2016年12月27日火曜日

年内最後のブログアップです!!

今年も残すところ1週間足らずとなりました。
このジョギング企画も2008年秋にスタートし78年目に
突入しています。
私とカミさんの年間のトータル距離は、、、

                 私        カミさん
2009年: 1,350km
2010年: 1,150km     456km
2011年:   730km     453km
2012年:   415km     565km
2013年:   410km     416km
2014年:   219km     491km
2015年:   239km     437km
2016年:   153km     327km

昨年末にも同様の書き込みをしていますが、
この数年間、カミさんがコンスタントにジョグしていて、
私は距離ががた減り状態です。

6年目に突入した合気道は、まだまだ出口が見えません。
多分、一生ゴールする事はないんでしょうけど。
とりあえず遠くでもいいので、出口らしきものが見えると
良いんですけどね~
ただ、お世話になっている道場では、色々な合気道に
接する機会が多く、自分にはこんな身体の使い方が
適しているのかな?とか、、、こういう時は、こんな動きを
した方がいいのかな?とか、、、何となくですが、
感じる事ができるようになった気がします。
正解なのか不正解なのかは不明!
でも、それを探りながら楽しく稽古できるのがベストだと
思っています。

拳法からはちょっと離れてしまっていますが、
先にカミさんが始めたインディアカを私も始めました。
現在負傷している膝は、このインディアカが原因です。
このインディアカも、私にとってはまだまだ未知数。
爆弾を抱えた膝をどのようにフォローしながら上手になるか、
これが最も大きな課題です。
やはり初動と予測を早くして、出来るだけ十分な体制で
対応する、、、これしかないでしょうね~
これが遅れるから、無理な体制となってしまうわけで、
結局は怪我につながってしまう。いや~大変です!

さて、年明け1月には小牧シティマラソン(10km)、
3月には名古屋シティマラソン(ハーフ)にエントリー。
小牧シティは間に合わないかなぁ~
でも、名古屋シティには何とか間に合わせて、
タイムはどうあれ完走を目標に頑張ります。

また、仕事の方では、年齢的にも後継者の育成も踏まえ、
自分が動くのではなく、他の人に気持ち良く動いてもらう、
このシステム作りをしていかないといけません。
(自分で動いた方が手っ取り早いんですけどね~)
これが結構ストレスがたまるんですね。

カミさんも、私と同様、年明けにマラソンの大会に
エントリーしているので、これに向けて走り込まないと
いけません。
しかし、モチベーションは高く、怪我さえしなければ、
私が見ていて何の問題もないと思います。
また、私より先に始めたインディアカも、
チームプレーという、個人とは違った対応もあり、
悩んでいます。
経験は少なくても、出稽古にも積極的に参加し、
他のメンバーの誰よりも練習量は多いはずです。
後は自信をもってやる事だけの様に思います。
頑張れぇぇぇ~

今週のジョグは0.0km(4960.0km)でした。
年内は養生しなければならないかもしれません。

カミさんは5.0km(3563.5km)でした。
最近私を放ったらかしで単独ランしているます^^

皆さんにとってこの1年はいかがだったのでしょう?
1年間お付き合いいただき、心より感謝申し上げます。
来年が皆さんにとって良い年であります様に。。。

また来年も引き続き宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...