2017年7月19日水曜日

大変ご無沙汰しています!

何と2か月間もブログの更新をしていませんでした。
しかも、3/末が最後にジョグした週!
この間に年齢も55歳となり、体力的には下降線。
何ともはや、モチベーションがガタ落ち状態です。
2008年からこの企画を立ち上げ、走り続け、
怪我や体調不良などで少しお休みをしていた
こともありますが、こんなに長期間走って
いないのは初めてです^^
まあ、合気道やインディアカは続けていますので、
全く運動をしていないわけではないですが、、、

カミさんもこの間は走っておらず、気は焦っている
みたいですが、なかなか再スタートのきっかけが
つかめていない状況です。
というカミさんも、スイミングやらインディアカは
続けています。

実は昨日、重い腰を上げて3か月半ぶりに走りました。
単独でたった5kmですが、このブランクを考えると、
かなりキツイのでは?と心配していました。
しかし、速度は遅いものの、そんなに息があがる
こともなく走れてしまいました。

走り始めた頃は1.5Kmを倒れ込むようにゴールして
いたわけですから、上出来です。
「継続していたものをやめると、あっと言う間に
体力が落ちてしまう。。。」と聞いていましたが、
継続の期間が長ければ、止めた時の体力低下も
緩やかなようです。(個人的な見解!)

やっと再スタートが切れました。
ヒトはやはりメンタルですね~
モチベーション維持が最も大変だと痛感しました。
何をするにしても、継続するという事は大変です。

またボチボチと再会しますので、宜しくお願いします。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

お帰りなさい^^
ほとんど毎日チェックしていたので心配して
いましたが、それなりの事情があろうかと、
待っておりました。
無事戻ってこられて良かったです。

55歳といえば、私も日本縦断が終わって
それ以降モチベーションがあがらなくなって
しまった頃ですね。
私はダメになりましたが、格闘オヤジさんは
維持していってくださいね。

「継続の期間が長ければ、止めた時の体力低下も
緩やかなようです」
・・・これは私も同感です。

私の場合、自転車のブランクは20年以上あってから
再開したのですが、意外にも戻りが早く、
「まだやれるやん!」という気になったことを
覚えています。
もちろん学生時代のような走りはできませんが、
経験値から思考回路(筋肉への命令系?)みたいな
ものが残っていて、リハビリがスムーズだったの
だろうと思っています。

ブログのほうはボチボチのんびりペースで
続けてもらえればと思います^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
只今戻りました^^
ちょっと長めのブランクとなりましたが、ある意味
リフレッシュする事が出来た?ように思います。
「面倒くさい」という言葉はあまり使いたくないですが、
公私でこの「面倒くさい」状態が勃発していて
何をするにも意欲がわかない状態でした。
(まだ進行中でもありますが、、、)

そうでしたが、けったオヤジさんの日本縦断も
この年齢だったんですね。
このあたりの年齢は、メンタルが弱る時期なのかな?
確かに体のあちこちに不具合も出てきますし、
気持ち年齢と実年齢で大きなギャップが生じやすい
からかもしれません。

思っていたよりも体力低下がなかったことは
幸いでした。
カミさんは私程メンタルの落ち込みはないので、
いずれ始動すると思います。
今までの様にジョグがメインではなくなり、合気道、
その他武道、インディアカ等、雑多な話題の比重が
高くなると思いますが、ボチボチと続けていきます。

今後とも宜しくお願い致します。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...