2016年4月18日月曜日

モチベーションが上がらない!!

名古屋シティマラソンのハーフを走って以来、
モチベーションが上がらない!!
花粉症シーズンという事もあるでしょうが、
それだけではない。
2008年から走り始めて10年以上になりますが、
こんなにモチベーションがおちているのは初めて。
かなり重症です。

私が崇拝する、テニスプレーヤーのクルム伊達公子さん。
左膝の手術を終え、状況はあまり良くないらしい。
しかし、ご本人は現役続行の意思がある。
個のモチベーションはどこから来るのだろう?!

膝の故障、、、
私も両膝とも良い状態ではなく、騙し騙し付き合っていく
事しかできないと思う。
伊達さんとは比べものにはならないが、
気持ちは痛いほどわかる。。。
しかし、そんな状況下で、「まだ続けるんだ!」
という気持ちはどこから出てくるのだろう?
やはり、テニスというスポーツが自分の人生の中で
何をおいても最優先順位なんでしょうね~

となると、、、
私の中でジョギングの位置付けは?
そんなに上位ではないかもね。
元々、体重増加によるアキレス腱炎を発症し、
拳法を続けていく上で大きな問題となった。
増大した体重は筋トレだけでは落とす事は出来ない。
筋トレによる筋肉増大で基礎代謝量を増やす効果と
有酸素運動による心肺機能の向上と体脂肪削減。
そのために始めたジョギングです。

ここ8年程は体重の変化はほとんどない。
(組成は脂肪↑、筋肉↓と変化していると思われる^^)
これも大きな原因かもしれない。

兎にも角にも、老いは足腰から!!
ジョギングをやめる=足腰弱る
どこかでモチベーションを高めて再開をしないと!

どなたか良い提案はありませんか?トホホ。。。

今週は0.0km(4916.5km)で走ってません!

カミさんも同様で0.0km(3420.0km)走ってません!

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...