2022年5月30日月曜日

色々な事がありすぎてバタバタです!!

5月後半、色々な事がありすぎてバタバタです!!
なので、時系列にて、、、

<5/14(土)>
けったオヤジさんが100kmウォークにチャレンジ!
google mapで位置共有をしてもらい、リアルタイムで
けったオヤジさんの位置が確認できます。
応援メッセージをLINEで送るのですが、早々返信など
していられない。
(私も100kmウォーク経験者でありますので、
そのわずらわしさ十分に理解しています。)
しかし、最低限の応援メッセージは送ることにしました。
経験上、肉体的な体力よりも、メンタル面で弱気になりやすく、
そんな時に送られてくるメッセージが背中を押してくれる
こともありますので、、、
<中略>
21時間52分でゴール!!おめでとうございます。
この記録は大したものです!!
100kmウォーク、とってつもないダメージがあります。
年齢的な事もありますので、その後の身体のメンテナンスは
十分に行ってくださいね。

<5/15(日)>
けったオヤジさんのゴールを祝い、合気道へ!
夕方に母がお世話になっている施設から電話があり、
母の心肺が停止しているとの事。
大急ぎで向かいましたが、結局持ち返すことなくそのまま
亡くなってしまいました。
前日の土曜日には夫婦で面会に行き、表情も豊かで安心して
帰ってきたのに。
亡くなる1時間ほど前には息子夫婦と孫娘(母からすれば
孫夫婦とひ孫)が面会に行き、帰る時にはひ孫と「バイバイ」
と手を振っている動画も撮っていたのに。
覚悟はしていたものの、あまりにも突然でした。

<5/24(火)、26(木)>
本来であれば5/18(水)と26(木)に病院に行くはず
でしたが、母の葬儀の関係でズレてしまい、さらに治験薬
申し込みの締め切りが6/末であったため、かなり強引に
予定変更を行い、いつもの各種検査を診察、そして治験薬の
説明を受けてきました。

しばらく前にブログでアップしましたが、肺活量の減少が
疑われる状態なので、そのスピードを落とすための薬は
「ピレスパ(ピルフェニドン)」と「オフェブ(ニンテ
ダニブエタンスルホン酸塩)」の2種類しかありません。
現在この病気は治癒すことがない難病ですので、これらの
薬は、治療薬ではなく対処薬となります。
副作用として、ピレスパ(ピルフェニドン)は光線過敏症、
オフェブ(ニンテダニブエタンスルホン酸塩)は下痢です。
共に経口薬ですが、今回の治験薬は吸引投与するピレスパ
(ピルフェニドン)で、経口薬と比べ、副作用がかなり
軽微らしいです。

といっても、自覚症状的には何に変化もなく、とても元気。
しかし、いずれは上記2種の薬のお世話になるわけです。
社会貢献的なことも考え、受けることにしました。
投与は6/2(木)からの予定です。

今の段階では、病状が進行しているという症状や検査の数値
ではないため、投薬後に進行が緩やかになるかどうかが
分かりづらいのではないかと思います。
しかし、早めに投与して遅らせることが出来れば、その後
通常の生活を長く続けられるという事にもなるわけです。
どこかで投与と副作用とを天秤にかけて洗濯をしなければ
ならない時が来ます。

ってなことがバタバタと続き、さらには、母の年金などの
行政の手続き、保険の申請、法要の日程等があり、
仕事もたまりにたまってストレスMAX!!
過労死ってこういう事が続くと起きるんだなって
しみじみ思いました^^

7 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

そうだったのですね。
あれだけ大事にされていたお母さまなので、
他人事とは思えず、私も悲しい限りです。

公私にわたるストレスMax・・・
どうかご自身の体も大切になさってください。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
母が亡くなって2週間が過ぎ、第一段階の手続きなどが終了し、
仕事の累積も徐々に解消し、通常の生活が戻ってきました。
第二段階の手続きは現金等の相続手続きと、相続税の申告
(納税の対象にならなきゃいいけど、、、)

私の母の場合、脳出血で倒れて施設でお世話になっている
間に色々と確認することが出来たので、突拍子もないものが
出てきたりすることはないので良かったです。
でも、やはり生保や銀行、行政への手続きは、必要書類の
準備とかでとても面倒です!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

少しずつ落ち着かれてきたようで何よりです。
細かいところはまだ色々あるでしょうけど。。

当家は別のことで、ここしばらく大変でした。
娘が会社をやめ、韓国に留学するというのです。

もう明日出発なのですが、成田発で、荷物も
大量ということで、車で送っていくのですが、
思わぬ渋滞があってもいけないということで、
成田空港近くで前泊することになり今から
出発します。

留学のための手続きがとても面倒で、以前と
違って、ビザ取得やらコロナ対策やらスマホ
切り替えなど、面倒なこととわからない
ことが多くて大変でした。

半年間の留学ですが、ここまできたら、心残りの
ないように、語学や社会勉強をしてきてほしと
思います。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
それは大変でしたね。先日のニュースでも、
韓国のビザを取得するのに、前日から並んで
入る様子がでていました。
ビザを取りに来られた方の理由はまちまち。
Kポップの追っかけおばさん、恋人に会いに行く
お嬢さん。韓国へ嫁いだ娘さんに会いに行く
お母さんなど…

けったオヤジさんの娘さんは半年間の留学との事、
帰国時にコロナ感染していると、韓国側で足止めを
食らってしまうので、またまた厄介です。
感染予防に気をつけないといけませんね。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

こちらのバタバタは全くのんきなもんで、
申し訳ないのですが・・・

娘はKポップから入って、YouTubeで韓国の様子を
伝える日本人の動画を見まくっていた頃に、息子が
出向で1年間韓国にいたという環境が整ったことが
きっかけです。

息子が滞在中、3~4回訪韓したのですが、店で
韓国語をしゃべる兄の姿がやたら格好よく見えた
らしいです。で自分もということで韓国語を
勉強し始め、それが高じて留学へとつながりました。

手に職があるので再就職がしやすいという条件
も手伝いました。私も、勉強になるなら何でも
「やってみなはれ」と教えてきたので歓迎の
立場です。

それにしても、ビザ申請が1か月遅ければ、
バタバタどころではなく大変なことになる
ところでした。

そんなに韓国はいいのですかね~。

私は台湾派ですが。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
何がきっかけで興味を持つのか…わかりませんね。
我が家の長男も、高校入学時に家族で出かける
最後の旅行かなとグアムへ行った時、英語に興味を
持ったようです。
ホテルマンを経て現在は酷な中古車を海外
(オセアニア)へ販売する商社に勤めています。
車好きも功を奏して楽しくやってますよ。
若いっていいですね~~~

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

ご長男さん、ホテルマンから輸出商社に変わられた
のですね。
車好きというのは、お父さんの影響でしょうね^^;
今は半導体不足で中古車の人気(特に日本車)が
すごいと聞いていますので、忙しくされている
のでしょうね。

娘は無事現地の滞在先に着きました。
同じ学校に留学する日本人とも知り合えたようで、
ひとまず安心です。


孫ロス!!

ブログのアップが久しぶりになってしまいました。 花粉の飛散が多かったため、あまり出歩いて いなかったのと、長男の転勤によって家族が千葉へ 引越しをすることになり、バタバタしていました。 荷物の整理などは本人たちがするのですが、 何といっても孫がまだ幼く、手が離せないため その世話...