2016年1月25日月曜日

第26回小牧シティマラソンに参加してきました!!

最大級の寒波が押し寄せてくる中、週末の1/24(日)
第26回小牧シティマラソンに参加してきました。

10kmのマラソンとはいえ、このところトレーニング不足の
私としては、モチベーションが低い^^
そこに「最大級の寒波到来!」との予報。
さらにモチベーションが下がります^^
直前の週はそんなに走り込むわけにはいきませんが、
気は焦るばかりで、ちょっとオーバーワークのジョグ。
土曜日も、翌日が大会であるにもかかわらず、
合気道の稽古を終え、昼食を済ませてから5kmのラン。
気が乗らない私、雪はチラついているし、「明日も降雪で
中止になればいいのに、、、」と思うありさま^^

当日、とてつもなく冷え込んでいますが、自宅では
降雪もなく晴天。しかし、風が強い!!
こりゃぁ例年通りの格好で走るのは寒すぎて
低体温症になりそう^^
という事で、ウィンドブレーカーを着て出走する事に。

<6:30 起床>
<7:30 自宅出発>
<8:15 臨時駐車場着>
<8:45 パークアリーナにて受付>

参加省として、Tシャツ、
パン+ドリンク等
このTシャツが結構
良い品で、参加費用
¥3,000であれば、
コスとパフォーマンス
としてはOK!



全体はこんな感じ。
結構な参加者で
アリーナ内は
芋洗い状態です^^






ゼッケン、計測チップを
つけて準備完了!
(中に着ているTシャツは
2013年度のものです。)
アリーナ内は暖房が
入っていて寒くないの
ですが、外は極寒!!
十分に柔軟とアップを
行います。


<9:23 スタート地点>
10kmエントリー者は約3,000人との発表。
例年より多いのかな?それにしても寒すぎます!!
スタートまでの7分間、足踏みしながら体は硬直。
この足踏みだけで、1kmほど走れてないか?

<9:30 スタート>
スタート時の団子状態が非常に長く続きます。
走り始めは若干ゆっくりの方が良いと思いますが、
さすがにこのスピードだと前が詰まって走りにくい。
1km、2km、3kmポイントを過ぎて、6分/kmのペース
これは明らかに遅い!
せめて60分を切りたいと思うのですが、これでは無理。
カミさんも私のすぐ後ろを走っています。
ちょっとペースを上げ走りますが、今度は鼻水が
とめどもなく流れてきます。

<5kmポイント>
給水所が設けられている第一関門です。
ここで少しのどを潤し、ついでに溜まりに溜まった
鼻水の処理^^(汚くてすみません)
鼻をすすりながら走ると、過呼吸ぎみとなり、
呼吸が乱れて走りづらいのです。
スッキリして走り出しますが、ここで知らないうちに
カミさんに抜かれていたようです。

<8kmポイント>
給水所から少しずつペースを上げて走りますが、
遅れは取り戻せていない状態。
8kmの第二関門通過です。
またまた鼻たれになってきたので、ここで再度
スッキリさせ、残りのスパートに備えます。
しかし、トレーニング不足は否めず、ふくらはぎが
パンパンになってきました。乳酸が溜まっています!

<9kmポイント>
残り1Km、この距離になると、現在の辛さを跳ね返す
モチベーションが出てきます。
沿道で応援して下さる皆さんの声にも励まされ、
前方を走るターゲットをロックオンしながら
抜いていきます。

<ゴール>
いや~疲れました。。。
心肺機能よりも、ふくらはぎの乳酸がいけません!
針を刺したらはじけそうな感じ。
しかも、右足首から先が痺れています。
これは、パンパンになったふくらはぎのせい?なのか、
血液が末端に行っていないようで、長時間正座
した時の様です。しっかりとほぐしてと、、、

<タイム>
私が、ネットタイム:64分22秒
カミさんが、ネットタイム:62分26秒
トレーニング量がそのまま結果となって出ています。
やはり、努力は嘘をつかないという事です。

次は3月の名古屋シティマラソン(20km)です。
この状況では、途中でふくらはぎが破裂する危険が
あるため、もう少し走り込まないといけません!!

今週は、マラソンの距離も含め、、、
私が25.0km(4847.0km)でした。
カミさんは35.0km(3308.7km)でした。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

お疲れ様でした。
リアルに書かれていて、様子がよくわかります。
スタート時の集団がペースをつかめなかった
要因でしょうか。

24日は藤沢でも市民マラソンがありました。
こちちらも冷たい風が強く、スタート時は
体が冷え切ってしまいそうな天候でした。
3月も頑張って下さい。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
タイムが遅いのは、ただ単にトレーニング
不足だったからです^^
外気温が冷たいと、顔に当たって
持病の三叉神経痛が出てきそうで心配!
今のところ大丈夫そうですけど、、、

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...