2019年4月16日火曜日

旧居の売却!!

不用品の処分を完了しましたが、現在旧居を売却すべく
不動産会社さんに仲介してもらい、進めているところです。
既に数件の内覧希望者があったようですが、具体的な
進捗はない状態で、そろそろ販売価格をシビヤに検討
しないといけないようです。

それはさておき、このところ暖かい日が続き、旧居の庭の
雑草もニョキニョキと、、、
この草の管理が大変なので、新居は全て防草シートを張り、
砂利を敷いて草が生えにくくしています。
(大型プランターを置いて、花や野菜などを植えていますが、
今まで庭木のある庭があったため、「緑」の禁断症状が
出始めています^^)
売却が完了するまでは、複数の方が見に来られますので、
草がボーボーではちょっとねぇ~
今週末は除草作業をしに行かないといけないかもしれません。
この作業、結構腰に負担がかかって、大変なんですよね。
でも仕方ない!購入担当者の方には、出来るだけ良い状態で
見てもらいたいですから。
ついでに、雨戸や窓を開け放してこようかと、、、
部屋空気を入れ換えないと家も傷んできてしまいそうですし。

今週末は価格の相談を不動産会社さんとしてきます!!

3 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

いよいよ旧居売却の段階になりましたか。

自宅を売却というのはそうそう経験できるものでは
ありませんが、納得できる結果になることをお祈り
します。

家内の両親も高齢で庭の手入れが大変となり、
除草シートを張り巡らせています。私は庭付きの家に
住んだことがなく、草花に対する知見が皆無ですが、
早咲きと遅咲きの桜、紅葉する木、常緑樹、ミカン
など実のなる木が植えられており、季節感満載の
庭なので、見るだけでは年中楽しめます。
維持管理に大変でしょうが、緑の禁断症状が出る
というのはわかるような気がします。

一戸建てを希望する方は、庭がポイントだと思い
ますので、除草作業頑張って下さい^^。



格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
それだけの樹木、草花がある庭は、
管理が大変でしょうね。
私の旧居も30年以上経過しているので、
新築当時は小さな木が結構大きく
なっていたり、日当たりの悪いところから
どくだみのつるが這ってきたりしてます。
緑のある所には、虫がやってきて、
それをついばむ鳥もやってきてと、
にぎやかなのに相反し、鳥の糞に含まれる
雑草の種があちこちで目を出す悪循環^^
季節ごとに色々な鳥が見られるので、
それは良しとしても、高齢になると手入れが
辛くなりますね。
買い手の方の希望価格と、売り手の希望の
歩み寄りが「きも」になってきます。
添加物の入札価格の検討の様な
状態になってきました^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

添加物の入札・・・例の件ですね。
もう担当が離れて久しいので、なつかしく
思い出されます^^;

格闘オヤジさんはそれを乗り越えて来られたので
きっとうまく調整されるでしょう。
頑張って下さい。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...