2016年5月24日火曜日

新しい運動習慣のテスト中!!

5/中旬より、2回/週の合気道を中心に、1回/週のインディアカ
これらに加えて、平日、日曜日のジョギングという、
新たな運動習慣を組み上げ、身体の状況を確認しながら
テスト的に運用を開始しました。

開始から1週間経ちますが、やはり膝への負担が若干あるようで、
インディアカの翌日や、土曜日の合気道(午前&午後)の後は
立ち上がる時に膝に違和感があります。
関節の痛みは、どの部位もそうですが、負荷が無ければ比較的
楽ではあります。しかし、負荷をかけずにいると、周りの筋力が落ち、
最終的には関節にかかる負荷が大きくなる。
膝への負担をあまりかけず、筋力を強化するという、、、
このボーダーを見極めるのが非常に難しい。

インディアカでは低い姿勢でシャトルの下に入り込むことを
要求されるため、合気道で膝を柔らかく使用し、
低い体勢で動く事にはプラスになると思います。
しかしやりすぎるとぶっ壊れます^^
う~~~ん悩ましい。
1~2ヶ月、このパターンでの運動を続け、膝の具合を確認
しながら判断をしようと思っています。

先日のインディアカで、試合形式の練習に加えていただき
ましたが、やはり性格がもろに出ますね~
先輩方の指導を聞き、自分なりに実践すると、どうしてもせこい!
反応が出てしまう。
他に経験した卓球の時でもそうでした。合気道や拳法の武道でも
やはりせこい動きになる。
性格とは身体をコントロールする上でもとても重要みたいです。
やはり平常心を保持できることが大切!

今週は5.0km(4921.5km)のジョグでした。
最近、急に暑くなってきたせいか、体調がすぐれません。
目鼻は当然ですが、頭痛が、、、

カミさんは5.0km(3435.0km)のジョグでした。

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...