2021年5月13日木曜日

検査入院(4日目)

今日は昨日に引き続きエアロバイクを使った検査、昨日と同じ内容
ですが、実は鼻にエアーと酸素を入れながら2日に分けて行った
ようです。
どちらの日がエアー吸入なのか、酸素吸入なのかは伏せられていて、
その際の結果にどう影響が出るかを見るようです。
疲労が蓄積してきているのか、呼吸は前日なみなんですが、
太腿のダメージが早めにやってくるのです。これは仕方ない。
 血圧も許容範囲内の下がり方だったため、問題なく終了。
後ほど結果の概略を聞いたのですが、酸素の取り込み量とか、
持久力については年齢の平均値からするとかなり良い数字で、
通常88%のところ120%と優秀な数値のようです。
まあ、そのあと頑張りすぎて失神したんですが、、、^^
しかし、間質性肺炎の場合、初期ではこのように問題ない場合でも
時間経過で悪くなってくる場合もあるので、定期的な検査が
必要なようです。

次に初体験の気管支鏡検査です。検査着に着替えて検査室に向かうと
鎮静剤と点滴導入用の針を静脈に刺され、喉の奥に部分麻酔の
スプレーをかなりの量吹きかけられました。これが結構辛い!
本当なら、カメラを気管支から肺に入れられる方が辛いのでしょうが
鎮静剤で意識が無くなっているのでわかりません。
検査台に乗せられ、心電図、足首に血圧計、指先に血中酸素濃度を
測定する機械を付けられます。
胃カメラとは違い、仰向けに寝かせられ、頭を若干低くして
鎮静剤注入、、、その後は全く何をしたのかわからず!
生検をとられているので、こちらも再来週の診察の時に詳細を
聞くことができるのでしょう。

これで全ての検査が終了です。
(失神したので1項目だけ肺機能検査を取りやめたらしいです。)
どんな結果となるのでしょう?場合によっては腹腔鏡をつかった
外科的手術で病変部を採取することもあるようですが、
そこまですることになるのかな?年齢的に若い故、こういった
検査をすることが結構あるようです。
症状が進んでいて、高年齢だとそこまではしないらしい。
まあ、主治医の先生に任せるしかないですね。
腹腔鏡だと10日~14日の入院になるのでそれが面倒だな~

初めて入院して感じた事、、、
看護士さんはじめ職員の方が本当にやさしく色々良くしてくれます。
それでも、「飯がまずい」だの、血中酸素濃度が60しかない爺さんが
「車椅子には乗らん」だの、事あるごとにナースコールを
連打する爺さん。
あなたたちは過去も現在も未来も色んな人のお世話になって生きていく
事になるわけです。もっと感謝の気持ちを持たんかい!!

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
長時間にわたる検査入院、大変お疲れ様でした。あれもこれも大変そうで、読んでいるだけでこっちまで苦しくなってきました^^;
でもこれだけ徹底した検査は、いざというとき(?)に大いに役立つでしょう。あとは来週の結果待ちですね。
しかしまあ、初回の自転車こぎ、頑張りすぎて失神というのは「とことんやる」格闘オヤジさんらしいではありませんか^^。私も20代のころ、フィットネスクラブに少し通ったことがあるのですが、「自転車こぎだけは」と必死に頑張ったところ、目の前が歪み始め、頭がくらくらして意識を失いかけたことがあるので、なんとなくわかります。きっとそのときも血圧が下がっていたのでしょうね。

私のメタボ個人指導も終わりました。
事前にメールでアンケート調査があり、それをもとに専門家がWEB面談で個人にアドバイスするというものでしたが、ファイザー健保の関係者ではなく、多数の健保組合から請負った業者によるものでした。指導といっても、「野菜から食べて下さい」「白米より玄米がいいです」「〇〇を食べなければ〇〇キロカロリー減らせます」といったもので、だれでも100%知っているようなことばかりでびっくりしました。(ただ、それが実行できていないので、今がある・・・)お互い健康には注意していきましょう。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
大変という事はなかったですよ。失神した時も自分は分かって
いませんでしたからね~
検査が終われば、mailで送られてきた仕事を片受けて、、、
時間があればAmazonプライムビデオを観て、、、
ほぼゴロゴロしているだけなのに腹は減るんですよね。
ちゃんとカロリーコントロールされているんでしょう!
けったオヤジさんの「クラクラ」も私と同じ状況だったと
思います。

メタボ対策、、、わかっちゃいるけどやめられない!っていう
やつですよね。
これだけ食品業界にどっぷり浸かっているわけですから、
そんな事は重々承知しているわけで、第三者からの指摘が
ないとなかなか踏み出せないものです。
私のタバコも3/16から現在に至る約2ヶ月余り、
禁断症状もなくしっかり断っています。
けったオヤジさんも「脱メタボ」に向けて頑張ってください。

孫ロス!!

ブログのアップが久しぶりになってしまいました。 花粉の飛散が多かったため、あまり出歩いて いなかったのと、長男の転勤によって家族が千葉へ 引越しをすることになり、バタバタしていました。 荷物の整理などは本人たちがするのですが、 何といっても孫がまだ幼く、手が離せないため その世話...