2018年4月23日月曜日

良性発作性頭位めまい症!!

2週間ほど前になりますが、夕方にカミさんからTEL。
目が回って吐き気があって、、、SOSです。
夕飯の準備が出来ないため、急遽スーパーで惣菜など
買っていると、病院へ連れて行ってほしいと、再SOS。
自宅までは車で40~45分ほどかかります。
病院の診察時間には帰れそうになく、ちょうど休みだった
長男に連絡し、連れて行ってもらいました。
掛かり付けの病院で点滴をうちましたが改善されず、
紹介状を書いてもらって近くの大学病院へ、、、
(医療の分業という事で、最近、紹介状が無いと
¥5,000ほど取られるのです。)

出てきたのは湯気が立っているような研修医さん。
まあ、これからの医療を担う卵さんですから、
多少の事は妥協しますよ!
ところが、まだまだ一人立ちできていないので、
後から現れた指導担当医?(これまた若い)さんに
上手く説明できず、結局、ぐるぐる目が回り、
猛烈な吐き気があるのを我慢し、同じような質問を
2度受けるありさま。
終いにはカルテの書き方をご指導されている。
それは後でやっとけ!!
CT撮るも異常無し、めまい止めと吐き気止めの薬を
もらって帰宅しました。

翌日、変わりばえしない症状に、私も休暇を取り、
専業主夫に変身!!
少し落ち着きを見せたかと思いきや、夕方に悪化して、
また悪いことにそれに過呼吸も起こしてしまって、
結局、救急車のお世話になることに、、、
再度、前日行った大学病院へ行き診てもらうも、
重篤な原因はわからず。
結局、「両性発作性頭位めまい症」であろうとの事。

この症状は、内耳の耳石器にある耳石が剥がれ落ち、
三半規管を働きが異常になるようです。
女性に多く、特にオバハンになると、ホルモンの
バランスが崩れたり、骨密度が低くなるとなりやすい
らしいです。

とにかく、ドタバタの2週間でした。。。
女性の方でそれなりの年齢に達した方は要注意です!

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

ブログ、しばらく見ておりませんでしたが、
奥さん大変だったのですね。
その後は落ち着かれているのでしょうか。

「良性発作性頭位めまい症」というのを少し
みてみましたが、一般的に、めまいは十数秒程度
で終わるようなので、長時間継続し、後に過呼吸
まで発症した奥さんの場合は少し違うようにも
思えます。

画像や数値ではわからない病気は、経験がものを
いうと思いますので、新米の医者に任せておかず、
評判のいいめまい専門の病院を探してみるのも
手かと思います。

病院に縁のなかった自分も、ここ半年、たびたび
病院にお世話になってしまっておりますが、同じ
病院で、同じデータをみても、先生によって
「感性」の違いを感じることがあります。
年配の先生がいいとも限りませんが、再発する
ようであれば、複数の先生に診てもらった
ほうがいいように思います。

当方も数か月以内に入院治療が必要な場面と
なっていますが(重篤なものではないです)
今までなんでも「大したことないわ」と病気
を軽んじてきた「つけ」が一気にきた感じで
反省しきりの日々です。。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

本日は伊豆の中央部、吉名温泉の「東府や」という
温泉宿にきています。
会社から定年の慰労で旅行クーポンをもらっての
来訪です。(とてつもなく贅沢な宿です^^;)

いよいよ定年の日がやってきました。7/3が誕生日
なので、7/2月曜日にその辞令を受け取ることに
なっています。
定年という響きが遠い存在だったのですが、この
1か月、還暦祝いや還暦同窓会などがあり、もはや
その歳を認めざるを得ない状況です。トホホ・・

病気の件は、おととい、計5回にわたる放射線
治療が終わり、あとは時々検査で様子を見る段階
まできました。(入院治療はやめました)

自覚症状、治療時の苦痛、副作用はほぼゼロなので、
なんか病人という実感がないまま終わった感じ
です。

健康診断は、PSAの値に注意が必要です。私の場合、
6.4という数字がでたことから一連の診断、治療
という流れになりました。
この程度であれば転移はありませんが、何十、何百
という数値にまでなれば、リンパに回っている可能性
があり、治療方法もきつくなるようなので、早めに
数値を知っておいたほうがよさそうです。

何でも早めがいいのですね。私もあぶないところ
でした。
健康診断の結果には素直に向き合うことが必要
ですね^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...