2019年3月8日金曜日

不用品の処分!!

引っ越しを終えて1ヶ月半が経過した先週末、
新居に移動せず、居に置いてあったタンスやらこまごました
不用品を引き取り処分してもらいました。
最近、タンス類はリサイクルすることがまず無理のようで、
(海外に持ち出すことがあるみたいだけど、、、)
お金になるようなものは何もなく、すべて廃棄となります。
驚くべきは、新居への引っ越し費用よりも高額な事です。
量にもよりますが、我が家の場合、大物家具が多く、
かさばるのと、家からの搬出に手間がかかるためかな?

AM9:00~廃棄するもの残すものの再確認をし搬出開始!
作業員4名の方がテキパキと動き、15:00過ぎに終了!
家の中がガラ~ンとしてしまい、全く生活感の無い無機質な
空間になってしまった。こうなると、ちょっと寂しいものです。
何と言っても31年超この家で暮らしてきたわけですから、
子どもと喧嘩した時にあけた壁の穴や、神殿たちの成長を
刻んだ柱や、、、
これが賃貸とは違うところなのかな?
戸建てではなく分譲マンションでも同じく切なくなるのかな?
(住んだ事がないのでわからんですが、、、)

さあ、後はこのガラ~ンとした各部屋を掃除して、売却を
お願いしている不動産会社さんに写真をアップしてもらって
いよいよ本格的に売却を進めていくことになります。
はてさて、どんな方が購入されるんでしょう?
リノベーションして住むのかな?
建て替えて住むのかな?
同じ学区にいるわけで、出来れば善い人に買ってもらえると
良いですけどね~

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

いよいよ売却準備ですか。。
築30年程度でしたらまだまだ家屋自体はしっかり
しているでしょうから、いい売却先が決まるのでは
ないでしょうか。
秋に消費税率の変更があるので、中古物件を探している
人が多いかもしれませんね。大事に使ってくれる人に渡ると
いいですね。

さて家内の両親ですが、お母さんが先日肺炎の疑いで検査
入院したり、お父さんのほうもいつになく体調不良という
状況で少し心配だったのですが、先週末、山梨からお姉さん
夫婦が様子見にきたときには二人とも元気になっており、
一安心しました。お姉さん夫婦もきたことで、これから先の
話をするチャンスではありましたが、両親を外食に連れ出すと
嬉しそうに元気をふるまってくれたので、なかなか現実的な
話を切り出すことができませんでした。元気なときのほうが
話しやすいのでしょうけど・・・

先週末、たまたま息子が久しぶりに帰ってきて、両親の実家
にも一緒に行ったのですが、実は4月から親会社への出向で
1年間海外勤務することになり、バイクをうちのマンションに
預けにきたのです。
両親もびっくりでしたが、今、その準備やら、次期政府専用機を
扱うスタッフに選ばれたこともあって、寝る間もなく忙しい
ようです。
政府専用機に関わることになったおかげで、親子でもマル秘
事項は話ができないらしく、だんだん息子が遠い存在になって
きました^^;


格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
阪神淡路大震災前後で建築基準が大きく変わったため、
それ以前の基準である我が家は耐震性では…
というものの、震災直後に耐震補強はしたんですけどね。
それが評価される対象になるのかな~
あとは西50mに公園、道を隔てた北側に小学校、
子どもを持ったご家族であればとても良い環境かと。
まあ、そのまま住むには痛みもあるし、
リフォームは必須条件ですね。
はてさてどうなることやら^^
何と言っても素人ですので、仲介に入ってもらっている
不動産会社の方と価格面など相談しながら進めて
いこうと思ってます。

息子さん、民間の航空関係でしたよね。
軍用機って自衛隊機?
私の知り合いに、自衛隊向けのヘリの設計をしてみえる
方がいますが、あちこちの基地や海外出張など
大変そうですよ。

奥さんの親御さん、切り出しが難しいですよね。
やはり奥さんとお姉さんが切り出した方が
良いような気がします。
現在、未婚の叔母の遺産相続の手続きを薄めていますが、
叔母の親(私からすると祖父母)が離婚しており、
母(祖母)は他界しているのですが、父(祖父)との
つながりが切れているため、その後再婚などして
子どもでもいると、法定相続人に該当します。
できればそう言った突っ込んだ話まで生前に聞いて
置けると、後々の遺産相続時に行政書士、司法書士、
弁護士、、、どこに依頼をすると適任なのか判断が
突きます。(依頼する先によって費用がかなり違う!)
というものの、親御さんの気分を害してもいけませんし
難しいですね~

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

公園や小学校が近いというのはポイントが高いですね。
はやくいい条件で売却できるといいですね。

息子は軍用機ではなく、政府専用機の運行支援です。
安倍総理が手を振って乗っていくあれです。
今までのJALからANAに委託先が変わり、飛行機も
ジャンボから777に替わります。白と赤の配色はあまり
変わりませんが、来月から運用開始されるので、
近々、TVで話題になるかもしれません。

相続の件、結構複雑な感じですね。頭がこんがらがって
きそうですが、うまく遺恨なく処理されるよう頑張って
下さい。
格闘オヤジさんが采配を託されたということは、ご親族
からの信頼が厚いという証なのでしょうね。
わかるような気がします^^


格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
おおお~~~エアフォース○○ですな。
これは、アメリカの大統領が載っている
航空機のコールサインですけどね。
このコールサインは、大統領が搭乗して
いる時でないと使用されないですが、
日本では「ジャパニーズエアフォース××」
ですね~なんか格好いいですね~

遺産相続を進めるのは大変ですが、
経験することで結構勉強になります。
自分の家系図つくってみようかって^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...