2021年5月10日月曜日

今日から検査入院(1日目)

間質性肺炎の種類と原因等を絞り込むため、今日から検査入院です。
検査内容の予定を簡単に聞かされてはいましたが、概略だったので
詳細については今日聞きました。
結構検査がもりもりでみっちり入っているようです。
14:00に入院手続きをして病室へ、、、

すぐに採血に看護師さんがやってきて、静脈から採られました。
これはよくあることで経験済み。
その後、医師が来て動脈から採血をするとの事。これって初体験!
手首の脈部に太い注射を射して、、、結構痛い!
何を検査するのかお聞きしたら、安静時の血中酸素濃度を正確に
確認するのと、それ以外にも何やら色々わかるらしい。
動脈からの採血って皆さんしたことありますか?

しばらくすると、また看護師さんが来られて、肺機能検査
(肺活量など色々)と足の静脈に血栓などがないかを調べる
下肢エコーをすることの事。
肺活量の検査は結構きついです。もう吸えない、もう吐けない
というところからさらに頑張るよう促されるので、窒息するかと
思った。
さらに、腹筋が弱っているのか?吐け吐けといわれて腹筋絞って
出し切っていると、、、腹筋がつった^^ヤバかった。
下肢エコーは若い女性技師さんに太腿の付け根から足首まで
ゼリーを塗られてニュルニュルされるは押えられたりと
くすぐったいけど笑えないし、、、困った!

そして16:00に病室に戻って、やっと身の回りを整えて
4泊5日の生活がスムーズにいくよう準備!
何と病室でwifiがつながるので、TVに頼らなくてもAmazon
prime videoが利用できます。
就寝までの時間は映画観賞が出来そうです。
スピードが遅そうなので、ちょっと固まるかもしれません。

それでは明日からの検査も頑張ります!

0 件のコメント:

孫ロス!!

ブログのアップが久しぶりになってしまいました。 花粉の飛散が多かったため、あまり出歩いて いなかったのと、長男の転勤によって家族が千葉へ 引越しをすることになり、バタバタしていました。 荷物の整理などは本人たちがするのですが、 何といっても孫がまだ幼く、手が離せないため その世話...