2021年5月11日火曜日

検査入院(2日目)

今日は、肺機能の状態を正確に見極めるために負荷をかけた
運動を行い、息苦しさとか血中酸素濃度、心電図等の確認を
するらしい。

朝食をとり、身支度を済ませ待機、、、
9:00過ぎ頃にお声がかかり、リハビリ室へ向かいます。
問診により日常の息苦しさについて聞かれる。
その後、エアロバイクにまたがり、モニターを見ながら、
60回/分でペダルを回すように指示される。
最初は軽すぎてゆっくり回すのに気を遣うほどのレベル。
その後、時間とともに負荷が徐々に上がってきて、、、
一定の間隔で息苦しさの確認をされるが全然問題なし。
しかし!負荷が160(単位不明)を超えてきたあたりから
心拍数も上がり額に汗が。その後限界までと言われたので
馬鹿正直でド真面目な私、負荷が200になっても、
必死で回す。太腿がパンパンになってきた。
これ以上無理ということで、ギブアップをして終了。
ここまでは良かった。
その後クールダウンをしている時に「ス~」と血の気が
引いてきた。そして意識喪失(失神)
どうも、「血管迷走神経失神」とかいうやつか?
激しい運動をしたあとに心拍数が下がるが、血管が拡張
したままなので急激に血圧が低下して頭に血液が届かず
失神するらしい。
リハビリ室はてんやわんやだったようで、点滴は打たれるわ
心電図を取るために配線だらけになるわ。
すぐに意識は回復したようですが、血圧が58(上)、
38(下)、このはICUレベルのようです^^
その後順調に血圧ももどり、117、75
日頃もこれくらいの血圧だととても安心なんですが、、、
大変ご迷惑をおかけいたしました。
ってなわけで、そのあとに予定されていたウォーキングの
検査は明日以降に延期となりました。トホホ

お昼前に大袈裟ですがストレッチャーで病室に戻りました。
(車いすもストレッチャーも初体験^^)
しばらく点滴と心電図をつながれ、ベッドで安静にし昼食。
配線だらけで完食!

14:00ごろ骨塩定量検査に呼ばれました。
腰と股関節で骨密度を測定するらしく、小さなCTのような
機械に寝転んでいるだけでした。

明日は引き続き肺機能の検査と心エコーと睡眠時無呼吸
症候群(就寝中)の検査予定です。
今日のようなことにならないよう、あまり頑張りすぎず、
ちょっと手前でやめるようにしないと、、、

0 件のコメント:

孫ロス!!

ブログのアップが久しぶりになってしまいました。 花粉の飛散が多かったため、あまり出歩いて いなかったのと、長男の転勤によって家族が千葉へ 引越しをすることになり、バタバタしていました。 荷物の整理などは本人たちがするのですが、 何といっても孫がまだ幼く、手が離せないため その世話...