館へ、、
さすがに眠いぞ~~~
子ども達の保護者の方を中心に、全く初めての方まで
十数名の方が参加されていて、
合気道の理合いを中心とした説明と実践を行いました。
通常の稽古だったら、この寝不足ではバテてましたが、
体験会はそんなにハードではないので問題なくクリア!
昼過ぎに帰宅し、昼食をとって、、、、(-_-)zzz

結局、100kmに参加していたA氏はAM 7:40頃に24時間を
切って無事ゴール!おめでとうございました。
N氏は息子さんにペースを合わせていたためAM 8:30頃に
ゴールしたようです。おめでとうございます。

今週は7.5km(4768.5km)でした。

カミさんは11.0km(3172.2km)でした。

4 件のコメント:

Detch さんのコメント...

体験会お疲れ様でした。そんな状態とは知らずにお任せしてしまい、私は子供たちと出かけてしまいました。
すいません。m(__)m
でも、格闘オヤジさんが子供たちとたわむれているのも見てみたかったですが・・・( ̄▽ ̄)

Aさん完走ですか〜
相変わらずストイックですね。私は無理だな〜

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
私と子ども達では合わないでしょう^^
10~11月は芝刈りのピークとなりますので、
毎年、100kmウォークと折り合いをつけるのが
非常に難しいんですよ。
といっても、このところあちこち故障ばかりで
出るどころじゃないですけどね。

Aさん(第三の男)は今週末はフルマラソンらしく
どこへ行こうとしているのやら、、、^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

相変わらずご多忙ですねえ。

ベスグロおめでとうございます。着実に進化しておられる
ようで。。
当方は一旦足を洗っていたことで、(ということにして)
ベスグロどころか、筆おろし時のスコアを超えやしないか、
いつも終盤にはらはらしながら回っています。

でも11月初旬に社内コンペがあるのですが、あまり不甲斐ない
スコアも出したくないので、7月頃からひそかに猛練習して
います^^
いいご報告ができるように頑張ります。(目標100切り!)

そうそう、ヒザの具合よくなってきました。
数週間前、正座をすれば、関節液が回りこんで、ヒザにいい、
とテレビでやっていたのですが、試すと、階段を登っても、
痛みは一時の2割程しか感じなくなりました。

普段から正座をする機会のある人には効果は期待できないし、
痛みの原因にもよると思いますが、私の場合、取りあえず
「痛勤」は改善されました。(どんだけ老化しとったんや)
あと2割は消えませんが・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
一時期よりもゴルフの頻度が少なくなり、
昨年はあちこち痛めて不参加となっていた
こともあり、ある意味久々のゴルフです。
それでこの結果という事は、、、
あまり練習などせず、一球一魂の方が
成績が良いという事でしょうか^^

けったオヤジさんが100切りとは驚きです。
以前は80台で回っていたと思います。
武道でも同じでしょうが、乱取り等を
していないと、間合い感というか、
試合感というか、ズレて来るんですよね。
11月のコンペ頑張ってください!

膝もある程度動かさないと固まっちゃい
ますから、正座も長時間でなければ
良いみたいですね~
年齢的にも同じ姿勢を長時間続けるのは
非常につらいですよね。
適度に動かして、潤滑油を巡らせて
やらないといけませんね。