2016年6月6日月曜日

ギックリ腰をやってしまった!!

6/5(日)毎年、熱田祭りの日であり、私の誕生日でもある。
これで54歳になってしまった~(+o+)
性格的になかなか諦めが悪いところもあり、年齢を重ねて
体力が落ちていく事実を受け入れきれないでいる私。
往生際がわるいためか、、、神様から天罰が下った!!

誕生日の夕方、いつもの様にカメの水替えを行い、
ふと、保温用ライトの角度が悪いのを発見。
これではカメちゃんがライトの下で「ぬくぬく」と出来ない。
早速、ドライバーとスパナでナットを緩めながら調整。
その後、使用したペンチをテーブルに置こうと
前屈みになった時!!!!!「魔女の一撃」が、、、
「ウッウッッッ~」と唸りながら、呼吸が出来ない。
やっちまった~

その後の状況はご想像にお任せします。。。
ってなわけで、当分は合気道、ジョグ、インディアカ、
何もできない状況になりそうです^^

今週は0.0km(4921.5km)でした。

カミさんは10.0km(3445.0km)でした。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ギ、ギックリ腰?(*_*)
えらいことではないですか・・・

以前から格闘オヤジさんは何かしら痛い思いの
連続?でしたが、今回は最高につらいのでは
ないでしょうか。
仕事にも支障を来してしまいますね。
運動をほぼやめてしまった私ならともかく、
あれだけ体を動かしてきた格闘オヤジさんが
そんな目に合うとは・・・

私は、腰だけは通勤で鍛えられており、
電車で1時間以上立ちっぱなしでも
平気になり(ならされ)ました。

でも、ギックリはそういう問題ではなく、
ちょっとしたはずみでカクッといくみたい
ですね。
格闘オヤジさんの症状の程度がわかりませんが、
とにかく休めるしかありません。お大事に。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
昨日はかなり大変でしたが、
今日になってかなり楽になりました。

ギックリ腰だけでなく、腰痛全般に
言える事ですが、腰回りの筋力
(腹筋背筋)を強化するというのが
鉄則になっていますが、ギックリ腰は
本当に何てことない時に起こるんです。
とにかくこの年齢になると油断は禁物!
かがむ時などは、膝を使って腰を
下ろす癖をつけないといけませんね^^

多分、今週中には癒えると思います。
しかし、「魔女の一撃」とは
よく言ったものです。

ご心配おかけいたしました。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

その後腰の具合はいかがでしょうか。
回復傾向にあっても、油断されないように
お気をつけて・・

前週のブログで、「ハシビロコウ」の話がありましたが、
なんだか不思議な鳥ですね。
あれだけ表情のある鳥(鳥に限らず他の動物も含めて)
っていないですよね。

シャボテン公園には私も数年前にいったことがあり、
そういえば無愛想な鳥がじっと立っていたような気も
しますが、こちらはカピバラが気になって、よく見て
いなかったような。

でも食事のときや、動き始めて障害物があったときの
行動なんか見ていると、きっとおもしろいのでしょうね。
情報提供ありがとうございます。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
お気遣い有難うございます。
思ったよりも回復が早く、
不自然な動きをしていますが、
何とかやってます^^
週末には何とか普通に動ける
ようになると思います。

ちなみに、昨晩、貴社A氏、
O氏と会食していました。
詳細はmailします。

ハシビロコウですが、確かに
カピバラと同居していたと思います。
あまり動かないので、興味がないと
スルーしてしまうかもしれませんね。
近々に行くつもりですが、
動くまでの根競べになりそうです。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...