2016年5月18日水曜日

今年もインディアカの体験をしてきました!!

昨年、カミさんと二人でインディアカの体験に行き、
早々カミさんは地元のグループに入会しています。
そして1年が過ぎ、今年も体験の機会がありましたので、
カミさんの上達を確認したかったこともあり、私も参加!
カミさんは経験者、私は体験者という別の立場での参加です。

カミさんが入会してから、インディアカのルール厳しい事を
再三聞かされていました。
コートも小さく、シャトルを手ではじく事はさほど難しくありません。
しかし、はじく際の手首の動きによって反則を取られてしまう。
これが結構厳しいのです。
オーバーハンドではじく場合、そば屋さんが頭の横でお盆に乗せた
そばを持つように、手首を90度に曲げ掌の中心部で「ペチャッ」と
押し上げるようにしないとダメです。
アンダーハンドでも手首のスナップは使わず、腕と手首が直線と
なる状態で、これも掌の中心で「ペチャッ」
いずれではじく場合でも、指先に当たってはダメなんです。
これがやってみると非常にムズイ!!
初心者だとほとんど反則を取られてしまう。
いかに早くシャトルの落下点に移動するかにかかっています。
でないと、小手先で何とかしようと手首で返してしまう^^
決して激しい運動ではないのですが、落下点にもぐり込むという
動作が多くなるため、結構膝に負担がかかるのです。
膝に爆弾を抱えている私には負担が大きいんですね。

カミさんのお世話になっているグループの方からは、
入会のお誘いも強くあり、有酸素運動としては
非常に魅力的ではあるのですが、膝がね~
ってなわけで、当分(1ヶ月くらい)は体験入会してみて、
継続した時の膝の具合を確認してみようかと思っています。
ロングジョグ、ロングウォークで身体を痛めつける事からは
卒業して、有酸素運動で楽しく続けられる事を模索しようかと。

勿論、ジョグは続けますよ~
ピーク時の様には出来ないでしょうから、10~15km/週の
ペースで考えています。

兎にも角にもやってみて判断してみよう!!

今週は0.0km(4916.5km)のジョグでした。

カミさんは5.0km(3430.0km)のジョグでした。

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...