2016年5月30日月曜日

「ハシビロコウ」って知ってます?!

皆さん、「ハシビロコウ」という鳥を知っていますか?
最近、夫婦間でブームになっている鳥なんですが、
見る角度によっては、極めて目つきが悪くもあり、
とても可愛くもあり、、、

コウノトリ目メリカンペリカン科に属していて、
生息数は少なく、絶滅危惧種に指定されているらしい。
結構大きな鳥で、体調120cm前後
羽根を広げると240cm前後あるようです。
普段はあまり動かない鳥で「ジィ~~~」と動かず
ガンをとばしている。(本人がどういうつもりかは不明)

機嫌が悪い?!と
こんな感じ。













ご機嫌な時?!は
こんな感じ。












性格はとても攻撃的で、ハイギョやら、カエルやらを
捕食して、丸呑みするらしいが、
あまり狩りは上手ではないようで、失敗すると周りに
あたり散らすらしい^^何とも人間らしい性格だ!!
ご機嫌「ルンルン」な時は、結構お茶目な顔をする^^
こういった時は攻撃的ではなく、自分の進路を邪魔して
いるカモ等を、大きなくちばしで挟んで移動させるらしい。
とても優しいところもあるようだ!

食べてるんじゃ
ないですよ!
移動させてます。
(本人談)






結構礼儀正しい!
外国人のお辞儀
よりもしっかりしてる。
すばらしい!!










「・・・らしい。」とか、「・・・ようだ。」ばかりの文章ですが、
ネットからの情報だけで、興味津々なんですけど、
実際にはまだお目にかかったことがない。
この近くでは伊豆のシャボテン公園にいるらしいので、
近々、挨拶をしてこようと思っています。
人相の悪さでは、ちょっと思い入れがあるし、
見た目よりもお茶目なところがとても魅力的!

訪問後、どんな人柄(鶏ガラ、いやいや鳥柄)か
ご報告申し上げますね。

2週間ほど前から1回/週ペースでのインディアカを始め
ましたが、膝の調子は良くも悪くもなく^^
今のところ膝への負担はそんなにはなさそうです。
始める前後で、大きな変化は見られませんので、
とりあえず続けられるかな~って感じ。
もう少し(2~3週間)様子を見ながら継続の
可否を判断しようと思います。

今週は5.0km(4921.5km)のジョグでした。

カミさんは5.0km(3435.0km)のジョグでした。

2 件のコメント:

Detch さんのコメント...

数年前に家族旅行でシャボテン公園に行って見てきましたよ。
確かにでかくて動かない鳥でした。
思ったより近くで見えるのでびっくりしますよ。

しかし本当に動かなく、置物かと思ってしまいました。動いていたらどんな風だったか教えてください。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
私も実物を早く見てみたい!
この鳥が飼育されている動物園って
少ないみたいで、繁殖も出来てないのかな?
ゴリラも同じ状況らしく、
このままだと、国内で見られなくなって
しまう可能性もあるようです。

近いうちに見て来ようと思ってますので
またレポートします。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...