2017年8月22日火曜日

長男がそろそろ落ち着くか!?

長男の事ですので、まだどうなるのかは分かりませんが、、、
そろそろ身を固める決意をしたようです!?
このお盆休みを利用して、先方のご家族とお会いしてきました。
高校時代からの付き合いなので、約10年程になります。
これだけ付き合いが長いと、勿論、ご両親とご兄弟(妹弟)、
長男の存在はしっかり理解されているため、フランクな雰囲気で
挨拶が出来たようです。

私の場合、付き合いが3年弱で結婚しており、付き合い始めて
1年半くらいに結婚を決意!→その後ご両親に挨拶をし→結婚
昔風でいえば、「娘さんを私にください!」的なシチュエーション。
今時こんなかしこまった状況となるのは少ないんでしょうかね?

10年の付き合い、、、親としては、「長い春」にならなければ
いいな~と、ちょっと心配してました。
しかし、お互いの良し悪しも分かり合えている事しょう。
月並みですが、しっかりと自覚をもって、良い家庭を築いて
欲しいものです。

といっても、まだ何も決まったわけではなく、
「やっぱりやめたぁ~」という事態になることもあります。
(長男の場合、何があっても不思議ではない!)
自分の時もそうでしたが、、大きな節目でもあります。
親として、ちょっと感慨深いものもあり、勇み足かも
しれませんが、書いてしまった次第です。
くれぐれも決定事項ではありませんので、あしからず。。。

約1ヶ月程間隔があいていますが、その間に走った距離
15.0km(4978.5km)でした

カミさんは走っておらず、
0.0km(3771.7km)でした。

9 件のコメント:

Detch さんのコメント...

おめでとうございます。(まだ早いかな?)

私も妻と知り合ってから10年ぐらい経ってから結婚しましたが、ご両親への挨拶はすごく緊張しましたよ。しかも酔いつぶれてしまい、義姉に家まで送ってもらいました。(昔は飲んでいましたがすごく弱かったです。)
四姉妹で初めての結婚だったのでお父さんが終始笑顔だったのが印象的でした。

数年後は我が家の子供達も結婚するのでしょうか?孫が道場に来たら楽しいでしょうね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
付き合いが長いからかもしれませんが、彼女の妹と弟も
同席していてかなりフランクな感じだったようです。
親御さんを前に、正座してガチガチになって、、、
「娘さんをください!」というのは過去の遺物なのかな?
でもそういった過程を越える事によって、「家庭を持つ」という
覚悟が出来るんだと思うんですけどね。

Detchさんのご令嬢もそんなに遠い話ではないですよ^^
その時のカリカリしている顔が浮かびますね~ははは!

Detch さんのコメント...

その時は肘極めですね。( ̄▽ ̄)

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

ご長男さん、そろそろなのですね^^
もう先方のご両親と会われたということは
本気の意思表示でしょうから、確定ですね。
10年お付き合いした結果ですし。
おめでとうございます。

当家の長男はどうなることやら・・・
先月帰ってきたときに、どうやら彼女ができて
結婚まで考えている相手がいることを白状
したのですが、まだ半年くらいのお付き合いの
ようなので、それこそどうなるかわかりません。

ただ、同じ会社で、知り合ってからは長いので、
案外、早く話がまとまるかもしれません。
もう29歳ですし。。

問題は下の女の子です^^;
どう考えているのか、まったくその気配があり
ません。
昨年、新規店舗で、まだ23歳なのに店を任される
ことになり、売り上げを上げるために無理な予約を
とったり、後片付けや事務処理で時間がとられ、
ほぼ昼休みもとれずに遅くまで仕事しています。
本人は平気な顔してますが、仕事一途もなあ、
と思ってしまいます。
あまり親が口出しするものではなかろうと、
知らんぷりしていますが、浮いた話も聞いて
みたいと思うこの頃です^^:

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
長男は高校時代からの付き合いで現在に至っていますが、
4歳下の次男は全く彼女の影がないのです。
カミさんが「カミングアウトしてもいいよ!」
「もしかして、男性が好き?」と聞いたらしいですが、
大学時代にも彼女はいたらしいですが、1ヶ月程度で破局
したらしく、苦笑いをしていたそうです^^
こればっかりは「縁」ですからね~

けったオヤジさんのところも、良い縁に恵まれた時が
最良のタイミングだと思います。
しかも、娘さんの場合は、今、仕事がとても楽しいのでは
ないでしょうか?
その中で同じ価値観の素晴らしいお相手と巡り合える
事でしょう!!
(相手が現れたら、それはそれで面白くないんじゃない?)
私には娘はおりませんのでわかりませんが、、、^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

娘のときは男親として、複雑な心境になる
のでしょうね。
今から自分で想像できます。
でも早く複雑な心境になりたいというほうが
強いか^^;

久しぶりのチャレンジとして、湘南ビーチサイド
ウォークにエントリーしました。(11/3)
2年前同様最長の部です。といっても18Kmですが・・

目標を3時間以内において頑張ってきます^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
あれからもう20年たちますか、、、
昨年はエントリーしなかったんですね。
年々衰えが来ますが、3時間切れるよう
応援しています!
(18kmで3時間切りは結構速いペース
ですからね~)

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

前回も3時間を切っているのでイメージはできる
のですが、実感として本当に公式発表されている
18.3Kmもあるのか疑問ではあります^^;

ただ、海岸の遊歩道がメインのコースなので、信号待ちが
ほとんどないし、クタクタに疲れてきた頃にはゴールして
しまうので、休まず歩けば何とかなりそうです。

以前、格闘オヤジさんと同着ゴールした、50Km9時間4分
よりは楽かなと思います^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
あの時は私もまだ膝が快調でした!
いまはもう30km以上は無理でしょうね。
自分でハードルを作ってしまうのは
何かと思いますが、、、^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...