2021年5月12日水曜日

検査入院(3日目)

今日は昨日に引き続き肺機能の検査をすべく9:00にリハビリ
センターへ、、、
まずは50mの直線を6分間早歩きでどれだけの距離を歩けるか
確認する検査です。
これはそんなに負荷が強いわけではないのですが、最近早歩き
自体をしたことがないため、足の脛の筋肉にダメージが。
昨日のエアロバイクの負荷による太腿のダメージに加え
明日以降の筋肉痛が怖い!
(ちなみに太腿の筋肉痛は今日現在出ていません。)
その後、昨日のトラブルのこともあり、血圧を測定しながら
十分に休憩をはさみ、次の検査へ、、、
次の検査はトラウマになっているエアロバイクでの検査です。
事もあろうに、昨日の検査結果(最高負荷)をベースに
設定されるらしい。
昨日の最高負荷が頑張りすぎた結果200↑
今日の負荷が170設定で、限界に達するまでこぎ続けるもの。
昨日の頑張りがあだになっている^^
今日は心拍数にも気を付けながら、昨日ほど無理をしないように
それなりに頑張りました。
さすがに心拍数が150~160になってくるとかなりキツイ!
この心拍数になってからしばらく頑張りましたが、
大人の対応で限界手前でギブアップを申告。
十分なクールダウンをとって血圧を測ってみると117、71
まあ、この数値なら失神することはないでしょう^^
その後、頭を上げて再測定しましたが問題なく、
今日は歩いて病室まで帰りました。良かった良かった!

14:30に心エコーの検査を行いました。
これまた女性の技師の方です。最近女性の方が増えたのかな?
右手足首に電極を挟まれ、寝台に寝転がって仰向けでみぞおち、
右側を下にして心臓部をニュルニュルと。
これは下肢の静脈エコーよりはくすぐったくなかった。

就寝時には就寝時無呼吸症候群の検査機器を付けて寝るようです。
この報告は明日の検査内容と一緒にします。
金曜日には退院なので、残るは明日1日ですが、気管支鏡
検査(気管支から肺に内視鏡を入れて問題部位の生検を
取るのと、生理食塩水で肺の中を洗浄回収してその内容物を
確認するようです。
鎮静剤で意識がなくなるので、苦しさはないと思うのですが
ちょっと不安です。

0 件のコメント:

孫ロス!!

ブログのアップが久しぶりになってしまいました。 花粉の飛散が多かったため、あまり出歩いて いなかったのと、長男の転勤によって家族が千葉へ 引越しをすることになり、バタバタしていました。 荷物の整理などは本人たちがするのですが、 何といっても孫がまだ幼く、手が離せないため その世話...